スポンサーサイト 


特別児童扶養手当のつづき 

昨日、特別児童福祉手当が該当外ということを書きました。
そのことで、心臓を守る会から出ている本「心臓病児者の幸せのために」を読んでいて、手当てのところに”不服申し立てをするときには相談してください”と書いてあったので、支部長さんにお電話をして相談にのっていただきました。
まず 結論から言うと ”不服申し立てをしても結果が変わることはまずない”
とのことでした。
でも 財政難からか どんどん該当になる人が少なく、特に最近の診断書が変わって厳しくなってしまったそうです。
「去年申請したときと状態は変わらないのになぜ?」という私の言葉に「状態が変わらないから悪くなっていないので出ない」と逆をつかれて出ないことが多い。と言われました。
なんだか 納得はいかないけど 仕方のないことなんでしょう。
ただ 主治医には一度相談してみるべきとのアドバイスをいただいたので 4月の外来で相談してみるつもりです。

保険については 県民共済 と生協の保険は入れることを教えてくださり、近いうちにパンフレットを取り寄せてみようと思っています。

あとひとつ 気になることが・・・。
支部長さんが「大動脈縮窄があったのよね?」
と意味深な言い方をされたので
「A先生にも再縮窄はほとんど考えられないと言われてます。」
と答えました。
「大動脈縮窄は今後 高血圧になりやすくて、結構その頻度は高いのよ。それがとても心配ね」
と言われ、とてもビックリしました。
私の中では大動脈縮窄は もう今後あまり心配ない部分と思ってたので・・・。
「フォンタンをしてるから手帳が該当外になることはこの先ないけど、大動脈縮窄があればなおさら今後該当のままよ。」と・・・。
私は本当にびっくりし、ちょっとショックを受けました。

そのことも次の外来で話してみようと思いました。

突然の電話にもかかわらず 色々教えてくださり、守る会に入っておいて本当に良かったと思いました。
スポンサーサイト
特別児童扶養手当 | HOME | 入園式

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
