スポンサーサイト 


循環器外来 

今日は循環器外来でした。
早くついたのでしばらく待つかと思いきや、心電図 レントゲンの待ちの人数が今までになかったくらい待ち、結局30分以上かかってしまいました。
なので その後30分くらいで呼ばれました。
「こんにちは~」といつものように入っていきました。
「どうですか?」とU先生に聞かれ、幼稚園で疲れが出たのかかぜをひいていることを告げました。
「足のほうは?なにか進展あった?」 最近は足のことを気にしてくださるU先生。
特に進展はなく経過観察で、暖かくなってからはあまり足を痛がらず 疲れてる日に足を痛がることを言いました。
「そうですか・・・。見た感じ病気って感じではない気がするんだよなぁ・・・まぁA先生に任せましょう」
といい、聴診器をあてカルテに書いていました。
私は先生に幼稚園での先生の様子を話すと大きな口を開け笑っていました。
特別児童扶養手当をもらえなくなったことを言うとちょっとビックリした顔をして「あぁ・・・」と。
「どうしてなんでしょうか?去年に書いていただいたのを今年の申請書の内容はちがうんですか?」
と聞いてみました。
「去年と今年は同じことが書いてあります。なぜ切られたかと言うと予算の関係ですね。」
「???」
「年末のアメリカの不況が原因で医療の予算が今までの7割になってしまって。実のところ私たちの給与も減っている状況です。なので予算が組めなくフォンタンが終わった人とかはもうバッサバッサ切っています。今までならもらえてる状況でしょう。でも今年はとにかく予算がなくどれだけ切るかを検討しているところです。なので来年の予算が今頃には出てるでしょうから来年また申請してみましょう。」
と教えてくださいました。
本当だったらもらえてるハルの体。でも不況でもらえないなんて・・・まさかそんなところをカットして何とかしようと思ってる日本とは思いませんでした。

小児特定疾患の書類を出し「これを書いていただきたいのですが・・・」
というと「これも申請が降りなくなってきてるんですよ」と
「え???これも降りないんですか!?」と思わず声が大きくなってしまいました。
「いや これは降ります。でもいままで降りて多人が降りなくなってきている状況にまでなっています」
「え~それはひどすぎる!!」と私が言うと
「本当に世知辛い世の中ですよ・・・」と申請書を書きながらつぶやいていました。

なんだかモヤモヤした気分の中ひとつうれしいことが!
それはなんとハルの外来が半年に一度になったのです!!
もちろん薬があるので3ヶ月ごとに薬だけは取りに行かないといけないのですが
外来が半年に一度になるなんて それだけハルの状態がいい証拠!!
幼稚園も始まってできるだけ休みたくはなかったので本当にうれしくなりました。
まぁ 他の外来もあるので結局は数ヶ月に一度は行かないといけないのですが、最初は1ヶ月に1度の外来がまさか半年まで延びるとは!本当にビックリです。
次の外来はなんと10月末。
運動会も終わってるなぁ・・・。なんてふと思いました。
挨拶をし ハルもバイバイを先生にして帰ってきました。
大動脈縮窄があった人は高血圧になるのかってことを聞こうと思っていたのにすっかり忘れてしまいました。
来月T先生に聞いてみようと思います。
スポンサーサイト
電話 | HOME | ハルからの♪

COMMENT

すごいねー!
外来お疲れ様でした♪
半年後!すごい!!
「不況で・・・」って、経済情勢で切られちゃうものなんだね・・・うちは1年後に身障手帳の再認定なんだけど、来年どうなってるかなlぁ?

T先生、ほんといい先生だね~。
いろいろお話できるといいね。
2009/05/01(金) 14:06:22 | URL | てん #kSi.wH62 [Edit]
てんさん
本当に不況で切られるなんてびっくりだよね
不況だってなんだって大変なのはハルたちなんだからそんなところから削らないでほしいよね
手帳はきっと3級になるんだろうね
手帳がもらえなくなるのはないみたいだから

T先生は本当に心強い存在だよ
半年に一度の外来になったらなおさら聞きたいことも聞けないからね!
たっぷりきいてくるつもり~
2009/05/03(日) 21:11:10 | URL | pumehana2006 #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
