スポンサーサイト 


T先生に会ってきました♪ 

前に書いたように今日9時半に先生が予約を取っておいてくださって、先生に会ってきました♪
9時過ぎに着いたけど待合室は結構ガラガラ T先生の外来も9時台はなかったらしく、誰もいませんでした。
「こんにちは~」って入っていくと「ハル~ひさしぶりぃ~」と先生が言って下さったのに、ハルは恥ずかしがって即効おもちゃで遊ぶ始末。
最近恥ずかしがり屋で本当に参ってます。
「ハル かっこいいね!そのメガネ よくにあってるよ~」
といわれてハルはとてもうれしそうでした。

「どう?最近は」と言われ
先日歯を打ったことを話し、今後歯のことで何かあった場合どうしたらいいのかを聞きました。

-そうですね~あまり出血がひどいようだと薬をとめないといけないけど、それ以外はね~
あとは根っこの治療などのひどい虫歯の時は前日から抗生物質を飲んで治療を受けてください。
歯医者ではきっと出してくれないだろうから、T先生に電話して出してもらってね
よく治療後に飲ませる先生もいるんだけど、意味ないんですよ。治療してるときに薬が効いていないとね」
そうなんですか~っていうと
「でも これは誰でも言える事で、心臓病だからってわけではないんですよ。ママもパパも治療するときはできたら抗生物質を飲んでから治療したほうがね。」
確かに 私のいとこは出産後の疲れからか菌が入り込んでしまい、心臓のオペをしました。
それを話すと 「そうなんですよ~」と。
もうひとつ矯正の話を聞こうと思って すっかり忘れちゃった・・・次のときに聞くかな。

あと気になることは今日これから受けますけど足の痛みなんです。
とどんなときに痛がるかとかを話をしました。

-フォンタンした子に一人足を痛がる子がいました。
その子によって痛みは違うかもしれないけど、いたなぁ・・・。
ただ 話を聞くとおそらく循環が悪いんだと思います。
寒いときは血管が細くなってしまうので上に上がりにくい、疲れたときも肺に関係しますからやっぱり循環が悪いんでしょうね。
そういう時は横にならせて、足を上げてみたり、あたためてあげたりしてみたらいいと思います。
あまりひどいと浮腫んじゃうからね。
でも感染とかもあるかもしれないから念のため、調べておいたほうが安心だと思いますよ。

最近からだがしまってきたせいか胸骨がちょっと目立つ気がするのですが・・・

-どれどれ 見せて~。
とハルの体を見て これは十分だと思いますよ。これから骨格も平たく変わってくるし、今はもう残念ながら何もできないし。

幼稚園は?
と聞かれ、 もしかしたらバスに乗せてもらえないかもしれないことを話しました。
何で?と聞かれ、常にハルを見てる先生がいないから
と答えると
そんな必要ないのにね 
まぁ まだ何も知らないから仕方ないのかもね。きっとだんだん大丈夫になっていくから 最初は私が迎えに行きますよ~くらいに言っておいたらいいんじゃない?

ドッチボールを受けることや長時間の散歩について聞かれたのですが?

-ドッチボールなんて小さい子のなんてたかがしれてるから大丈夫だよ
散歩もみんなとは同じペースでは無理だろうから休み休みね

組体を年長の運動会でやるのですが?

-あ~最近の幼稚園 多いよね~。よくプログラムを見てこれとこれは大丈夫とか言ったりもしたな。
まぁ 手術からも結構たってるから大丈夫かな でもあまり乗られるのはね・・・
と言われたので 
ハルは体格的に下だと思います
と言うと
そうだよね~ まぁ 全部不参加ではなくてできそうなやつだけかな。

お兄ちゃんがスイミングの夏期講習へ行ったらハルも行きたがっているのですが、どうですか?

-それは やめておいたほうがいいかな~。私ならやらせないよ。だってやってる途中に足が痛くなっちゃって沈んじゃってもこまるしね。ママと一緒にプールへ行くとかはいいけどほかの事にハルはしておきなさい。

ハル最近転ばなくなった?
と聞かれ
「そうですね 最近は転ばなくなったし、苦手なくだりの階段もだいぶ一人で降りようとするようになって来ました。」
って言うと
「そっかぁ 良く見えるようになったんだね。本当に前はよく転んでたもんね。あまりにも良く転ぶからCT撮ったほうがいいかと思ったんですよ。実は・・・」
「!!!」
一瞬びっくりしました そんなこと一言も言われていなかったので。でも目だったので本当に良かったです。

体が大きくなっているのに、薬の量が増えないのですが、大丈夫なんでしょうか?

-それは薬がどんどん減っているって事だもんね。
といってカルテをひっくり返して見て
ぜんぜん血液検査してないんだね。心配だから入れておきます。U先生の外来の前に検査室で採血してね。今日でもいいけど、この間やったばかりだからかわいそうだもんね
でも 最近はワーファリンも減らす方向にだいぶなってきてるみたいで、そのうちアスピリンだけになると思うよ。
と言われ、ちょっとうれしくなりました。

ハル 本当に大きくなったよね~ もうすぐ幼稚園だね 楽しみだね~
とギュ~っとハルを抱きしめて言って下さいました。
そして
「では 次は幼稚園へ1ヶ月くらい通ったくらいかな
きっと色々心配も出てくるかもしれないし 出てこないかもしれないし・・・」
その頃にまた予約入れますね!メールします。いつでもメールしてくださいね」
と最後に言ってくださり
「ありがとうございました。」
とお礼を言って、部屋を出ました。
スポンサーサイト
クリスマス会 | HOME | 感染免疫科外来

COMMENT

お疲れ様でした!
いろいろお話できたみたいでよかったね~♪
しかもまた予約を入れてもらったんだね!
うらやましいぞー(笑)
そうだよね、入園してちょっとたった頃にまた相談したい事が出てくるはずだもんね。
さすがT先生、よくわかってらっしゃるわ。
2008/12/15(月) 23:06:39 | URL | てん #kSi.wH62 [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
