スポンサーサイト 


どうしたらいいものか・・・ 

最近寒いのでまた増えてきた足の痛み。
去年より今年は痛くなる頻度はあるかなぁと感じています。
先日夜中に足のすねの痛みで起きたハル。
痛みの強さはそれほどではなかったのか そのあとは寝たのですが、朝もまだ痛みが治まっていなかったので連絡帳にその旨を書き、体育のときは様子を見ながら無理しない程度に参加させてほしいことを書きました。(体育の授業は縄跳びとマラソンでした)
なのに ハルは連絡帳を出すのを忘れてしまい、その日はそのまま帰ってきました。
まぁ出すのを忘れてしまうくらいですので大したことはなかったのだと思い、そのままにしようかと思ったのですが、今後ないとは限らないので先生の気に留めておいてもらいたかったので次の日に連絡帳を出すようにハルに伝えました。

先生の返事はこうでした。
足の件承知しました。 本日の体育の授業はサッカーのシュート練習 縄跳び マラソンでした。
ハルくんにどれをやるかと尋ねるとサッカーと縄跳びをするといったのでマラソンは見学しました。
すこしは足の負担が少ないといいのですが。。。
マラソン大会もありますのでその件はまた後日ご相談させていただきます。

私はしまった・・・と思いました。
私の連絡帳に書くのではなく、電話で話せばよかったと・・・。
私は連絡帳に足をよく使った時と寒いときが出やすいとは書いたのですが、特に毎回の授業については制限してほしいとは書いたつもりはなかったのですが 先生は私が足の負担を減らしてほしいと思ったようです。
確かに足の負担を減らせば足が痛むのが少なくなるかもしれません。でもそれではハルのためにはなりません。
足が痛いといえば休ませてもらえるという考えを頭の中に植え付けてほしくはなかったのです。
どんなに足が痛くなったとしても体が許す限りほかの子と同じように授業を受けてもらいたいと思っています。
その旨を先生と電話でお話をさせていただきました。

頑張れるところまで何に関してもがんばってもらいたいこと。
始めに線をおかずにできるところまで絶対にやってもらいたいこと。
マラソン大会も本人が頑張れるところまで頑張らせてもらいたいこと。

先生は私の気持ちをわかってくださいました。

ハルに聞くとやはりマラソンは嫌いだそうです。(私も嫌いでした)
酸素があまりに行かないのか頭がガンガン痛くなるそうです。
歩いてもいいと先生は言っているそうなのですがハルの中では歩いてはいけないと思っているようでした。
何度か走ってみて 最初ゆっくり走ったら頭がガンガンしなかったということがありました。
なのでそのペースで頑張れるところまで頑張るようにハルに伝えました。
本番 完走できるといいのですが・・・

小学校に行って本当に私も勉強させられます。
今後 仮病というか サボるというか・・・その線引きが難しくなっていくんでしょう。
しっかりハルをみて ハルとともに成長していきたいと思っています。
スポンサーサイト
花がひらいた?? | HOME | マラソン大会

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
