スポンサーサイト 


検査入院 

新年最初のUPが入院のことだなんて・・・。
今年一年元気でいられますように・・・。

今日は睡眠時無呼吸症候群の検査入院でした。
9時半に病院に着き、手続きを済ませ、病棟へ。
いつもとは違う病棟で、初めての場所でした。
てっきり 整形外科などの子が入院している元気な病棟かと思っていたら・・・。内科病棟で、どちらかと言うと逆な感じでした。
しかも 定期的に看護師さんがモニターをチェックできるようナースステーションの目の前の部屋。
ハルのほかの3人はずっと寝ている状態のお子さんで、ハルの質問攻めには困りました。
人工呼吸器を見て あの機械は何?と聞いたり栄養を鼻から入れているとあれは何?や痰を吸入していれば何をしている?などなど・・・。
ひとつひとつわかるように説明をしました。
プレイルームにいるお友達たちは治療のため髪の毛がなく、その姿もハルにとっては衝撃的だったようです。
雰囲気も看護師さんの様子も違うのでハルは「いつものところに入院したい」と何度も言っていました。
長期入院で年齢もハルより上のお子さんが多いせいか、プレイルームにあるおもちゃの種類がたくさんあり、ハルでもまだ出来ないようなボードゲームなどたくさんあってハルは楽しそうに遊んでいました。
いつも入院する場所はどちらかというと赤ちゃんから幼児までのお子さんが多いのでハルにはつまらないおもちゃばかりだったので・・・。

先生が今日の検査の内容と機械を持ってハルに説明をしてくださいました。
耳鼻科でカメラを鼻に入れられて以来初めて見る機械にたいしてものすごいけん制をします。
先生はわかりやすいようにそして怖くない、痛くないことを説明してくださり、ハルも納得したようでした。
私は先生に今日の検査することまでのいきさつを話し、ハルの寝ている状態を話しました。
寝るときは首を上げてねたり、呼吸をしやすいような体位で寝ること。
いびきまでは行かないが寝息はすること。
苦しそうになってくるとすぐに体位を変えて寝ること。
眠りが浅いこと。
寝ながらあくびをすること。
昼間すぐに眠くなってしまうこと。
以上を話しました。

しっかり昼食、夕食を食べ8時になり、先生が検査のモニターをつけに来てくれました。
モニターはおなかにつけ、寝ているときのおなかの呼吸の状態を調べるそうです。
そこからカニューラと同じものを鼻に装着します。これは鼻からの息の状態を調べるものです。
そして手の指にはサチュレーション。カニューラとサチュレーションはモニターと連動しています。
そしていつもつけているサチュレーションを足にさらにつけました。
これは看護師さんがチェックする為だそうです。
すべて装着し、いざ就寝。
30分も経たないうちに寝息を立て始めたハル。
私は安心し、ベッドの柵をあげ、しばらく様子を見ていると・・・。
やっぱり。 起きてしまいました。
そして 「ママ帰るのいやだ。」と泣き出してしまいました。
眠りの浅いハルにとって常に同室の他の3人のケアをしている看護師さんの気配や物音はなかなか寝付けないようでした。たしかに 私が帰るというのが一番だったとは思いますが・・・。
何度もなだめたのですが泣き止まなかったので
病棟には10時までしかいられないからその後は1階に隠れて朝までいる とハルに告げるとハルはどこに隠れるんだ?など疑っていましたが 納得したようで、すぐ寝てしまいました。
もう時間は10時近かったのですぐに帰る事に。
ちゃんと朝まで眠れるといいのですが・・・。
SH3I0011.jpg  SH3I0012.jpg  SH3I0013.jpg
   装着完了!  カニューラをつけたハル   モニター

スポンサーサイト
総合診療科外来 | HOME | 検査結果

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
