スポンサーサイト 


手紙 

先日 授業参観で 自分についての発表をしました。
発表の内容は 自分の名前の由来 です。
そして そのあと先生が「おうちの方があなたたちが生まれてきてどう思ったか 今どう思っているか 手紙を書いてもらいましょう」と。
そうです。去年 クウがやったのと同じ、ハルへ手紙を書くことになりました。
生まれてから今までのことで 思い出に残っているエピソードを交えて大好きだということを書いてほしい とのことでした。


クウの時は3年生ということもあり すんなり書けました。
今回 私は なかなか書けずにいました。
ハルについては手紙では書ききれないほどの濃い7年間を過ごしています。
だからと言って1年生のハルにどう説明するか。
文章を読んで理解できるような文を書かなければならない ということ。
それを考えると どう書いていいのか迷ってしまい ペンが進みませんでした。

よくハルが小さかったころの話はお風呂の中などでしているので 書くこともありません。
なので いつも私が思っているけれど ハルに直接言っていないことを書くことにしました。
内容を忘れてしまうので ここに今回も書いておこうと思います。

大すきなはるちゃんへ

はるちゃんはとてもつよくて、やさしい子です。
そしてせかいいちがんばりやさんです。
赤ちゃんのころ3かいもしゅじゅつをしました。
びょういんにおともまりもたくさんしました。
いたいちゅうしゃもなかないはるちゃん。
そしてさいきんで一ばんがんばったことはマラソン大会で、くるしくてもさいごまではしったことです。
ママはあんなにながいきょりをはしれません。
つらいのに、くるしいのに、あきらめないでさいごまではしったはるちゃんを見て、ママはないちゃったよ。
とっても、とってもカッコよかったよ!ままの中ではるちゃんが1ばんです!!
はるちゃんはママにとって、だいじで、たいせつです。だから、いつもげんきでいてほしいとおもっているんだよ。
だから、はるちゃんにはくーちゃんやまーちゃんよりうるさくいろいろ「ダメ」といってしまうの。
はるちゃんがびょうきやけがをしてしまったらママはとてもかなしいから・・・。
いつもダメ!ダメ!ばかりいってごめんね。
はるちゃんももうすぐ2年生。ママもはるちゃんにダメダメいわないようにするね。
これからもつよくて、やさしい、げんきなはるちゃんでいてね!
大すきだよ。

ママより

そして今日ハルから返事がきました。

ママ お手がみありがとうございます。
マラソン大会のことありがとう。
お手がみよんだらないちゃった。
お手がみをずっとなくさないね。
やさしくしてくれてありがとう。

手紙を読んで私は涙が出てきました。
ハルは私の手紙を読んで気持ちがわかってもらえたんだなぁ。
クウは感情豊かな子なので 手紙を読んで泣いていましたが まさかハルまでなくとは思ってもいませんでした。
この手紙で今までの苦労がすべて吹っ飛んだ気がしました。
これからもっといろんな話をしたいと思っていますが、1年生のハルにとって私の気持ちが届いたことは本当にうれしいことです。
手紙をかくことを宿題にしてくださった先生に感謝です。
ハルは手紙を自分の宝物入れに入れていました。
ハルからの手紙・・・またひとつ私の宝物が増えました。
スポンサーサイト
循環器外来 | HOME | 学期末

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
