スポンサーサイト 


眼科外来 

今日の予約は9時。夏休みなので人もたくさん居るだろうと覚悟してはいたのですが。。。
すごかった。
9時前に再来機を通したのですが検査に呼ばれたのが10時近く。
今日の検査はハルは一人でやりました。
15分以上待ったでしょうか・・・なかなか出てこなくて 一人でうまくできなかったのかと思っていたら「ママ~目薬だってぇ~」と来ました。
検査技師さんから「今日はメガネを作ってほぼ一年になるのでメガネを作りかえるため良く瞳孔を開くのでいつもより時間がかかるし目薬も少し痛いです」と説明がありました。
一度目の点眼後10分後2度目は2種類。 20分後もう一度点眼。
瞳孔がしっかり開いたところでメガネを作るための検査。これも一人で行けました。
ハルに聞いたところ、機械に目をつけ、覗いたところに風船があり それをつかむというものだったそうです。
その後先生に呼ばれ診察。
初めてかかる先生でした。
ライトを暗くしていつものように目に電気をあて見てから
「メガネはあっていますね でも視力が左は1.0 右は0.7で左はのびていますが、右はのびていません。ちなみに前回は両方とも0.7。
なのでアイパッチをしてください。詳しい説明は検査技師さんから聞いてください。」と言われました。
その後検査技師さんの説明がありました。

小さい子がやる 一枚ずつのCの向きの検査は両方とも1.0なこと。
ただ 大人がやる Cがたくさん載っている画面でやると 左は1.0 右は0.7と差が開くこと。
なので 左にアイパッチをして悪い右目で物を見て視力をあげる治療をすること。
時間は特定しないが必ず毎日2時間 左目を隠して 目を使うことをすること。
たとえば ゲームやテレビ、DVDをみたり、ブロックをやったりと目を必ず使うときにやること。
外でやるのは危ないのでやめること。
(ハルの場合は立体視はできているので片目を隠すことで立体視ができなくなり、段差なので転んだりと危ないため)
アイパッチは目を隠せばなんでもいいかと言うとそうではなく、ガーゼと絆創膏とかでやるとするならばガーゼ部分に黒いフエルトなどをつけて遮光もして目の周りをグルっと囲んでとめること。
市販のアイパッチも色々あるけれど おススメは下にある写真のアイパッチだそう。
1箱40枚入り 1500円弱。どこでも売っているわけではないので買うならば売店で買うこと。
あとは ネット販売なども利用している方もいるそうです。
単純に40枚だから40日持つ とは限らず 今の時期汗をかくのですぐに取れてしまう人も居るそう。
なので 多めに用意しておいたほうがいいとのこと。
次の外来が10月末なので3箱買いました。
アイパッチをやったりやらなかったりだと時間がかかってかえって大変になるので必ず毎日やること。
そうすれば 短期間で終わるはずと。

すごく丁寧でわかりやすく しかも話しやすい検査技師さんだったので ちょっとお願いをしてみました。
じつは幼稚園に行ってからハルのメガネがすぐに曲がってしまっていて困っていました。
丁度メガネを換えるなんて言っていたからラッキー♪なんて思っていたのですが結局換えない事になりました。
そこで「メガネが曲がったりして換え買いたいのですが、処方箋はもらえませんか?」と。
ハルの年だと一年に一度メガネを作り変えるのに補助がおります。
そうすると格安でメガネが手に入るのです。
これからしばらくアイパッチを使うとなると少しでも安くメガネを購入できたらと思って・・・。
「今先生にきいてみますね~」と言って下さり 先生も快く快諾してくださり 処方箋を書いてもらいました。
これで 幼稚園用に曲がってもへこたれないメガネを作ることができます

やっと終わり時計を見ると11時15分。
次は循環器内科へ向かいました。

アイパッチ
アイパッチ
スポンサーサイト
キッズハート | HOME | 循環器外来

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
