スポンサーサイト 


恐れていたことが・・・ 

昨日寝る前にクウがコンコン咳をし始めました。風邪の引き始めと判断し、家にあった薬を飲ませ寝かしました。
AM5時ごろ「ママ 頭が痛い」とクウに言われ、おでこを触ると熱い・・・。
「ヤバイ!」私はすぐに起き、熱を測ると38.4℃。すぐに水枕を用意し、クウへ。
ガサガサやっていたので ハルもマナも起きてしまいました。
(風邪症状もほとんどなかったのにいきなりこんなに熱が出るなんて たぶんインフルだ!)
私は確信していました。クウの隣のクラスは学級閉鎖に金曜日になったばかり。クラスにインフルの子は居ないにしても隣では接触はかなりあったはずです。
パパはすぐに実家に電話をして義父母にハルとマナを預けることにしました。

とても辛そうなクウ。9時から休日診療所は始まるので8時半ごろ家を出ました。
幸い1番だったので9時になりすぐに呼ばれました。
やさしそうな若い男の先生でした。
昨日からのいきさつをはなし、隣のクラスで学級閉鎖、5年生でも学級閉鎖があること、ハルの病気のことも話しました。
先生は 
「今検査しても結果は陰性になる可能性が高い。 今は大流行しているので陽性でも陰性でもタミフルは出すことは出来る。ただ 話を聞いているとインフルの可能性は高そうです。のどは多少赤くポチっと膿みたいのがあるのでその熱ともかんがえられます。
弟さんのことを考えて陰性であってもタミフルを飲んでおくと言うのもひとつの手です。
取り合えず検査をして見ましょう。」
検査をし 結果は 陰性。 今はまだ出ないだろうからなんともいえないのでタミフルはお母さんの判断で出すか出さないか決めます。弟さんにももう感染しているかもしれないし とりあえず隔離して手洗いうがいを良くする事です。明日かかりつけの小児科に行って判断してもらってはどうでしょうか?
と言われ、明日まで様子を見ると言うことで診察室を出たら、すぐに先生に呼ばれました。
「今見たら陰性のところに線が出てるのですが、うっすらA型のところにも線が出ています。まだ時間が経っていないので薄いのかもしれないのですが、逆に今薄く出たと言うことはA型と思ってもらって間違いありません。」
と検査結果をみて先生が言いました。
「なのでタミフルのみ5日間出します。解熱剤と痰きりの薬は1日分です。明日の朝一でこども病院へ電話して家族が感染したことを伝え、タミフルを予防で飲むなどの対処をしてもらってください」
と言われました。
「やっぱり・・・」
休日診療なのでインフルの診断書はその日に書いてもらわなければなりません。
すぐに担任の先生に電話をし、話をすると 診断書はいらないとのことでした。
クウの学校は2期制なのでおそらく秋休みまで学校には行けないでしょう。
最後の日に荷物と通知表をとりに行くことを先生に告げ、電話を切りました。

家に帰ってきて タミフル ムコダインを飲ませ今は寝ています。
あんなに辛そうなクウは見たことがありません。
今は39.3℃。 体も痛いそうです。
早く良くなればいいのですが。。。
がんばって クウ
スポンサーサイト
保育参観 | HOME | 学級閉鎖

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
