スポンサーサイト 


血管外科外来 

昨日お伝えしたように血管外科外来に行ってきました。
外来と言っても、ご存知の方はわかっていると思いますが、特にオペの予定もありません。
私の一番信頼しているT先生にお会いしてきました。
入ると 手を振って出迎えてくださったT先生。
「ハル 大きくなったなぁ。弟君もずいぶんお兄ちゃんになったねぇ」とマナのことまでいつも気にかけてくださいます。
「運動会どうだった?」と言いながらハルの胸に聴診器を当てる先生。
いつもより 慎重に聞いていたような気がしました。
「熱中症でダウンしたんだってネェ」
運動会は無事全部参加できたこと。そして歯のことも話しました。
「ハルゥ~!歯は抜いちゃダメだよぉ・・・。乳歯が自然に抜けるならいいんだけど、自分で抜くのはダメだよ。」
とハルに言い聞かせてくださいました。
「どうですか?最近は?」
必ず 先生は私の心配事を取り払おうとしてくださり、予約を入れてくださいます。本当にありがたいです。
まず 私はU先生からワーファリンをやめて他の薬で代用するかも・・・と言われたことを話しました。(click!)
「何の薬だか聞いた?」と言われ、わからないと伝えました。
先生はこう答えてくださいました。
フォンタンをやった子のワーファリンのトロンボテストの数値は平均1.5~多くて2。でもハルの前回の採血の結果は1.18。これはハルの体重から言うと微量で、ほとんど効いていないに近いと思います。
アスピリンでの数値と考えてもいいくらいです。
最近ではフォンタンのお子さんでもワーファリンを使っていない病院も大阪とかもあるし海外では使っていません。本来なら必要ない薬と言ってもいいくらいなんだけど、やはり人工物が入っているので血栓が人より出来安かったり、と言うことで飲んでるんですよね。ハルは心臓の状態もいいから飲まなくても大丈夫だと私は思うけど それはU先生にお任せして大丈夫だと思うよ。
確かにうちの病院ではフォンタンでワーファリンを飲んでいないお子さんはいません。みんな自分の患者でワーファリンなしでいくという実験的なことはしたくないからね。
でも U先生が判断することは間違いないから大丈夫 安心してね。

少し私の中でモヤモヤしたものがなくなった気がしました。
そうしたら
「この間突然U先生に言われたのよね。 あの子誰でしたっけ? 良く転ぶ子!って誰のことかと思って私が「ハル!」って答えたら「そうそう!!」って言ってたよ~」
・・・T先生には目が原因でよく転んでるのがわかったとき、「本当に良く転ぶからCTとろうかと思っていた」と言われたことがありました。U先生もハルが良く転ぶって思っていたんだなぁ・・・と再確認しました。

「足のほうはどう?この間もフォンタンしたお子さんで足が痛いって言う子がいてね。ハルだけじゃないんだなぁって思ったのよ。原因はなんだろうねぇ・・・」
と言われ、来月感染免疫科外来のことを告げ、やはり疲れたときに痛むことがあることを言いました。

新型インフルのことも聞いてみると
「ワクチンはもちろんハルも優先枠に入っています。打つのはできたらうちの病院がいいかな。その件は感染免疫科のA先生に詳しく聞くといいよ。スペシャリストだからね。でも季節性を合わせて4回なんて絶対むりだよねぇ・・・」
とT先生。たしかにこれから風邪も流行ってくるのに4回の注射は無理があります。
無事打てるといいけど・・・。

最近ハルは突然「イテ」と左胸の痛みを訴えることがあります。 雰囲気的には針でチクっとさされたときのようにふいに痛がります。そんなに長くは痛みが続くわけではないのですが、、、。
それを伝えると
「胸を痛がる子はいます。それはたぶん神経痛のようなものだと思います。心臓を切っているので、特に縦に切っている子は言うかな。細かい神経がたくさん通ってるのでそれを切っているので、ちょっと痛かったりもするようです。心臓の痛みっていうのはものすごい痛みなので、そんな痛がり方ではないし、こどもの言う痛いって言うのがどこまで信用していいかわからないので。。。なんともいえませんが、余り頻繁だったり、痛みが長く続くようなら心電図をとるくらいしかこどもは対処が出来ないんですよね。でも痛い時に撮らないと意味がないし・・・」
なるほどなぁ と思いました。そして改めてハルががんばったことを実感しました。

「じゃあ また何か心配なことがあったら来てね~」
と言われ、「ありがとうございます。たぶん次に心配なことは来年の運動会の組体ですね」
と言うと
「出た!!!」と言われました。
やはりみなさん組体は難関な様です。
「まぁ 今年見ててできないだろうなぁって思ったから ハルは旗を振ってればいいかなって思ってます。」と言うと
「そうだね そうしたらいいよ ハル」
と言われました。 とびきりの旗を作ってあげようかな♪

最後にハルは何度も先生にバイバイをして別れました。

来月のU先生の外来でどうなるのか ドキドキです。
スポンサーサイト
運動会 | HOME | ビックリ!

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
