スポンサーサイト 


キッズハートセミナー 

今日はこども病院のキッズハートセミナーでした。
一年に2回くらい行なわれていて今回で9回目
私は数年前から通いだして4回目でした。
毎回行くたびにどんどんパワーアップしていて 同じようなこともあるのですが違うことも体験できていい勉強になります。
中身は 心臓手術にかかわるものが触れたり見れたり 時には体験させてもらったりできます。
手術の中で人工心肺を使うと先生から話されても実際に見ることはできないし 手術に使う生体のりとか糸とか実際に触ることができたりなんて絶対に無いもの。
ハルも毎回触ったりして少しずつわかってもらいたいな なんて思ったり。
あとは なかなかお会いできない血管外科の先生や病棟の看護師さんたちにお会いできるのでそれも楽しみのひとつ。
今までは子供たちと4人で参加していたのですが 今回はパパが初参加。
かなり乗り気で 忙しい仕事を休んでまで行ってくれました。
人工血管はハルの体に入っている物。パパは手にとって興味深そうに話を聞いていました。

私が興味持ったのはカテーテル治療の体験コーナー。
前に座っていた小学生の女の子が心房中隔欠損のカテ治療体験をしていました。
となりではバルーンカテを触ることができ、私はそちらを触らせてもらいました。
ハルがお世話になった治療だもんね。
パパは欠損の治療の体験をしていました。

心エコーのコーナーで同じマンションで同じU先生にお世話になっているTちゃんとバッタリ。
Tちゃんは始めての参加だったのでとても勉強になったと言っていました。
ハルは最初心エコーは忘れていて怖がっていたのですが 私が先生役をし、ハルの心臓を見ました。
説明してくださる先生は初めてお目にかかる先生でした。
ハルの心臓の説明をしてくださり 私は始めて右心房と左心房との壁がなにも無いことを知りました。
(生まれたときに中隔欠損に薄い膜があり、それをバルーンで穴を開けたのですが、私の想像では壁に穴を開けたくらいだと思っていてまさか全部壁がないとは知りませんでした。)

その後にハルが先生をやり、マナの心臓をチェック!
初めて正常の心臓のエコーを見て ハルの心臓の形の違いが良くわかりました。
今まではハルのしか見たことがなかったのでイマイチよくわからなかったのです。

その後パパはAEDの体験。 聴診器をあてて、心臓の音を聞いたり 心雑音を聞けるCDを聞いたり、ウロウロしているとT先生が来て下さいました。
その前にT先生のお子さんを見かけていたので
「先生 お子さん見ましたよ~」
というと
「今日はだんなが休みじゃなかったから 連れてきたのよ~若い看護師たちに囲まれて楽しんでるよ」
と なんだかいつもとは違う一面を見れてちょっと得した気分でした。
先生は本当に人気で 私たちと別れてからもたくさんの人だかり。
みんな先生がすきなんですね。

そんなことをしていたらパパが手術着を着ている!!
一番のイベントはなんと言っても豚の心臓で手術体験ができること。
私は最初の参加のとき ハルとクウは前回体験をしました。
きょうはパパに進めていたのですが やりたくない・・・なんて言っていたのに
色々体験してやることにしたのでしょうか?
一生懸命やっていました。
途中で執刀医だったA先生が覗きに来てくださり、パパもちょっと緊張気味。
「手が震えるよ」って言っていました。

今日は今までになくいろんな体験ができ とても勉強になりました。

090606_2130~02  090606_2130~01
ハルの心臓          マナの心臓
(画像の右上のほうにある
丸いものが人口血管だそうです)


スポンサーサイト
早退 | HOME | 面談

COMMENT

行ってきたんだね~
行きたいと思いつつ雨だからやめちゃった^^;
T先生のお子さんが来てたの!?
いいなぁ、会ってみたい!

私も去年行ったときにお兄ちゃんがエコーしてもらって、そのときはじめて「あぁ、まともな心臓はこんなふうに見えるんだ。けんちゃんとは全然違うなー」と思った(笑)
2009/06/08(月) 09:37:16 | URL | てん #kSi.wH62 [Edit]
てんさん
今回の心雑音のCDはなかなか勉強になったよ~♪
毎回グレードアップしていて 毎回楽しめるね
T先生のお子さんはかっこよかったよ~先生に似ていたよ♪
2009/06/08(月) 20:47:24 | URL | pumehana2006 #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
