スポンサーサイト 


保護者会 

今日は幼稚園の保護者会でした。
園生活の説明と一番メインイベントは役員決め。
私は役員をやるつもりでした。
ハルはバス通園なので、幼稚園へ行かない限り先生に園での様子を聞くことができません。
役員をやれば 最低でも月に一度幼稚園へ行くので 先生と話す機会があります。
また ハルをしっかり見てくださる園に少しでも貢献できれば・・・という思いもありました。

時間より少し早めに幼稚園へ行きました。
ハルの病気のことをどのように話したらいいかを相談するためです。
先生は「心臓に病気を持ったお子さんがいるのでそのサポートという形で一人補佐の先生がついている」と説明してくださるとおっしゃってくださいました。
園生活の説明が終わり、自己紹介をすることになり、私はハルのことを話しました。
「先ほど先生がおっしゃっていた心臓に病気があるのはうちの子です。何度も手術を乗り越えて、皆さんと同じように幼稚園に通えるようになってハルも私もとてもうれしく思っています。色々ご迷惑をおかけするとは思いますがよろしくお願いします。仲良くしてくださいね。」

ちょっと涙声になってしまったのですが、みなさん温かい目で見てくださっていたのでちょっと安心しました。

役員にもすぐに立候補し、なかば強引に友達に一緒にやってもらいました。
これで今日の私の役目は終わった!
ほっとしました。

帰りにハルの様子を担任のK先生に聞いてみました。
ハルはお友達とは一線をおいていてはなさないこと。
補佐のH先生(今まではK先生と書いていましたが名前のH先生に変えます)が常にそばに居るのでそれでハルが心を許せるようになってもらいたいこと。
K先生に「ハルの先生は?」とH先生のことをハルが聞いたこと。
バスを待っている間は今はH先生がついているが、慣れてきたらいろんな先生に交代すること。
でも必ずバスを待っているときも一人ハルについてくださること。
先生全員がハルのことをわかってくださっていること。
を教えてくださいました。

H先生は
なかよしの年長さんたちと毎日遊びたいと言っていること
すぐ 疲れた~ということ
お友達とは一切はなしをしていないこと
を教えてくださいました。

友達を話をしていなくても毎日楽しく通っているのはH先生がいつも居てくださるからです。
今はハルの心の支えはH先生です。
だって クラスのお友達をハルは「よそのひと」と呼んでいます。
H先生は「ハルのせんせい」
いつになったらお友達を「よそのひと」ではなく名前で呼ぶのでしょうか?
早くクラスで遊べるようになってもらいたいです。
スポンサーサイト
初通園 | HOME | 一週間を振り返って

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
