スポンサーサイト 


総合診療科外来 

今日も病院でした。
年末に二日も連続で病院へ行くなんて・・・。
来年はそうでないことを祈りたいです。
昨日はとても混んでいましたが、今日は打って変わってガラガラ・・・。
やっぱり年末だもの そんなに来てないか・・・。

すぐに呼ばれ、診察室に入りました。
「無呼吸なの?」
といきなり聞かれ、戸惑ってしまいました。
とりあえず今日来たいきさつを話しました。
先生からの質問は
寝ているときにいびきがひどいか?
-いびきほどではないが、寝息が大きい程度。
途中で息が止まるか?
-たまに止まっているように感じることがある。
ただあくびを何度も寝ながらする。
朝はよく食べれているか?
-よく食べる。
昼間は眠くなるか?
-眠くなってしまって年中のときは毎日幼稚園で昼寝をしていた。今は小学校へあがるので眠くてもできるだけ寝ないようにしている。家にいると必ずと言っていいほど昼寝をしている。
昼寝の時間は?
-1時間~2時間程度。
就寝時間は?
-昼寝なしだと7時ごろ。昼寝ありだと9時ごろ。

それから先生は聴診器で診察をし、手足をたたき、かっけの検査をしていました。
私の話からすると、無呼吸ではないんではないか?というのが先生の意見のようです。
無呼吸のお子さんをもつママはみなさん いびきがうるさくて眠れない 途中で止まってしまう。と言うそうです。あくびをすることも無呼吸症候群の子にはないとのこと。
無呼吸症候群のお子さんは肋骨のあたりが凹んだりしているそうです。
それもハルにはありません。
疲れやすくてねむくなってしまうのではないか?何か他に疲れやすい原因があるのではないか?
と言われました。
のどを見ると「そんなに大きくないね」
と言われました。
耳鼻科でレントゲンや見た目ではそんなに大きくないが、カメラを入れて狭窄していると言われたことを伝えました。
サチュレーションの数値は?
-平均95 この間カテ入院のときは眠ると92くらいであった。

手術をするほどではないんではないかというのが先生の意見ですが、念のため検査をすることに。
寝ているときに92っていうSPO2の数値が寝ている間のどのくらいの間なのかなど詳しく検査をしてみることに。

また、手術をしなくても対処療法としてCPAP療法というのがあると言われました。
そのCPAP療法というのはCPAP装置本体から、エアチューブ、鼻マスクを介して、予め設定した圧力(陽圧)を気道へ送り、気道を常に陽圧に保つことにより、気道の閉塞を防ぐ、いわば空気の添え木のような役割を果たします。
CPAPは常に上気道に陽圧をかけつづけることにより、軟口蓋や舌を押し上げて気道を広げ、無呼吸の発生を防ぎます。
以前フォンタン術後のお子さんで無呼吸症候群の子が耳鼻科を受診し、手術がはリスクがあり、やりたくないのでこのCPAP療法を薦められたそうです。ですが、圧がかかるのでハルの執刀医であったA先生からNGが出たそうで 一番圧の低いCPAPで対処したと言っていました。
A先生がNGを出すものは私は出来るだけやりたくはありません。
私は、主治医のU先生が手術をするのであれば薬を5日前からやめれば大丈夫と言われたことを話しました。
するとM先生は「耳鼻科の先生は手術はやっぱり怖いんだろうね。血管みたいなものだからさぁ扁桃もアデノイドも・・・。薬をやめるってのは心臓のほうにリスクがあるってこともあるしね・・・。」
とハルが微妙な立場にあるってことが先生の話でよくわかりました。

とりあえず1/11.12で検査入院をし、うまく検査を出来れば帰れ、出来なければもう一日入院ということになりました。
年始も病院でしばらく忙しそうです。
がんばろうね!!

 
スポンサーサイト
歯科外来、感染免疫科外来 | HOME | 検査入院

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
