スポンサーサイト 


クウへの手紙 

担任の先生から 次の授業参観で命についての授業を行います。
その際に、お子さんに命についてをふくめお子さんにお手紙を書いてきてください。
と言われました。
改めて手紙など渡すなんて機会はありませんでした。
命について・・・。そんなのハルを見ていて一番よくわかっているクウです。
どうしようかな と悩んだ結果今まで言わなかった私の気持ちを書くことにしました。
クウに渡してしまうのでここに記しておこうと思います。

大好きなクウへ

命についてのお手紙を書く。クウには命の大切さはだれよりも知っていて、言わなくてもわかっているので何を書こうかなと考えました。
そして今までクウには言っていなかったママの気持ちを書くことにしました。
クウは2月13日3775gととても大きく生まれてきてくれました。その日に病院で生まれた赤ちゃんは8人。クウは2番目に大きく一番小さいあかちゃんとは1kgも体重が違いました。
名前はパパが考えてくれた名前。夢がかなう子に育ちますようにと願ってつけてくれた名前です。
 病院の先生からクウが生まれる日は大体2月1日と言われていたのに、毎日待っても待ってもなかなか生まれてきてくれませんでした。病院で「14日までに生まれなかったら薬で産ませます」と言われていました。そして13日の朝生まれてきてくれました。
 生まれてすぐ、これだけおなかにのんびりいたんだからきっとのんびり屋さんなんだろうなぁ。と思っていたら、その通り。マイペースで周りをあまり気にしないのんびり屋さんでしたね。
いつも自分のペースで過ごしてきた2年8ヵ月後ハルが生まれました。
ハルが生まれるのをまだかまだかと待っていたね。でもハルが生まれて、パパもママもクウも今までの生活とは全く違う生活になりました。
普通の子でも妹や弟が生まれるだけでも生活は変わり、大変です。
ハルは病気を持って生まれてきて、すぐ横浜の病院へ運ばれて手術をし、毎日ママは病院へ通っていました。
まだ3歳にもなっていないクウに「ハルは病気で毎日ママは病院に行かなければいけない」と説明をしたとき、すごく真剣に話を聞き、「じいじとあーちゃんと待ってるよ。はやくはるちゃんよくなるといいね」と言ってくれたクウ。
それから退院するまでわがままを言わずに毎日ママを待っていてくれました。
ハルに会えるのを楽しみにしていたのに初めて会ったのは1ヵ月後だったね。
そのときのクウのうれしそうな顔は今でも忘れられません。
それからはハル中心の生活になり、急に夜中に病院に行くこともたくさんありました。
入院のたびにいつもじいじたちと留守番でした。
でもクウは嫌な顔をせずいつも待っていてくれたよね。
他の子よりもクウはたくさんたくさん我慢をし、寂しい思いをしていることを知っています。
でも 平気な顔をして過ごしているクウはすごいとママは思っています。
夜中にハルが具合が悪くなっているといつも起きないのに起きて「病院へ行ってきたら?」と心配してくれるクウ。
ハルが怪我をすると真っ先に手当てをしてくれるクウ。
普段はハルと喧嘩をするけれどハルが具合が悪いと一番心配するのはクウです。
ハルが生まれてから今までずっとハルを中心に生活をしています。
ハルの看病をしたり、ハルのためにママは色々毎日過ごしています。
でも それが出来るのはクウがいろんなことを我慢したりハルを優先にさせてくれるからです。他の子には出来ない 大きな大きなやさしさをクウは持っています。
そのやさしさにいつもママは甘えてしまっていてごめんね。
でもクウのやさしさは大きな強さを持っている証拠。
強くなければ人は優しくなれません。
マナにもいつもやさしく、面倒見がいいクウ。
赤ちゃんが大好きなクウ。妹だったら欲しいなぁっていうクウにはビックリしたけどね。
大きなやさしさを持つクウはママにとって自慢の息子です。
いつまでもその大きなやさしさと大きな強さを持ったクウでいてくださいね。
そして、いつもママを支えてくれてありがとう。
大好きなくーちゃん!これからも頼りにしているよ!!よろしくね!

スポンサーサイト
面談 | HOME | 授業参観

COMMENT

素敵な家族だね!
いつも読み逃げしちゃってごめんね。

お兄ちゃんへの手紙拝見させていただきました。
とっても胸が熱くなりました。
うちも同じだったから・・
ママさんと同じ気持ちです。

素敵な家族に囲まれてハル君は幸せですね^^

それにしても命についての授業ってスゴイなぁ。。
2011/02/25(金) 20:31:41 | URL | 蓮ママ #tuEXU5AU [Edit]
蓮ママ
お久しぶりです!!
コメントありがとう!私こそ連絡せず・・・。
命の授業 正直しんどかったです。
でも すごくクウに手紙を渡すキッカケが出来てよかったなっておもいました。
2011/02/25(金) 21:52:28 | URL | pumehana2006 #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
