スポンサーサイト 


今日の朝 

今日朝、いつものように6時に私が起きようとしたとき、隣で寝ていたハルがもぞもぞ動き出しました。
そして「ママ。。。こっちの足が痛い・・・」と右のすねを触っていました。
朝から?起きた瞬間?私はびっくりし、急いで手の甲でハルの足の裏を触って見ました。
(寝ていた割にはそんなに暖かいとは思いませんでしたが、冷たくもない・・・なんでだろう?)
私は飛び起き、ハルにもう一度聞きました。
「どこが痛いの?」
ハルはやはり、右のすねをさして「ココがいたい」と言いました。
「こっちの足は?」と左足を聞いても痛くないと答えるハル。
朝からは初めてです。いつもと違うこと・・・それは昨日ハルが風邪をひいた事。
それくらいでした。足が痛いと言い出してから初めて風邪をひくので、風邪が原因なのかな?
小さいときから熱が出る直前は足の甲を痛がっていたので、もしかして熱が出るのでは?と思ってたのですが、出る様子はありませんでした。
とりあえず、様子を見ていましたが、泣くこともなくゴロゴロしていました。
食欲もあるし、少し顔色は悪く、鼻が詰まっているけど、風邪を引き込んでしまった感じでもなさそうです。3日前にひいたマナの風邪がうつってしまったのでしょう。
昨日の午後からハルが風邪っぽかったので、今日は小児科へ行く予定だったのですが、ハルの足がとても気になり、とりあえずこども病院へ電話することにしました。
でも今日は金曜日。ハルの担当のU先生はカテの日。きっと朝から電話に出てもらえるはずがない
と言うことで この間お会いしたT先生に電話をしてみました。(T先生は今日はオペの日ではなく外来の予定だったので)
外来が始まる10分前に電話をし、朝のいきさつを話しました。
「この間の感染免疫科の結果は?」
と聞かれ、特に何もなく循環の問題かもしれないからもう一度血液検査をして、結果待ち
と答えました。
「朝からねぇ・・・ なんだろうなぁ。循環の問題だとしたら何もしてあげられないのよね。足を高く上げるか暖めてあげるか・・・」
「風邪をひいたのが原因ですか?」と聞くと
「確かに体調がいつもより悪いんだろうけど オペして時間がたってるんだからそんなに悪いことも名と思うんだけどね 気になるよね・・・ではU先生とも相談しておきます。また あまりひどくなるようなら電話をください」
と言われ お礼を言って電話を切りました。
もうその頃には右足ではなく左足がちょっと痛む程度らしく、普通にマナと遊んでいました。
小児科へ予約をし、診察をしにいきました。
小児科でもハルのいきさつを話し、たずねると
「熱が出る前なのかもしれないね 結構のどがきちゃってるなぁ・・・」
と久しぶりにそこそこひどい風邪をひいてしまったようでした。
「足の血管が細いのかな 調べてくれると安心なんだけどね 一度私が膠原病や関節炎じゃないかって聞いていたってこども病院の担当の先生に言ってみてね。そうしたらなにかしてくれるかも」
と言って下さいました。
小児科の先生は3人のママでもあるお母さん先生で、もう3番目のお子さんは大学生。
私も小さいときに診てもらっていた先生なので、本当に何でも相談できる先生ですし、ハルをすごく心配してくださいます。

あまり足を痛がるようならとピリナジンを処方してくださいました。
ただ「兄弟が多い子は4歳くらいだと痛みで親の顔を向けさせようともすることもあることを頭に入れておいてね」
と言われました。

午後はいつも1時間の昼寝のところを2時間して、おとなしくビデオを見て過ごしました。
熱も出ることはなく、午後には足の痛みはないと言っていました。
いったいハルの足の痛みは何なのでしょうか?
とてもきがかりな1日でした。

スポンサーサイト
感染免疫科外来 | HOME | 昨日の夜

COMMENT

心配だね
ハルくん、その後はどうかな?
なんだか心配だねぇ。
でも、かかりつけの小児科の先生、いろいろ相談できて心強いね。
原因だけでもハッキリとわかるといいんだけど。
おだいじにね☆
2008/12/21(日) 14:52:42 | URL | てん #kSi.wH62 [Edit]
Re: 心配だね
そうなの
本当に心配
ブログにも書いたけど 昨日も大変だった・・・
早く感染免疫科の結果を知りたいよ
2008/12/23(火) 15:53:22 | URL | pumehana #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
