

感染免疫外来 

今日はこの間の血液検査の結果を聞きに行きました。
A先生の診察はあまり人が居ないせいか時間通りに呼ばれました。
この間の受診のときからのハルの足の痛みの状況をすべて話しました。
12/15 pm7:20 左足すね 少し痛む 昼寝なし 晴れ 9℃
12/17 pm7:00 右足すね 少し痛む 昼寝なし 雨 10℃
12/19 am6:00 おきて開口一番に足が痛いと訴える 右足すね 風邪をひく 晴れ 12℃
12/20 pm5:30 右足すね 少し痛む 出先で 昼寝あり
12/22 pm8:00 左足すね 痛みがひどい 昼寝なし 靴下を履いていたが足が冷たい
12/23 am0:00 からほぼ30分から1時間おきに足が痛いと起きる 左足すね
さすっていると眠れる
12/24 pm5:00 左足すね 少し痛む 昼寝あり 足つめたい
12/25 pm6:00 右足すね 少し痛む 昼寝あり 足つめたい
1/2 pm9:20 右足すね 少し痛む 昼寝少しあり
1/7 am6:30 左足すね 少し痛む 風邪気味

小さいときから熱が出る直前に足先が痛くなり救急車で運ばれたこともあることを伝えました。

その後聴診器で診察 診察台の上に乗り ズボン 靴下を脱がせ関節をまげて見る。
関節は特に異常はないそうです。

気になる 血液検査の結果は・・・
だいたいの数値は正常値
ただ ひとつだけ 抗核抗体という数値が正常値は40以下
ハルは160 これが気になるとの事
ただ この数値だけではまだ病気とは判断できず 他の数値が正常値より上がってきたり白血球が少なくなったりするとリウマチの可能性があるといわれました。
なので しばらく要観察 ということです。

原因がわからないなら整形外科は?
「場所が決まっていれば整形外科で見てもらうのもありだけど 場所がその日によって左右違うので整形外科は意味がない」

足の血管が細いとか?
「それもどちらかだけだったら細いほうだけ痛くなるはず 足がいつも細いほうだけ冷たいとか だから考えられない」

ただハルの足の痛みの様子を見ても 足の循環の問題ではないか?と言われました。
トロンボテストも行なっていて PT-INP 1.21!! これってちょっと高めだよね?
大体50%くらいって事だった気がする・・・
フォンタン後にハルは20~30%が理想って言われた気がするからな
考えてみたらフォンタン後に循環器内科に変わってから一度も薬の量が増えてないもんね。
この間T先生にそのことを言ってみたら「薬が減ってるってことだからいいことだよね。 でもぜんぜん検査してないみたいだから次のU先生の外来のときに血液検査受けておいてね」と検査を入れてくれました。 なので 29日は薬がふえるかな?

話がそれてしまいましたが A先生は「アスピリンとワーファリンを飲んでるから 足の痛みの治療になってるかもしれないよ」と・・・
では もっとサラサラにしたら足も痛くなくなるかな?なんて 

次は2月4日
それまでに 毎日の最高気温をはかり 足が痛くなった日の行動を書き出し、気温の違いで足が痛くなる日がでてくるか 出かけた日は足が痛くなりやすいのでそれも検証すること
との宿題がでました。
次に血液検査を再度するかも?
と言われました。
採血ばかりで辛いけど がんばろう!!ハル

あけましておめでとうございます | HOME |

COMMENT

がんばれー!
外来お疲れ様でした!
今日は寒いねー!!雪になるかなぁ?
ハルくん、足痛くなってないかしら?
2009/01/09(金) 11:00:03 | URL | てん #kSi.wH62 [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
