スポンサーサイト 


血管外科外来  

今日は外来日でした。
先日お電話を下さったT先生の外来と感染免疫科のA先生の外来。
まずはT先生の外来でした。
「こんにちは」と入っていくとT先生は「ハル~さっきはつれないじゃない」
と言われ ハル照れていました。
「どうですか?最近」
とT先生。
私は 幼稚園側も慎重なのか 疲れたというとすぐに事務所に連れて行き寝かせていること。
転んだりぶつけたりするとヒエピタをはってくれたりと過敏になってるくらいの保育なこと。
やはりつかれやすいのか走り回ったりした後は寝てしまっていること。
先月も熱で休み この間の腹痛の話もしました。
「今流行ってるもんネェ・・・でもやっぱりハルはおなか痛かったりが多い気がするな」
と言われました。
フォンタン後の回復がなかなかできず 風邪を引いたりおなかが痛くなったり吐いたりと毎週のように救急外来へ行き T先生に診ていただいていたのです。
「フォンタン後のお子さんでおなかが痛くなったりする子いますよ。やっぱり循環がわるいというか ポンプが無い分、戻りが悪いためにおなかが痛くなったり 浮腫んだり・・・でもハルはとてもいいフォンタンなのであまり気にしなくてもいいと思うけどね」

-ハルの歯並びが悪く歯医者で矯正したほうがいいと言われたのですが・・・
「矯正?!高いじゃな~い!大変だよネェ 私だって歯並びよくないけど 別にそんなに気にすることじゃないと思うんだよね 」
と私的には心内膜炎などに影響はないのか聞きたかったのですが、先生は母の目線での話をしていて つい私も「私もあまり気にしてはいないんです 歯並びが悪いからって命にかかわることじゃないし」
「そうそう そうだよ~私は必要はあまり無いと思いますよ~」
って母の意見で物事を話してくださる先生 本当に好きです(笑)

-特別児童扶養手当が該当外になってしまって・・・
と話すと先生はとても驚いていいました。
「今は本当に厳しいんですよね。 特定疾患も手帳もかなり基準が厳しくってね。。。でもハルは薬も飲んでるし 3級の手帳はもらえますけど もらえなかったり4級になったりする人もいるんですよ。」

-そのことで守る会の方に相談をしたときに、大動脈縮窄があった人は先に高血圧になるって言われたのですが。。。
「え?それは無いですよ。 確かに大動脈縮窄は大変な病気です。でもハルは狭いところは切って太いところ通しを縫っているので大丈夫ですよ。心配いりません。
確かに昔は再縮窄とかで色々問題があったこともありましたけど それを防ぐためにきちんと手術してるので大丈夫です。安心してね」
と言われ ホッとしました。よかったぁ・・・。

「幼稚園でのハルはどう?」
と言われたので
「毎日のように事務所に行ってしまうのでサボり癖がつくのが心配で。。。」
と言うと笑いながら「いいじゃないですか それでも楽しく通ってるなら」
「幼稚園は本当に楽しいみたいで 迎えに行って怒られたり 担当の先生が大好きで見たことないくらいベタベタしてるんです」
とちょっと愚痴ると「ハルゥ~どれだけママがハルを心配してると思ってるのぉ~」とハルに笑いながら話していました。
「一番の心配は幼稚園に行ってからアザの量がメチャメチャ増えたことです。先生も気づかない場所をぶつけたり転んだりで、薬があまり効いていないはずなのにすごいんです。。。」
「ハルはアザができやすいんだネェ。まぁ アスピリン飲んでるだけで結構アザもできる子も居るしね。
仕方の無いことだけど それは心配だネェ」
「U先生にもハルは薬の量を増やすほうが危険だから増やせないって言われてるんです」

「あと外来が半年に一度になったんですが、なんだか心配で。。。皆さんそうなんですか?」
「そうですね フォンタン後のお子さんは結構みんなそうですね なかなか会わないですよ。
ハルなんて本当にいい状態だからU先生も半年でいいって判断なんだろうね。
でも お母さんが心配なら 心電図やレントゲンくらいなら私がやりますよ~」
「来月になるとプールも始まるし 次の外来が10月で運動会も終わったりしていて、何か心配なことがあってもどうしようかと思っていて・・・」
と言うと
「そっかぁ 来月からプールかぁ そうだよねぇ 次に来るのが木曜日だから私は見てあげられないんだよね・・・でも 心配ならいつでも連絡ください 診ますよ」
なんでこんなに先生は親切なんでしょうか・・・
本当にありがたいです。
「じゃぁ また 夏ごろに電話しますね もしそのときに心配だったらまた来てもらって・・・」
と言って下さいました。
お礼を言って 部屋を出ました。

T先生って本当にすごい!
再確認です。 医者としてはもちろん 母として 女性としてもすべてにおいて尊敬できる方です。
これからも よろしくお願いします!
と心の中で思いました。



スポンサーサイト
幼稚園親睦会 | HOME | 感染免疫外来

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
