

しみじみ・・・ 

今日お風呂に子供たちと入っていて、ふとハルの手を見ました。
「いつもこんなに血管でてたっけなぁ・・・」と思って手にとりまじまじと手の甲を見ていると
血管の上のところに 白い痕がたくさん・・・
あわてて もうひとつの手を見ましたが 同じよう。
点滴の針の痕です。
オペのときに点滴は必ずですが ハルはオペ以外にも風邪で何度も入院をし、そのたびに点滴をされていました。
針の痕が残ってるとは思っていませんでした。
点滴の数なんて考えたことなかったのですが、初めてこんなにたくさんの点滴をしていたんだと思いました。
今までは胸の傷痕 ドレーンのあとはいつもみなれているのでとくに気にならなかったのですが 手の無数の針の痕。 結構私の中には重くのしかかりました。本当に 本当にがんばって たくさんのことを乗り越えてきたんだな・・・。
しみじみ 思いました。

ハルが幼稚園へ行く日が近づいています。
とても待ち望んでいた、そしてフォンタン後は目標だった幼稚園。
でも 最近私が寂しくてハルに幼稚園へ行ってほしくない と思ってしまいます。
今まで離れたことがなかった分、ハルの存在は子供たちの中で一番濃いものとなっています。
変な話 私がいないとハルは生きていけない くらいの思いがあるといってもいいくらい。
だめだなぁ 私。 喜んで送り出さないといけないんだろうけど 寂しさと不安とがぐちゃぐちゃです。
まだ 言ってないのにね。

最近ビデオカメラのCMで入園式のやつがあって。。。ハルを想像して泣いてしまった。
完全に ヤバイなぁ 丁度あと1ヶ月。気持ちの整理をしたいと思います。


やっと! | HOME | 卒業

COMMENT

点滴の針の痕って、残るんだぁ・・気にしたことなかったよ。ハルくんのたくさん頑張った証が手にもあったんだね。うちもチェックしてみよ!
幼稚園行っちゃうと、ママさん寂しくなるね・・うちはまだ先のことだけど、なんかわかる様な気がします。ハルくんが元気に楽しく通ってくれるといいね。ピカチュウのバックすごい上手!!
2009/03/10(火) 18:38:21 | URL | miya #27F0ejLs [Edit]
どうだった?
miyaちゃん
点滴のあとあった?私も何年も気づかなかったなんて・・・本当にびっくり。
みんな体調どうかな?元気になったかな?
まだまだ寒いし学校はインフルがメチャメチャはやってるよ
きをつけようね~
2009/03/11(水) 21:32:22 | URL | pumehana2006 #- [Edit]
母子、頑張ったね
そっか、はるちゃんのお手手には頑張った証が残っているんだね。生まれてすぐの手術からの日記読ませてもらいました。

今は元気を取り戻したはるちゃん。でも・・・産院で会った時 私は事の重大さを知らなかった。その時から ず~とママは必死に頑張ってきたよね。

これからもはるちゃん、他の子供達の成長見守っています☆そろそろうちの子達、はるちゃんに追い抜かされちゃうよ~
2009/03/31(火) 08:56:39 | URL | アヤコ #- [Edit]
いらっしゃい!
カキコありがとう
ハルのことはそんなに詳しくは話してないもんね
でも 今はあのとおり元気!
これからもずっと元気に居てもらわないとね
はやく お互いの子供たちを会わせてあそばせたいよね~
2009/03/31(火) 14:20:25 | URL | pumehana2006 #- [Edit]
こんにちは
今日はアリの友達のピアノの発表会に行ってきました。レニは託児所に預けちゃったので ゆっくり聴いてこれたよ。

最後にピアノの先生からお話があり・・・姪っ子さんが最近8歳で天に召されたと。ピアノが大好きな子だったらしく・・・

明日がくるのが当たり前に過ごしているけれど、明日って確約されてるモノではないんだもんね、自分も子供達も、みんな みんな。

りえちゃんははるちゃんの病気もあって、もっともっと色々と考えてきた4年だよね。私はなんて能天気に生きてきたんだろう・・・子供との1日1日をもっと大事にしないとな~と反省です。

またね、成長した子供達(←うちの子達は見た目も内面も成長してるんだか してないんだか・汗)元気に遊べる日が楽しみです
2009/03/31(火) 15:57:45 | URL | アヤコ #- [Edit]
Re: こんにちは
ハルが生まれてから本当に元気に生まれることの奇跡を痛感しています。
マナだって生まれてから痙攣起こしたり てんかんの疑いもあるので 生まれてからも何があるかわからないもんね。
ハルが生まれてくれて いろんな人にめぐり合えて とても悲しい別れも数々経験しています。

そのたびに ハルがこんなに元気なのは本当に奇跡だし 生まれてこれたことも奇跡。
少しくらい成長が遅くたって 元気に毎日過ごしてもらえれば十分♪
って思っていたいんだけど クウのことになってしまうと どうしてもそうは行かないところ・・・
おっとりしているのが学校には少しついていけてないみたいなかんじだけど 多めに見ないと駄目だよね
もうすぐ新しい生活が始まるね
お互い がんばろう!
2009/03/31(火) 21:37:44 | URL | pumehana2006 #- [Edit]
こんばんは
くーちゃんは小さい時から おっとりさんで そしてとても心優しい子だったよね。でも時には親としてはもどかしくなってしまうよね。本人は学校の事も気にしてないのでは?

うちは下の子は心配だわ・・・親にも今日「そろそろ文字教えないとまずいんじゃない?」って。ま~ね、アリも姪っ子もそういう発達は早かったからね、教えずに何でも出来ていたし。親もレニはほっといたらいつまでたっても出来るようにならない!っていうのはバレバレだわ。

ま~レニもそんなの1ミリも気にしてないし やっと興味はでてきてミミズみたいな平仮名は書くようになってきたかな。
2009/03/31(火) 23:12:56 | URL | アヤコ #- [Edit]
大丈夫だよ~
アリーちゃんができすぎたんだから気にしないほうがいいよ~
クウだってひらがな出来るようになったの年長さんだったしね
大丈夫 大丈夫♪
2009/04/03(金) 17:54:23 | URL | pumehana2006 #- [Edit]
ありがと
今日の午後、「あ」だけ10回ぐらい練習したんだけど、しまいには紙をくちゃくちゃに丸めて「もうや~めた」だって~苦笑 

書く練習より、まずは鉛筆の持ち方、そして筆圧強めないと~って感じかも。まだね、入学まで1年あるし、のーんびりいこうかな

この週末で桜満開になりそうだね♪昔、公園でまだ寝返りも出来ない子供達で お花見したのが懐かしいね。もう7年前か~ かなり経ったね
2009/04/04(土) 00:11:08 | URL | アヤコ #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
