スポンサーサイト 


幼稚園親睦会 

昨日はクラスの親睦会でした。
役員ですから 部屋を取るところから始まり、お菓子の調達 やることを決める(といっても自己紹介をして歓談なのですが・・・) なるべく楽しい会にしたい!と思ったらやっぱりそれなりに色々考えないとだめだし 私もどんどん前に出てみんなが話しやすい環境を作らないと・・・とがんばりました。

自己紹介でハルのことを少し詳しく話しました。
最初 話すのはどうしようかと思ったのですが 中にはなんでハルにサポートの先生がついているか不思議に思う方もいるかも知れないと思ったからです。
あと 心臓病の一般的な概念を取って貰いたかったというのもあります。

こんな感じで話をしてみました。

”ハルはとても思い心臓病で生まれてきました。1歳半までに3度の手術を乗り越え、とても元気になりました。それまでは本当に大変でしたが今はハルも私も幼稚園に通えることを本当にうれしく思い、毎日楽しく通っています。
心臓病がある というとみなさん 体がちいさくて 弱くて 運動制限があって・・・と思うと思います。
でも ハルは本当に元気で体も大きく 運動制限もなく 普通のこと本当に同じです。
ただ 体に人工物をいれていますので 血液をサラサラにしておかなければいけません。
血液をサラサラにするということは 出血をしやすい 血がとまりにくい ということです。
みなさんと同じように転んだりぶつけたり・・・というくらいだと大丈夫なのですが、ジャングルジムから落ちるとかパックリ切ってしまうとかのときはすぐに救急車を呼ばなければいけません。
そういうことで 大きな怪我をしてしまうと大変なので幼稚園側の配慮で一人サポートの先生がついてくださっています。
あと 3回の手術をしてますので傷痕も綺麗にはなってきていますがやはり知らない子から見ると不思議に思っておうちで聞かれることもあると思います。
ハル自身あまりよくわかっていないのですが 私はハルに「がんばった証だよ」と言っています。
なので もしおうちでお子さんが聞いてきたらそう言っていただけるととても助かります。
これから先 ハルができないことがあったりたくさん迷惑をかけると思いますがよろしくお願いします。”

傷のこととか話さない方がいいかな とも思ったのですが 変に”そういう事は言っちゃダメよ”とか隠されたりとかするのは私的に嫌だったから言いました。
だって 病気があって乗り越えたから今がある ハルにとっては大事な証です。
それがなければ今のハルは居ません。すべてをひっくるめてハルだから。

みなさん真剣に話を聞いてくださり なかにはうなずいて聞いてくださるお母様もいらっしゃってとてもホッとしました。

私はハルのことをさらけ出したことでなんだか気が楽になりました。
スポンサーサイト
救外 | HOME | 血管外科外来 

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
