スポンサーサイト 


面談 

今日はハルの面談でした。
もちろん時間は一番最後。おとといから風邪を引いていて昨日は早退をしたので今日はハルはお休み。最初は連れて行く予定でしたがお友達に預けて私だけ園へ行きました。

他の方はK先生のみの面談ですがハルの場合は担当のH先生も一緒に話をしました。
H先生を中心にハルの園での様子を聞き、その中でもたまにK先生も教えてくださったりしました。

まず 最初の頃は本当に誰とも打ち解けることができず H先生に甘えてばかりだったそうです。
でも最近は少しずつ打ち解けてきているのかお友達とも多少は遊んだりもしているそうです。
だた 基本的にわ~っとお友達の輪に入ったり遊んだりすることはあまりなく、とにかくクラスのお友達をじ~っと見てその子が何をしているのかを観察して楽しんでいると言われました。
なので先生が声をかけてくださり遊ぼうと言って下さっても、あまり輪に入ることは無く、とにかく良く観察をしているそうです。
お友達にもあまり自分からは話しかけたり遊ぶのを誘ったりもしているのは見たことがないと先生は言っていました。
外では砂で山を作ったり 今は「幽霊ごっこ」が流行っているそうで、H先生が幽霊になって追いかけてくるのを逃げる という遊びをしたり 園庭の遊具の長い滑り台が大好きでよく滑っているそうです。
バスを待っているときはクラスのハルと違い 楽しそうに遊んでいると言っていました。
まだまだ クラスでは打ち解けていないみたいです。
H先生はハルがお休みのときはクラスには居ないそうで クラスのお友達も少しずつH先生はハルの先生だと認識してきているとことでした。

先生からの治してもらいたいところ ということが2つありました。
ひとつは 先生に注意されたり怒られたりしても笑ってごまかしているそうです。そしてやめない(なんてヤツ!)
確かにうちの中でハルは一番怒られていません。要領がよく、クウが怒られているときとかは自分は怒られないように行動をしたりしています。
たまにハルに怒ってもうちでも笑ってごまかそうとしています。
それは私も困っているところです。

もうひとつは朝園に来てからエンジンがかかるのが遅いそうです。
バスを降りてからクラスに来るまでに時間がかかっているそうで 何をしているかと言うとマンションの仲良しのお友達をボーっと見ているそうです。
ハルに聞いてみたらクラスはつまらなく 仲良しのお友達と遊びたいから だそう。
ハルにはすぐにクラスに行くように 先生に言われたことは一度でやめ 誤ることを言いました。

H先生からの質問は
最近戦いごっこをしているけどそれはやめさせたほうがいいのか
ということでした。
やはり 危ないと思っていてやめさせるべきかどうかを悩んでくださっていたそうです。
戦いごっこは今始まった遊びではないこと そのくらいの怪我では大丈夫なことを話し、特に気にしないように伝えました。

あとは疲れたとハルが言っているのが本当に疲れているのか気分的なものなのかがわからないとのこと。
これは私もその場を見ていないのでなんとも言えないのですが、最近はあまり事務所のほうにも行かなくなっているのでだいぶ慣れてきていて気分的なものが少なくなってきている気がすると答えました。

私からの質問は
体操の時間はどんなものをやっているのか?
これはそのときにもよるのですが マット運動をしてみたり この間はハイハイをしていたそうで先生が気にしていました。でもアザになることもなかったので大丈夫だろうと言いました。
来週は鉄棒だそうで これはちょっと気になるところです。 今まで鉄棒をやると顔を真っ赤にしておなかをつけると「ウッ」と苦しそうにしていたのでそのことを伝え 本人がそれでもやりたがったらやらせてほしいと伝えました。

一番聞きかったことがもうすぐ始まるプールについてです。
プールの時間は午前中一杯ずっと外に居て順番でプールに入ります。
ハルは今まで海での砂遊び的なものは経験していますがほとんどプールは経験がありません。
なので すごく疲れると思うので プールの日はお弁当を食べ終わった頃に迎えに行くことにしました。そうでないと おそらく次の日は幼稚園にいけないと思うので・・・。
あとは傷のこと。
夏服になって胸が開いているせいか 少し傷が見えます。
お友達からハルが傷のことを聞かれてフォローしてくれたということを聞いたのでハルにお友達に傷のことを聞かれたことがあるかとたずねると 一度だけ聞かれたと答えました。
ハルは「しんぞうをしゅじゅつしたんだよ」と答えたそうです。
でも 相手の子はきっとわかっていないと思います。
私はハルに「これはハルががんばった証拠だよ」とおしえてあげたらいいよ と伝えました。

その前はハルにあえてその話をするか しないか悩みました。
先生にもプールに入る前にあえて話をするのかしないのかをたずねました。
この間内科検診のときに始めてみんなの前で裸になったそうです。
でもそのときは誰も気づかなかったのか指摘する子は居なかったそうです。
ただ プールのときは水を体にかけたりするので視線が体に行くのでおそらく言う子は居るだろう
とのことでした。
今のところはあえて先生は話はせず あまりみんなが言うようだったらフォローを入れる ということで決まりました。
私もあえて 話はせず ハルが何か言ってきたら話をすることにしました。

K先生から見たハルは?と聞くと
「どっしり構えている」と言われ大爆笑。
とにかく本当に観察ばかりしているそうです。
昨日は朝の歌を歌っているとき 隣の子が歌っているのをガン見 していたそうです(笑)

確かに毎日誰がどんな靴下を履いていた とか ○○ちゃんのお弁当箱は何とかそういう話はたくさんしてきます。

園からの要望は風邪っぽかったり、薬を飲んだりといつもと違うことがあったら連絡をしてほしいとのことでした。
ちょっとでもいつもと違うときは私としては休ませたいのですがハルは休みたがらず行ってしまうので、気をつけたいと思います。

来週の保育参観で先生の予想だとハルは歌を恥ずかしがって歌わないんではないかと言っていました。果たしてどうなるかな・・・
楽しみです。
スポンサーサイト
キッズハートセミナー | HOME | 守る会からの連絡

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
