スポンサーサイト 


4年前 

今日はハルの4歳の誕生日 本当に本当におめでとう!
4年前の今頃は一人部屋で泣いていました。 1歳の誕生日にはフォンタンに向けてがんばろうと誓いました。
2歳の誕生日は体調管理をがんばろうと誓いました。
3歳の誕生日は怪我をあまりしないようにと誓いました。
4歳の誕生日は・・・来年から通う幼稚園に体の許す限り楽しく通えるといいな。

4年前 AM8:15 ハルは個人病院で元気に生まれてきました。(と思っていました)
3635gという大きな体で・・・
産んだ後5分くらい抱っこをしたことを今でも覚えています。何も知らずに・・・
昼過ぎに病室に戻り、クウとパパ それから私の祖母が面会をしに来てくれました。
いるはずの新生児室にハルの姿はありませんでした。
パパのご両親が来てくださったときもハルの姿は無く、また私の親が来たときもいませんでした。
病院からの話も何もないまま・・・回ってくる看護婦さんにハルのことを聞いてみても「ちょっと様子を見ているので保育器に入っています」とだけ告げられ夜まで何も教えてはくれませんでした。
面会時間の終了間近、新生児室のはしっこにぽつんと保育器に入った大きな赤ちゃんがいました。
今はわかるけどそのときはサチュレーションが91くらいを表示していることがなんなのかさっぱり・・・
泣いて暴れていたとき表示は点滅し あわてたパパが看護婦さんに怒鳴っていいました。
「大丈夫なんですか?なんで何も説明はないのですか?」
その後先生が説明をしてくれました
今酸素がうまく吸えていないこと 新生児にはたまにあることなので酸素をおくって様子を見ているところ
看護婦さんは私に心配なら夜でも様子を見に来てください と言ってくれました。
私は保育器越しに顔を見て、手を握り 「がんばれ」とささやきました。
次の日 様子を聞くと「酸素を切っても98くらいを保っているのでもう少し様子を見て保育器から出します」と言われほっとしていましたが 4時間ごとの授乳指導で毎回「ごめんね まだ様子見てるの」
と言われ 本当に辛かったです。
PM4時ごろ 突然新生児担当の先生がやってきて「急に酸素濃度が落ちてしまったので検査のため市立病院へ運びます。」と言われ 何がなんだかわかりませんでした。
無我夢中で新生児室へ行き、救急車が来るまでの間の2.3分間 抱っこをさせてもらいました。
「この子はどうなってしまうんだろう?」本当に不安で不安でたまりませんでした。
救急車で運ばれた後 何も連絡も無いまま何時間すぎたのでしょうか・・・
パパと連絡を取りたくてもパパは病院。携帯の電源は切ってあります。
思い切って市立病院へ電話をしてみました。
「検査の結果 こども病院へ運ばれました。」
なんだろう? どうして?とにかく私も病院から抜け出したかった。。。それだけを覚えています。
夜中の12時ごろ疲れ果てたパパが来てくれました。
最初に言った言葉は「もう駄目だ・・・」
パパもパニック 私もパニック 話を聞いても頭に入りませんでした。
パパの説明は あるはずの部屋が無く 無いはずのものがあり 細いものが太い 太いものが細い
とのことでした 今はそれが何を指しているのかわかりますが そのときはなんだかわからず
涙だけ でした。
パパが帰った後 私は一人考え、誓いました。
「私が泣いていてもどうしようもない 私ができること それは少しでもいいおっぱいを出して飲ませてあげること そばにいてあげること」
次の朝 産後2日後検診のとき先生に頼みました。
「退院させてください。すぐに病院へ行きたいので」
先生はあまりいい顔はしませんでしたが 了承してくださいました。
今考えると無謀ですよね でも そのときは何も考えず 退院して一休みしてすぐにこども病院へ向かいました。
ハルをはじめて見て絶句しました。 あまりの管の多さ ハルの顔色 周りの雰囲気・・・
気をしっかり持たなくては!!と言い聞かせ、主治医のハルの病気の話を聞きました。
丁寧に説明をしてくれてもはっきり言ってなんだかわからず 「何か質問がありますか?」といわれても何を質問をしていいのかわからず・・・とにかくオペを成功させてほしい それだけでした。

だーっと書いてしまったけど 続きはまた次回にしよう

本当に元気になってくれて よかった
こんなにやんちゃで 元気すぎて困るようになるなんて。。。本当に幸せ♪
スポンサーサイト
ハルの心臓 | HOME | プレ幼稚園

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
