スポンサーサイト 


循環器外来 

今日は3ヶ月に1度の外来でした。
いつもは心電図→レントゲン→順番を待つ
というかんじなんですが、 今日はこの間血管外科のT先生が血液検査を入れてくださっていたため、時間がかかる採血を一番に行ったら「先に心電図を終わらせてからお願いします。 採血で泣いたりすると困るので」と言われ、心電図を受けに行きました。
最近マナはハルの外来に付き合っていなかったせいか、上半身裸で電線だらけのハルを見て不思議そう。ハルは慣れっこで1分もしないうちに終わりました。
すると「まーちゃんもぺったんぺったんしたいぃ~」
あ~始まった・・・最近すべてハルと同じじゃないとすぐにすねちゃうマナ。
ハルは毎日薬を飲んでいます。「まーちゃんもおくすりのみたい」と毎日すねています。
まったく・・・。

次は採血。お座りしてやる!って張り切っていたハルですが、いざ一人で座って針を見たら半べそをかきだし「やだやだ」と言い出しました。
結局私が抱っこをし、ちょっと抵抗しながらもすぐに終わりました。
今回はトロンボテストだけを調べるだけだったので少しの量ですんだからあっという間。
ヒコザルのシールをはってもらいレントゲンへ。
レントゲンが終わり、待合室に行くと10時過ぎでした。
10時予約だったので1時間後くらいかなと思っていたら今日は早く30分ほどで呼ばれました。

「こんにちは~」
と入ると 「どうですか~最近は?」
とU先生。
「今週月火と38℃くらいの熱を出しました。特にひどい風邪症状はなかったのですが・・・インフルエンザも陰性でした。 熱を出してから今日の朝までずっとお腹が痛いといっているのでそれも見ていただきたいのですが・・・。あと今はセフゾンとぺリアクチンを飲んでいます」
と言いました。
「じゃぁ もしもししようかな。 お腹はまだ痛いの?」
とハルに聴診器をあて、お腹を触診し、「お腹も動いているので大丈夫そうだね」
と言いました。
「足のほうはA先生なんだって?」
と言われ(ちゃんと覚えてくれてたんだ)とちょっとうれしい私。(なんせ先生ちょっと天然なのか忘れっぽいのかボーっとしてるのか(失礼?!)すぐ忘れちゃう先生なのです)
私は 最初の血液検査での検査は問題なし、次の血液検査でこうかくこうたいの数値が高かったこと、毎日の温度や痛くなる状況などを記録して様子を見ていることを言いました。
「そっかぁ・・・」とちょっと悩んでる様子のU先生。
「この間の雪が降りそうな日は1日家に居たのですが、友達が遊びに来て、昼寝無しで遊んでいたら4時くらいから足の痛みを言い出して、お風呂に入ったらよくなったのですが、でてしばらくしたら汗をかくくらい痛がって、ピリナジンを飲ませました。 30分後くらいにだいぶよくなり、食事もできるようになったんです」
と話すと驚いていました。「それは結構深刻だね・・・」
「A先生は循環の問題じゃないかって言っていたんですけど・・・」と言うと「うーん 関節炎の可能性があると思うんだよね。でもそれはなかなか判断が難しくて、もう少し時間をかけてじっくり様子を見て判断する必要があるんですよね。
でも 対策としてはアスピリンを飲むんだけど、飲んでるもんねぇ。だから飲んでなかったらもっと症状が出ているはずです。」とU先生。
「じゃぁ アスピリンを増やしたりとかですか? 今日もトロンボテストしてもらったんですけど、ハル 結構数値高めですよね?」とつっこんでみると
データーを見て「そうなんだけど ハル君は怪我がとにかく多かったので 増やしたくても増やしたらそのほうが危険なので増やしてないんですよ。本当は増やしたいんだけどね」
やっぱり。。。だからフォンタン後体は大きくなる一報なのに薬は一度も増えなかったんだ。
忘れてるのかと思ったらちゃんと考えてくれていたんだね。U先生・・・ごめんなさい。と心の中で思いました。
「じゃぁ 薬を増やすとよくなりますか?」と聞くと
「うーん。。。でももう少し様子見てからでいいかなと思います。痛くなったらピリナジンで対処して」
と結構真剣に私は話をしているんだけど、ハルとマナは「お腹すいた~」と超うるさく、私に抱っこ抱っこと二人でグズグズ・・・先生はそれを見て「男の子二人だとすごいですね~」って言うから「うちにはまだ上にお兄ちゃんが居るじゃないですか! 先生!男の子3人ですよ~もううるさいです」と言うと笑いながら「3人かぁ・・・すごいなぁ・・・」って。こりゃ 先生のお子さんは女の子なのか?なんて思っっちゃった。
U先生はハルに「何幼稚園に行くの?」
ハル「わかばようちえん」
先生「わかばようちえんかぁ。何組み?」
ハル「・・・(首をかしげる)」
先生「制服は買ってもらったの?何色?」
ハル「あお」

私的にはオイオイ何組みかまだわかるわけないじゃん!先生も子供に話しかける内容わかってないよな・・・なんて思ったけど、前はもっと子供に話したりはしなかったのでうれしい気持ちもあります。

そして私に「A先生はそっちの病気にはとても詳しい先生ですので先生に良く診てもらってください。」
と言って下さいました。
「循環不全ではないんですか?」と聞くときっぱり「違います」と言っていました。なので違うんだね。きっと。。。「関節炎ってどんな病気ですか?」と聞くと「リウマチみたいな感じです。ずっと出るわけではなく痛みの波があります。」
「体調がよくなかったり、疲れたりするときに出るのはなぜですか?」と聞くと
「それはわかりません」だって。まぁ 循環器の先生だもんね。

最後にハルに「次来たときに何組みになったか教えてね」
と言って下さり、お礼を言って出ようとしたとき
ハルが「ばいばい」と手を振ると「バイバイ」と言って手を振ってくれました。
今日は今までになく先生の笑い顔とハルへの対応をみれてちょっとうれしかったです。

年末にテレビを見ていて「おぎやはぎ」の小木に先生が似ていると発見し、今日先生に会うのを心待ちにしていた私・・・。じっくり見たけど「小木」でした。
スポンサーサイト
病院の結果 | HOME | 節分

COMMENT

小木(笑)
小木さんをさらに出っ歯にしたような感じよね(失礼?)
やばい、次会ったとき笑ってしまうかもー!!
先生といろいろ話せてよかったね♪
足の痛み、早く原因がわかってお薬とかでうまく対処できるようになるといいね。
外来お疲れ様でした。
2009/01/30(金) 00:36:12 | URL | てん #kSi.wH62 [Edit]
そうでしょ!
でもさ マジで似てない?
昨日もテレビに出てて 再確認。
同じメガネかけてほし~

足は今日もやばそうな予感・・・
毎日ヒヤヒヤしてます
2009/01/30(金) 16:35:48 | URL | pumehana2006 #- [Edit]
こんにちわ
どうも はやとママだよ。
足の痛み・・心配だね。早く原因わかるといいね。
うちはやっと昨日外科卒業しました・・最後、はやとはK先生にバイバイ出来たの・・顔は笑ってなかったけどね。次回は初のU先生・・小木似てるね!!・・会ったら笑っちゃうよ。そういえば、U先生ハイケアのクリスマス会のとき、トナカイさんの格好してたの・・とても似合ってたよ♪
2009/01/31(土) 08:01:20 | URL | miya #XpQ4iSVM [Edit]
こんにちわ
書き込みありがとう!

はやとくん 外科卒業おめでとう!!
U先生 トナカイかぁ・・・
頭のサイズ間違えてぶつけたりしてそうだよね(笑)

今日の夜中も2度足が痛いと起こされました。
朝ハルに足のこと聞いても覚えてないの
すごくいたそうにしていたのに・・・
2009/02/03(火) 09:07:03 | URL | pumehana2006 #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
