スポンサーサイト 


検査結果 

約束の時間10時に病棟に入り、病室へ行くと・・・。
待ちくたびれたハルがいました。
「もう ママ遅い!!」 言われると思っていたけどやっぱり開口一番に言われてしまいました。
10時ジャストに入ったんだけどね・・・。
すぐに担当の看護師さんが来てくださり、数回夜中に起きたことを教えてくださいました。
総合診療科のY先生は忙しく、1時間くらいしてから説明しに来てくださいました。

結果は。
SPO2モニター 覚醒時 96~97%
       入眠時 94% 低い時 91~92%も多い
低い状態は寝ている間全てを100%とすると56%は低い状態でした。
健常児であれば91%は酸素が必要な値だが、ハルはフォンタン後なので大丈夫であろうとのこと。
これが80%台に落ちてくると危険数値になってくる

LS-300    SPO2、心拍、体位、胸腹運動、気流のチェック
・無呼吸指数は7.1 
これは寝ている間にどのくらい無呼吸があるかということで ひどい人は20~30という数値が出るそうです。
ハルの7.1というのは回数で言うと53回の無呼吸があり、短いときは2.3秒ですが、長いと15秒くらいという結果でした。これは決して高い数値ではなく軽度の閉鎖性無呼吸だそうです。(5~10が軽度の閉塞性無呼吸)
   
・扁桃、アデノイドは大きめ
   
・日中の眠気が扁桃、アデノイドだけのせいかというと疑問
日中の眠気はもっと重度の閉塞が多い子に多いらしく体力がないという可能性もあることを言われました。
・睡眠深度の浅さ(目覚めやすさ)も同様で、ハルほどの軽度だと微妙だそうです。
ですが、やはり、一般の子より睡眠深度はかなり浅く、寝返りの数も多いそうです。
また上を向いて寝ることが少ないというのはやはり呼吸をしやすいように体位を自然と変えているんだろうといわれました。(無呼吸の子は横向きかうつぶせで寝ると楽だそうです)
先生が少し不安に思っていることは胸腹運動でした。
胸腹運動とは 寝ているときの胸の動きなのですが、おきている状態でも健常児の子と比べると動きが若干小さいそうなのですが、寝てしまうとさらにその半分以下になってしまっていてしっかり息をしていない状態だそうです。
そして数秒間の無呼吸になり、それを補うように深呼吸をしているようだといっていました。
呼吸の筋力が弱いために呼吸が浅いんだそうです。
横隔膜などの筋肉らしいのですが、鍛えたくてもどう鍛えるか?といわれると困るといわれてしまいました。
疲れやすくてもあまり過保護にならずに元気に外で遊ばせる、体を動かすこと。と言われました。
先日 幼稚園の担任のA先生に「ハル君は集中しすぎると呼吸を忘れてしまうようで顔を真っ赤にしているときがあり、深呼吸をさせたりもしてます」といわれたことを思い出し、先生に伝えると
「普通の人でも確かに集中すると息を止めてしまうこともあります。心臓の手術をしているといろんな神経を触ったりしているので健常児に比べて神経が鈍くなっていたりします。なので普通の人だと集中して一瞬息を止めてもオートマのように自然に息をし始める神経が鈍くなっていて人より長く止めて赤くなってしまうんだと思います。」
と言われました。

以上の結果を循環器の担当医U先生に伝え手術のことを聞いたそうで、U先生は心臓の状態もいいので薬を止めて手術をすることは可能だと言っていたそうです。
あとは耳鼻科の先生がどう判断するかだそうですが、総合的に見てY先生は今すぐに手術が必要な数値でもない。
しばらく様子を見てからでも遅くないとは思うが、本人の負担を軽く出来る可能性はあるので耳鼻科の先生とご両親、本人の手術への気持ちを考えて決めるべきだといわれました。
手術はおよそ1週間だそうですが、術後の本人の食欲や痛み、出血によって長引くことも多いそうです。

閉塞性無呼吸の数値からいうと 健常児であったら気づかないひとも中にはいるし、体力をつけて眠くならないようにがんばるといって手術をしないで過ごす人もいるそうです。
ですが、ハルは心疾患があり、少しでも呼吸を楽にしたいというのであれば手術をしてもいいとは思うが、目覚めやすさや眠気が取れるかというとそれは保証はできない。
との結果でした。

私の納得がいくまでいろんな説明を丁寧にしてくださったY先生。
本当に有難かったです。
U先生にまで話をしてくださるなんて・・・。

あとは25日に耳鼻科にでどうするか結果が出るでしょう。
それまで私はドキドキですが・・・。
ハルは今日はゆっくり寝て元気に明日から幼稚園に行ってもらいたいです。
ハル 本当にお疲れ様!!

   
スポンサーサイト
検査入院 | HOME | 耳鼻科外来

COMMENT

お疲れさま
ママも はるちゃんも検査入院お疲れさま。はるちゃんの画像、とってもリアルに入院を感じられ、ほんと~に頑張ってるなって胸がつまりました。

それを支える家族みんなで大変だけど、ママが一番大変ですよね。もちろんはるちゃんの頑張りがいっちばんですけど。

まだ25日の耳鼻科までドキドキですが、どうかみんな体調崩さないようにね
2011/01/17(月) 13:40:49 | URL | あやこ #- [Edit]
ayakoちゃん
ありがとう
小児科に行って報告したら 手術ではなく先に矯正をして それから判断でも遅くないってアドバイスされました。ハルを一番よく知っている先生だしお母さん先生だから一番信頼しているんだ
その先生に言われてなんだかホッとしました。
2011/01/18(火) 19:21:28 | URL | pumehana2006 #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
