スポンサーサイト 


10日 

今日で学校へ通い始めて10日目。
最初は2時間授業から始まり3時間へ。
そして給食のホップステップジャンプ。
うちの市はいきなり給食ではなく、ホップでパンと牛乳。ステップで+おかず。ジャンプで汁物もつき普通の給食という段階を経て給食になります。期間は3日づつとって。。。
明日までステップです。なんともうおかわりをしたってうれしそうに話してくれました。
朝、行くときは2年生のRちゃんにお願いしたのでうしろからハルの様子をみながら一緒に学校まで行っています。
比較的早い時間に出ているのでまだ通学の子ども達も少ないので一番心配な歩道橋はガラガラ。しかもRちゃんはしっかりハルを見てくれているので「車が来るよ!」とか「はしってはダメ!」など注意してくれるので安心です。歩道橋では「こっちの手すりがぬれてないよ!」とまで雨上がりの日は教えてくれました。
まだ雨の日に歩いていないのですが、これならば朝は大丈夫かな?と思っています。
帰りは今週から各自で下校になりました。来ないで!というハルの希望もあるのでハルに見つからないようにこっそり見守って危ない場所を見ています。
今は一年生だけなので特に心配はないのですが、これが上級生達と同じ下校時間になったり 慣れてきた頃に怪我をしやすいので様子を見ようとは思っています。

胸の傷のこともハルが先生から言ってもらいたいということだったので先生からクラスの子へ伝えてもらいました。3度の手術をしたこと。今は元気だけど、疲れやすかったり水分補給をたくさんすること。傷は痛くないこと。そのことでからかわないこと。どれだけわかっているかは定かではないけど、何か傷の件で友達に言われたりしたらまたそのときに対処するとおっしゃってくださいました。
懇談会のときに自己紹介のときに、私もサラッとハルの病気に触れ、できるだけ同じようにしたいが出来なかったり、迷惑かけることもあることを話しておきました。
これで今のところ 心配はなくなりました。

はるは・・・。学校はとても楽しいらしく、友達も出来始めたようです。
先生にも自分から話しかけてもいるようですし、とにかくいつものハルではありません。
興奮しているのか緊張状態なのか家に帰ってきてもマンションの友達と遊ぶと言い張るので遊ばせ、昼寝をしないで過ごしました。朝も目覚ましですぐに起きて・・・。
これではそのうち疲れが出るなぁと思っていたら・・・。
金曜日の12時ごろ。うなるハルを見に行くと尋常じゃないほど震えているハル。
チアノーゼもひどく、息も荒いので熱を計りサチュレーションを計りました。
10分ほどで震えが止まり落ち着いた頃には39度近い熱。SPO2も低かったのですが落ち着いた頃にはいつもどおり95くらいでした。
頭が痛いというのでカロナールを飲ませ氷枕をし、寝かせました。
朝にはすっかり元気になっていたのですが、念のため小児科へ。
ただの疲れだろうと思ったのですが・・・。
小児科の先生は「そろそろ来る頃だと思ったんだよね~。」とでむかえてくれました。
結果はやはり疲れ。風邪もひどくないそうです。
先生にゆっくり休まないとダメだと体が言ってるのだから昼寝をすること
と言われていました。
土日はゆっくり過ごしたのですが、まだ疲れが取れていなかったようです。
昨日の夕方から頭痛と吐き気を訴えたので6時ごろ薬を飲んで寝かせました。
朝にはだいぶ元気だったのですが、初めての体育の授業もあるということでハルには
「辛かったら休むこと。先生に自分で言わないと幼稚園のときみたいに気づいてはもらえないから自分で必ず伝えるんだよ」と言い聞かせ、学校へ行かせました。
帰ってきたときはやはり疲れている感じだったので昼寝をさせました。
夕方先生からお電話を頂き、どうしたのかと思っていたら
体育の様子を教えてくださる為に電話を下さったのでした。
体育館周りを軽く一周し、かけっこの授業。
一周したときには少し息が上がっていたようで水分補給をし、15分後くらいに一度走ったそうです。
辛かったら休んでもいいといって下ったそうですがハルが走ると言ったみたいです。
授業が終わったときは少し顔色が白っぽい感じがしたと先生は教えてくださいました。
20分休みはハルには外へは遊びに行かず教室でゆっくりして欲しかったみたいでハルにどうするか聞いたそうなのですが、2年生の友達と図書室へ行く約束をしていて図書室へ行ったみたいでした。
休み時間が終わった頃には顔色もだいぶ良くなっていたそうです。
ずいぶんと先生も気にかけてくださっていて本当に有難いと思いました。
先生に週末の熱と昨日の体調不良の話をすると
「学校でもすごくがんばろうという意欲があって、どんなことにも意欲的です。友達が話をしていたら『シー!』と注意したりといろんなところにアンテナが張り巡らしてるようなので疲れてしまうんでしょうね」
と教えてくれました。
週末などに体調不良などがあった場合は教えてもらえれば次の日は特に注意して様子を見るので・・・。と。
実は今日は連絡帳に昨日のことを書こうか迷ったのですが、そこまではお願いしてはいけないのかなと思い、書かずにいました。
なんだか少しホッとしました。
本当に有難い電話でした。
明日もがんばろうね!!
スポンサーサイト
3日目 | HOME | 一ヶ月

COMMENT

お久しぶり
ハルくん入学おめでとう♪学校楽しく通っているみたいね・・よかった♪♪ランドセル姿の写真カッコイイ。さらに大きくなったね!!
ハヤトは幼稚園年少さんに!いつも泣いて園バスに乗っていくよ・・親も家にひとりってさみしいもんだね。
いつかお休みにでも遊びましょ・・
来月9日にエコーします。ドキドキです。またね
2011/04/26(火) 10:34:54 | URL | miya #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
