スポンサーサイト 


3日目 

毎日楽しそうに学校に通っているハル。
朝はクウを始め総勢9人で朝は通っています。
一年生はハル1人。クウは頼りにならず、(汗)2年生のお姉ちゃんRちゃんが面倒を見てくれて毎日通っています。やっぱりこういうときは女の子が頼りだなぁと実感しました。
もちろん私もマナも毎日通っていますが、後ろからハルを見守って歩いています。
楽しそうに2年生のお友達と話しながら学校まで行っています。
帰りは今日まで集団下校。途中までむかえに行きますが、明日からは各自で帰ってくる予定。
もちろん私は学校近くまでは行きますが、ハルはマンションの一年生の友達を帰ってくる♪と楽しみにしています。
K君とは同じ真ん中ということでフィーリングが合うようで仲良しです。
今も公園で一年生で遊んでいます。
今まで幼稚園も違ってあまり遊べなかったので楽しいようです。

先週、担任のJ先生とハルの面談をしてきました。
私は学校では幼稚園ほど手厚くは見てもらえないと思ってもいたし、望んでもいませんでした。
でも、J先生は違いました。
幼稚園の先生は病児についても知識も経験もなかったのでいろんな面で大変でしたが、やはり年配の先生だけあって経験も心臓に関する知識もあります。
そしてなによりJ先生が心臓病児を受け持ったことがあり経験者ということでも安心できました。
いままでで二人経験があるそうで1人は常に介助士さんがいたくらい重病のファローの子と言っていました。
もう1人は小さい頃手術をした子だったそうです。
二人の様子がチアノーゼがあり、小柄で細くて・・・というものだったそうでどうやらそのような想像をしていたそうです。なのでハルを見てビックリしたと言っていました。
そして あまりにも元気で大きいので忘れてしまいそうですね。とも。
わたしは一番怖いことは大きな怪我の出血、心配なのは体力がなく、睡眠が必要になるかもしれないこと。
それを始めに話しました。
止血の仕方もよく知っていて、睡眠や休憩に関しても本人の様子を見てきちんと判断してくださるといってくださいました。
他にもいろいろ話して欲しいと耳を傾けてくださったので、歯が抜けたときや口の中の出血のときの心配や、大きな遊具で遊ぶときの心配、インフルエンザの感染症の話、をさせてもらいました。
すべてにおいてきちんと対応してくださると返事を頂き、私は本当に安心しました。
そして先生から ハルくんから話しかけてくれたんですよ。
と聞いたとき、私はビックリしました。
本当に人見知りのハル。でも周りの環境と先生の人柄を見てか、初日に自分から自分のことを話したそうです。
また二日目には自分から水分補給をしたいことを先生に言えたそうです。

幼稚園では時間かかったことも学校へ行って、ハル自信の気持ちも変わったのでしょうか?
私はとてもうれしく思い、そして安心しました。

疲れも興奮している毎日なので昼寝がなくても今は大丈夫そうですが、風邪気味です。
すこしなれた頃に休憩も必要かなと思っています。

今日午後はマナの幼稚園。年中さんから入園する子たちと一緒にすごし、私も行きます。
ハルの成長を園長先生をはじめ、担任だった先生に報告してこようと思います。
スポンサーサイト
入学式 | HOME | 10日

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
