スポンサーサイト 


卒園式 

3/17 無事卒園式が終わりました。
こちらも更新が遅くなりました。
先日書きましたが地震での出来事があり、卒園式を終えたという開放感で3日寝込んだ私。
思えば入園する前からハルと共に幼稚園で突っ走って全力疾走でここまで来ました。
役員も2年経験し、今年は副会長という立場での役員で、精神的にかなり大変でした。
卒園式。 会長、副会長は来賓として扱われ、壇上からの参加でした。
卒園式の予行練習の時に一度泣いたので当日は大丈夫かな?と思ったのですが・・・。
ダメでした。
ハルのクラスが呼ばれ、全員で壇上に立ち、クラスの歌を歌います。
歌は「さよならぼくたちのようちえん」
ハルが壇上に上がってきたときから私はおいおい自分の立場も忘れて泣いてしまいました。
歌い終わると修了証書授与です。
ハルはクラスで1番。代表で園長先生が読み上げてくださいました。
そのときにハルと共に過ごした幼稚園での2年間の思い出が走馬灯のように駆け巡り、涙が止まりませんでした。
午後はほとんど職員室で昼寝をしていたハル。
先生が大好きでお友達をなかなか作らず、先生とばかり過ごしたハル。
オペレッタでいままでにはない姿を見せてくれたハル。
私の知らないハルやいろんな経験をさせていただきました。
そして 園長先生をはじめ先生方に一番面倒を見ていただいたことだと思います。
ハルのための支援の先生がクラスにいるのは書いていましたが、他にもいろんな先生がついてくださっていました。
それは保育後、通園バスを待っているときです。
ハルの幼稚園はマンモスで通園バスは4台 1台につき1便から3便まであります。
ハルは2年間3便でした。
3便だと保育が終わってから1時間ほど園庭で遊んだりしてバスを待ちます。
その間も必ず先生が一人付き添ってくださっていました。
毎日入れ替わりだそうで、ハルはどの先生にもお世話になっていました。
職員室の事務の先生方もそうです。
昼寝をしたあとや体調があまり優れないとき、事務所の先生方がいつも面倒を見てくださいました。
本当にハルはたくさんの先生方からの愛情をうけて2年間過ごしてきました。
だれよりも幸せな幼稚園生活だったと思います。
まだマナが2年間通うので幼稚園とは離れないのですが、なんだかハルと一緒に私も卒園な気分です。
本当にこの幼稚園に通えてよかったなと思いました。
ハル おめでとう!!
スポンサーサイト
地震で・・・。 | HOME | 循環器外来

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
