スポンサーサイト 


感染免疫科外来 

今日は感染免疫科外来でした。
最初に計測。104cm 17.75kg。順調に大きくなっています。
計測のとき 看護師さんに見られるのを恥ずかしがり、カーテンを閉めて服を脱いだハル。
もう恥ずかしいとかあるんだな~と思いました。
その後、順番を待とうとプレイルームに行くと、遠くから手を振ってくれてる人が・・・
キッズハートで一緒のIさんでした。術後半年の外来だそう。
最近キッズハートに来ていないIさんはハルが眼科の外来だと思ったらしく、ハルの足のことを話すとびっくりしていました。

A先生の診察はほぼ時間通りに始まっていたのですが今日は30分くらいおそかったので近くの図書室へ始めて入ってみました。
中のおもちゃでハルはとても楽しく遊べました。帰りたくないとも・・・
つぎから図書室であそぶのもいいかも と思いました。

A先生の診察では1ヶ月の足の痛かった状況を話し、ここ二日間夜中に足が痛いと訴えることを伝えました。(今日、昨日の2時ごろに足が痛いといい、しばらくさすっていないとねられないのです。)
先生はすべてカルテに書き、聴診器でハルを診察。
その後ベットで下半身をいつもどおり見ました。

この間U先生の外来があって話をしたのですが、循環不全ではないと言っていました。
と伝えると「う~ん」と悩んでいる様子。
今までの血液検査の結果をしばらく見て、「抗核抗体だけが高く、気をつけなければならないんだけど、他の数値が一緒にあがってこない以上病気とはいえないんだよね。
循環といっても、太い血管は何も以上なくて、毛細血管とか顕微鏡で200倍.300倍っていうのじゃなきゃわからないような血管がなにか悪さしてる可能性もある。」
とA先生。
「それは調べる方法はないのですか?」
とたずねると、ないと答える先生。
「U先生はアスピリンを飲んでいるから治療にもなっているはず、飲んでなければもっとひどい除隊だと思うって言ってました。ハルは術後から薬の量が増えていなくて、U先生は怪我の多いハルには薬を増やしたくても増やせないそうです。
薬の量を増やせば痛みは和らぎますか?」
と言うと「アスピリンの量は丁度いい量です。あまり増やすと痛み止めの代わりにはならないので」と言われました。「でもワーファリンはあまり聞いていないみたいだね」と。。。

そして「足をたくさん使いすぎた日とか限定で足が痛くなってるわけではないけど、あまりにも疲れて乳酸がたまりやすかったりすると足が痛くなることもあります。ただ 今はまだどんな痛みなのかもわかってないし場所も定かではないから・・・」と言い
「血液検査をして帰ってください。前に進みたいもんね。乳酸値などを調べてみましょう」
と言われ、ハルはがっかり・・・。
先週も採血したので「チックンいやだ~」と。
また 何もわからず1ヶ月過ごすのか・・・と思うとモヤモヤします。
次は3月16日。眼科と一緒にしてもらいました。

採血のところで待っていると血管外科のA先生が!
「A先生こんにちは。」と話しかけると「こんにちは。」と立ち止まってくださいました。
A先生はハルの執刀医の先生。
おでこに帽子のあと・・・きっとオペの後だったんだと思います。
「今ハル、感染免疫科にかかっていて 検査なんです。」というと「なんで?」とA先生。
いきさつを話すと 「そうですかぁ・・・」といい「大きくなったなぁ だっこさせて」と恥ずかしがるハルを抱っこしてくださいました。
「おもくなったなぁ」とハルをおろし、 「がんばって またね」と言って下さいました。
ハルはA先生に会えてとてもうれしそうでした。


採血を嫌がっていたハルですが、採血してくださる看護師さんが計測のときの看護師さんで「ハル君さっきも計測かっこよくできたからチックンもできるかな?」と声をかけてくださったら、泣かずにがんばったハル。えらいよ 本当に!

会計に行くと、フォンタンオペが一緒だったTくんとバッタリ。T君はハルと同じ年。フォンタンも2日違いでした。 T君はもう幼稚園に行っています。でも幼稚園で疲れるのか、先週も入院していたと言っていました。走っているT君をみてハルは一言「Tくん 走るのはやい!」
ハルが幼稚園に入る前にまた遊びましょうと言って別れました。

帰り際、同じ年のMちゃんとバッタリ!
Mちゃんは同じ市内に住んでいて 何度か遊んだこともあります。
今日酸素が取れるかどうかのカテだそう。
久しぶりに会ったMちゃんは少し大きくなっていました。
酸素がとれないと幼稚園にいけないそうです。
「Mちゃん がんばってね!!」といい別れました。
Mちゃん カテ無事終わりますように・・・

今日はたくさんお友達に会えた日でした。
来月の検査結果 ドキドキです。
スポンサーサイト
節分 | HOME | 1日入園

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
