スポンサーサイト 


面談 

今日は学校面談の日。
市役所のYさんとの約束の時間は9時45分。
本来ならば門のところなんだそうですが、ハルの前にも一人面談の人がいるらしく「校長室で会いましょう」
と言われていました。
前日に担任のA先生から受け取った支援シートを持ち、パパとハルと3人で学校へ。
ハルはなんだか朝から変なテンションで忙しい中やたらとちょっかいを出してきていました。
学校に着くとYさんが来てくださり、校長室へ。
残念ながら校長先生はいらっしゃらず、教頭先生、保健室の先生、特別支援の先生の3人で面談でした。
Yさんが進行をしてくださり、
「まずはご両親からハルくんのことをお話ください」
と言われ、
重度の先天性心疾患2歳までに3度の手術を行なっていること。
体に人工物が入っているのでバファリン、ワーファリンを服用していること。
そのせいで納豆、クロレラが食べられないこと。
出血もしやすく、止血に少し時間がかかること。
体力が今でもなく、幼稚園で昼寝をしていること。
人見知りがひどいので今は幼稚園で体調を自分で訴えられるが小学校になって言えるか心配であること。
を伝えました。
幼稚園と違って、保健室の先生は薬のこともわかってらっしゃるので詳しい説明をする必要はなく、少し安心感がありました。
先生方からの質問は
薬はいつ何回飲んでいますか?
 夜1度のみです。
怪我の度合いですが、良くあるのが机に指を挟むことなんですが、そのくらいでも連絡をしたほうがいいですか?
 多少の怪我では他のお子さんより止血に時間がかかるかもしれませんが、連絡の必要はありません。ただ他のお 子さんでも危険な高いところから落ちるなどの場合は連絡をいただきたいと思います。
運動制限はありますか?
 運動制限は基本的にありません。ただ皆さんと同じように出来るかと言うと出来ません。例えばリレーなどです と前半は走れますが後半は歩いてしまいます。体を動かすことは好きですが、疲れるとすぐに止まったり座り込 んだり幼稚園ではしているようです。息を止めることを禁止されているので水泳では、潜る程度は黙認してくだ さっていますが、潜水は禁止されています。
階段とかは心配ですか?
 弱視もあり、今は1.0になったのですが、階段の下りがとてもニガテで今でも手すりを使って降りています。
学校内に支援の先生は3人しかいません。他のクラスにも支援が必要なお子さんもいるのでハル君に幼稚園のように付きっきりということは出来ないのですが大丈夫ですか? 
座って授業を受けることに関しては特に問題はないと思うので、ずっとそばにいてくださらなくても大丈夫で  す。ただ体育や特に水泳のときは出来たらそばで見ていてくださると助かります。
しばらく慣れるまでは登下校の付き添い、また授業にも付き添っていただくことは出来ますか? 
登下校は出来ますが、授業は弟の幼稚園の送り時間もあるので毎日は不可能だと思います。ですが、この時間は 付き添いが必要というときがあればそれはもちろん可能です。
仲良しのお友達はいますか?
 同じ年の仲良しというお友達は特にいません。今1年生のお友達には面倒をいつもみてもらっています。
そしてYさんから何か聞きたいことはありますか?と言われ、
毎日幼稚園で午後お昼寝をしているのですが、疲れたときはどうしたらいいのでしょうか?今はバス通園で、午後昼寝をしています。学校までおよそ15分ほどですが、歩いて通うとなるとずいぶんと体力を消耗すると思います。また、集中しすぎると息をすることを忘れてしまうと幼稚園で言われているので、そうなると疲れてグッスリ寝てしまっているようです。
 保健室のベッドが空いていれば休むことも出来ますし、心の相談室にもソファもあります。空いているときはも ちろん休んでもらってかまいません。ただ今の時期は保健室はインフルエンザなどもあるので逆に来ないほうが いいかなぁとも思います。
 それは担任の先生とじっくり話をしていきましょう。
 疲れたときのサインなどはありますか?

幼稚園では浮腫んできたり、顔が赤くなるそうです。
でも、疲れても最初は自分の体調を訴えることが出来ないかもしれません。
幼稚園の最初のころは保育中居眠りをし始めてしまったり自分ではいえなかったそうです。

 ではしばらくは先生のほうから声をかえてもらうことにしましょう。

そして先生方はハルに話しかけて下さったのですが、何も答えられず、小さい声でボソっとつぶやく程度。
じっと座ってもいられずクネクネ体を動かす始末。その姿にパパはイラっとしていました。パパはそういうのが一番嫌いなんです。

その後、20分休みになり、現一年生の先生方、補助の先生方が来てくださり、挨拶をしました。一年生の先生の一人は去年クウの担任だった先生です。ハルも何度かお会いしているのでちょっとうれしそうでした。
か細い声でハルは名前を言い、とりあえず面談は終了です。

最後にYさんは何かありましたらいつでも連絡をください とおっしゃってくださいました。
校門の近くでクウを見つけうれしそうなハル。近くに担任の先生もいらっしゃり、わざわざ私たちのところへ来てくださいました。
「今日クルムくんが言っていました。もう終わったのですか?」
無事終了したころを言うと
「そうですか、また何かありましたらいつでも・・・。もしかしたら来年担任になるかもしれませんし・・・」
と意味深な先生。
確かに先生のお子さんも心臓病で、ハルのことはすごく気にかけてくださっています。
以前養護学校で先生をされていたりと心強いのでぜひ担任になってくださったらうれしいです。
先生にお礼を言い、学校を後にしました。

ハルは緊張しすぎて疲れたのかグッスリ昼寝。
マナを迎えがてら担任のA先生に学校での面談の報告をしに幼稚園へ。
一通り報告し、
授業になぜ私の付き添いを希望したのか。
私たちの気持ちとしては、私がいるとハルが甘えてしまうのでできれば避けたいこと。
以上のことを午後ハルの学校の先生が幼稚園に来たときに、聞いてもらうことにしました。
A先生は そのほかに人見知りのことと疲れたときより、最初は見分けることが出来ないと思うので頻繁に声をかけて体調を聞いたほうが言いことを伝えておきます。
と言ってくださいました。

14日は幼稚園で面談です。
そのときに学校の先生の答えが聞けると思います。

私も学校にしばらく通う・・・。朝は戦争になりそうです。
スポンサーサイト
幼稚園での支援会議 | HOME | クウへの手紙

COMMENT

お疲れさま
はるちゃんも面談頑張ったね。小1のうちの下の子ですら じっとしてるの苦手。モジモジしたり・・・年長のはるくん頑張ったよ。そしてそういうのが苦手って旦那さん、可愛い我が子でも必要な時には厳しくするのも大事だから、ただ甘やかすだけの親もいる中、良いお父さんだなって思いました。

学校ともじっくりお話は出来て良かったね。学校に付き添いは人見知りとか甘えがあると クラスに馴染むのにもさらに時間がかかりそうだけど、どういう意図で学校は聞いてきたんだろうね。そこをまた聞けると良いね。

うち、上の子が足を骨折した時にしばらく車いすで送迎していたんだけど。朝は下の子連れて上の子の学校まで歩いて、幼稚園が登園オッケーになる8時半まで10分学校で時間つぶして、また歩いて幼稚園。その足でパート行ったりバタバタでした・・・

午後は幼稚園に事情伝えてちょっと早めにお迎えして、そのまま歩いて学校まで上の子をお迎え。下の子も無駄に時間使って歩く距離も多くて夏休み前の暑い中大変でした・・・幼稚園バスの送迎とかマンションの方にお願いできたりすると助かるかも知れないけど、まなくんに負担になっちゃうかな?

まだまだ始まってみないと分からない事もあるけど、どうかママもダウンしないように 出来る範囲でやるしかないし。上手くいく方法が見つかると良いね。応援しています。
2011/02/16(水) 16:08:11 | URL | あやこ #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
