スポンサーサイト 


幼稚園説明会 

今日は入園までに必要なものの説明会でした。
1時からだったので午前中はうちのなかでのんびり過ごして、ハルは張り切って一緒に幼稚園へ。
前回お話したR先生と担任予定のK先生にハルを見ていただこうと思っていました。幼稚園へ着き、上履きに履き替えていると、R先生とK先生はニコニコしてハル見ていてくださり、手続きを済ませた後そばに来てくださいました。
ハルはK先生に会うのは初めて。ハルにはもちろんK先生がハルの先生だと話していたので恥ずかしかったのか私の後ろに隠れて顔を隠してしまってなかなか挨拶もしませんでした。
「今日きてくれるかな~って話していたんです。」とR先生がおっしゃってくれました。
「前回ハルの様子を見るとおっしゃっていましたが、どうしたらいいですか?」と聞くと、説明会の間教室で遊んでるようなら手が空いたときに交代で遊んでる姿を見ます」と言われました。
「では 終わったらまたハルをつれてきます」と言って、教室に遊ばせに行きました。
そこにはクウが年長で担任だったU先生がいて、「ハルくん こんにちは」と声をかけてくださいました。
お友達のRちゃんはすぐに教室に入っていったのにハルはなかなか入りません。
U先生が一緒に入ってくださり、遊びだしました。
私は遊戯室へ行き説明会が始まりました。
30分くらい過ぎた頃にハルが私の元へ来ました。
それからずっと私のそばから離れず、近くに居るK先生やS先生のそばに行っては恥ずかしくて声をかけれず帰ってくる。。。と繰り返していました。
そのうち 私のひざの上で寝始めてしまいました。
30分くらい寝て、説明会が終わりました。
ハルをつれて、注文していた制服を取りに行き、人がたくさんいるから先生は忙しそうだなと思っていたら、R先生とK先生のほうから近づいてきてくださいました。
そして「ハル君 おはよう 良く眠れた?」と笑いながら声をかけてくださいました。
ハルももう恥ずかしくはないようで、「うん」と話をし始めました。
「受け答えもしっかりしてるし、何も心配ないですね」と園長補佐のR先生。
K先生はずっとウルトラマンモードのハルと遊んでくださっていました。
私が一番聞きたかったこと「バス通園について」
そのことを質問したら「帰りのバス待ちの時間に先生の人数が少ないのでどうしたらいいかまだ悩んでいるのですが」と言われたので
「このとおり 元気ですし、病院の先生にきいても、ほかの事何も変わらないことが少し接してみればわかるはずだし、気にせずみんなと一緒の保育でかまわないって言っていました。それに年長さんのお友達がたくさんいるのできっと一緒に遊んで待ってると思うのでみんな見てくれるはずです。なのでバス待ちも大丈夫です」
とちょっと強気に出てみました。
「そうですね あまり制限してしまうとハル君もかわいそうだし、お友達がたくさんいっしょならねぇ」となんとなく 大丈夫そうな方向に!
「また 来月ね」と言われハルは何度もバイバイと手を振り、園庭に行きました。
その間も 園庭の様子も二人の先生は見ていましたので、ハルを好きなように遊ばせて見ました。
わざと私もハルを追わず、あまり見ていないフリをして・・・
帰るときもK先生は遠くからバイバイと手を振ってくれました。
初めてK先生がこどもと触れ合う姿を見たのですが、見た目とは違ってやさしいんだなぁ・・・(失礼?)
と思いました。(だってクウいわくK先生は怒ると超怖い!らしいので)
今日の先生方の様子を見て安心しました。
ハルを安心して預けられると思いました。
帰ってハルは制服を着たがり着せてみました。
とてもうれしそうに鏡で自分の姿を見ていました。
私はちょっとウルっときてしまいました。
これじゃあ 入園式は号泣だな・・・
来月は1日入園です。
スポンサーサイト
キッズハート | HOME | 公園

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
