スポンサーサイト 


一週間を振り返って 

今週は月曜日からぶっ通しで幼稚園がありました。
朝9時20分ごろバスが来て 幼稚園に着くのが10時前 11時に保育が終わって12時30分近くに帰ってきます。その間は幼稚園でバス待ち。
クラスの保育時間よりバスを待っている時間のほうが長いのです。

朝はハルは毎日楽しみにしています。さっさと自分で着替えるのでクウのときみたいに大変ではありません。(クウは最初は嫌で制服に着替えるのも大変でした)
バスも泣かずに笑顔でバイバイをします。
帰りも楽しかった と笑顔。
でも 月曜日はバスを待っているときに足が寒いと言っただけで事務所に連れて行かれ 毛布をかけられバスを待機。
火曜日は頭が痛いと言っていたと先生に言われました。
水曜日は一番楽しそうに帰ってきて「今日は外で遊んだの!」と何も問題はありませんでした。
木曜日はこいのぼりの色塗りの保育があってその後「疲れた」と言い、15分程事務所で休んでいたそうです。
たったの1時間の保育の中で15分も休む! バスは普通に待っていたそうです。
今日は 寒かったせいか朝から「足が痛い」と言っていました。
でも時間がたって言わなくなり 着替えるように言うと「あしがいたい~」と明らかに「ウソ」を言い始めました。
この一週間を振り返って ちょっと嫌だったり気分が乗らなかったりすると「眠い、疲れた」と言ってるのか?と思い 
本当に痛いときしか痛いといってはいけない。
ウソばかりつくと本当に痛いときもウソだと思われること。
を言い聞かせ
「ハルのほかに疲れたからって事務所に行ってる?」
と聞くと首を振るハル。
「みんな疲れてても事務所には行っていないでしょ?
みんな疲れてても我慢してるんだよ。ハルも少しは我慢しないとね」
と言うと「わかった」といい 出かけていきました。
昨日からH先生がバスに乗っていなかったのが嫌で少し幼稚園に行くのが嫌だったみたいです。
疲れもあるのでしょうが。。。

先生方もまだ探り探りでハルが疲れたといえばすぐに休ませて下さるのだと思います。
特に入園式がいけなかったんだろうなぁと思います。
入園式で寝てしまったハルを見て 本当に体力のない子
と思ったんではないでしょうか
だから すぐ休ませてくださるんだとおもいます。

でも それでいつでも休めるんだと思ってしまったら困ります。
じゃなくても ハルにはいつもH先生がいるので他のお友達より安心感はあるでしょう。
なので先生にお手紙を書き、弱音を吐いても励まして気分を乗らせてもらいたいことをお願いしました。
先生は クラスでのハルの様子を教えてくださいました。
すごく観察して 少しは友達とも接しようとしてはいるみたいです。
いつハルの口から クラスのお友達が「よそのひと」から「おともだち」になるのでしょうか?

帰ってきて「眠い~」といったハル。
「でも 今日はベットで休まなかったよ 我慢したよ」
と言っていました。
ハルはハルなりにがんばっているんだなぁと思いました。
今は午前保育で午後はのんびりしたり昼寝をしたりで過ごしています。
これが1日保育になったらどうなるのでしょうか。
まだまだ不安がつきなさそうです。




スポンサーサイト
保護者会 | HOME | うれしいけど悲しいかな・・・

COMMENT

「でも 今日はベットで休まなかったよ 我慢したよ」はるちゃん、頑張ったねv-218

うちはアリもレニも学校や幼稚園は全くもって問題なく新学期楽しんでる様子。なんのストレスもなさそうに

それでもこの1週間2人とも荒れていて 私もグッタリだった。ストレスなさそうに見えても 子供なりに新しい環境気を使って疲れもあるのかな?

はるちゃんは初めての幼稚園。見た目以上にグッタリなのかな?「でも 今日はベットで休まなかったよ 我慢したよ」我慢が出来てこの言葉をちゃんと伝えられて えら~い!!って思いました。

ちゃんとママの気持ちが届いてるんだね。その絆、さすがりえちゃんって感じv-238まだね 始まって1週間。焦らずのんびりいこ~

りえちゃんもお疲れ様でした。はるちゃん、ゆっくり休んでね

2009/04/18(土) 08:06:41 | URL | アヤコ #- [Edit]
Re: タイトルなし
ありがと~
ハルも毎日楽しみに幼稚園に行っているけど午前中でいっぱいいっぱいみたい
来週からお弁当が始まるけど そうなったら帰りが3時半。
ヤバそ~
ハルのペースで過ごせればいいかな?
先生には 眠かったらいつでも昼寝できます
と言われてるし・・・
また 一週間元気に通えるように がんばってもらいたいよ
2009/04/20(月) 21:41:00 | URL | pumehana2006 #- [Edit]
こんばんは
楽しそうに見えても神経使ってるだろうからね。疲れちゃうよね。

うちの園でも帰りのバスで寝ちゃってる子見たことあるよ。あとは帰り支度してバス待ちの時に寝ちゃってる子。

少しずつはるちゃんも体力ついてくるだろうし、お言葉に甘えて眠い時には寝かせてもらうと良いかもね?帰宅してからじゃ 興奮したり他に兄弟もいて寝れなかったりするかもだし?

まだまだ手探りの園生活だと思うけど、どうかりえかんも はるちゃんも元気でいてね☆
2009/04/21(火) 20:02:12 | URL | アヤコ #- [Edit]
アヤコ
ありがと~♪
少しずつハルもなれてきているみたいだよ。
来週からはお弁当 どうなるかな~
2009/04/22(水) 21:34:35 | URL | pumehana2006 #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
