スポンサーサイト 


循環器外来 

循環器の予約は10時。
でも眼科が終わってもうすでに11時半ちかく。
しかも夏休みとあって人がすごい!!
かなり待つなぁ・・・と覚悟していたら案の定1時間半待ちました。
「こんにちは~」といつものように入る私たちに先生は「遅くなってしまってすみません。
今日はがんかだったんですねぇ~」と言ってくださいました。
「そうなんです 今日はメガネをかけて一年だということで詳しい視力検査をしていて時間かかってしまって・・・だいぶ視力は上がったのですが アイパッチをすることになりました」と説明をすると
「へ~~~~」と悪いほうの目で見てると視力が上がることに感心していました。
「どうですか?最近。」と言われ「ハル 先生に幼稚園どうかおしえてあげたら?」というとハルは
はずかしそうに「え~」と先生を見ていました。
結局話をしないので私が 「幼稚園でほとんど午後は昼寝をしています」
というと先生は大爆笑。
「みなさん どうですか?元気にいってます?」
と聞くと
「いやぁ そんなこと無いですよ 寝る子は昼寝をしてますし それが最初だからというわけではなく年長最後まで昼寝をしないとだめなこも居ます。」
「そうですか じゃぁ きっとハルは最後まで昼寝デスネ」
と笑っていました。
「やっぱり体がついていかないらしくて一週間フルで元気に通えたことがほとんど無くて 一ヶ月に一度は風邪を引くし なんでもなくて熱がでたりとか やっぱり弱いのかと思いました。」
というと
「そうですかぁ・・・」と驚いていました。
そのとき 先生がハルの両足を手に取りマジマジとアザを見ていました。
そこで「先生 聞いてください もう幼稚園に入ったら本当にアザがめちゃくちゃ増えてしまってるんです。 足だけではなく背中やおなか 今までに作らなかったところまで・・・」と言うと「そうですかぁ・・・」と考え込んでいる様子。
「そんなにみなさんアザがひどいですか?」と聞くと「あと二人くらい同じように悩んでる方いらっしゃいますよ みんな男の子です。」と。
そして また 考えて 「今日採血をさせてもらってもいいですか?」
と言われました。
「今回採血して 次回来たときにもう一度採血をさせてもらって その結果を見て ワーファリンの代わりになる薬にするかどうかちょっとけんとうしてみましょうか?」と。
「それってアザができるとやっぱりよくないんですか?」
 いや 別に悪いわけではないですけど あまりにもイタイタしいので・・・

「その薬っていうのはワーファリンと同じ作用をするのですか?」
 そうですね でもワーファリンのほうがベターです。でもハルくんの場合よいフォンタンですのでかえてもおそらく大丈夫だろうと思っています。

「みなさん ワーファリンですよね? 他にもその薬を使ってる方もいるんですか?」
 たま~にいらっしゃいます。

「その薬だけになるんですか?」
 アスピリンと併用になります。

「それでアザがなくなるんですか?」
 その人によって アスピリンだけでもアザができる人もいるのでなんとも言えませんが増える人もいれば減る人も居ます。でも効果は期待できるとは思います。

とりあえず 以上の質問をしました。
次回にそのことはもっとはなさなくてはなりません。

次回は10/29 眼科と一緒です。

そのあと採血をしに行き、我慢して泣かずに採血できました。
そのあと いつも行っている薬局へ処方箋を出しに行き、ついでに日本脳炎の2回目の予約をとっていたので注射を。
それも泣かずにがんばりました。

薬局で今日の循環器での話をしてみたら 「ワーファリンの量を少なくする方法はだめなのかしら?」
「ワーファリンを同じ作用をするものはやっぱり無いので ちょっと違う作用で血液をサラサラにしておくつもりなのかも・・・」と教えてくださいました。
あと「その違う薬にする場合 どのくらいの人がその薬を使ってるかを聞いたほうがいい」とアドバイスもくださいました。

夜 パパとその話をした結果 アザは多いかも知れないけどやっぱりワーファリンのほうがいいんではないか ということになり 次回いけたらパパも一緒に行ってもらい先生と相談することにしました。

今日のハルは本当にがんばりました あしたからアイパッチがんばろうね!!

スポンサーサイト
眼科外来 | HOME | 昨日からの出来事。

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
