スポンサーサイト 


カテ入院2日目 

朝10時にパパと私は病棟へ行くと、ハルはテレビを見ていました。
昨日は夜中に一度起き、朝起きてからお茶を飲んでテレビを見ていたそうです。
11時ごろ、先生が来て、「急遽3番目の子がカテが出来なくなり、ハルの時間が繰り上がりました。予定時間は2時出発です」
と言われ、いきなりお茶をストップされてしまいました。
ハルは急に時間が早くなって不安になってきたみたいで 検査イヤだとかなんでやらないといけないの?
など ダダをこね始めました。
でもえらいことにおなかがすいたと文句は一度も言いませんでした。
我慢して言わなかったのです。
カテが早まったのですぐに準備が始まりました。
点滴をしに処置室へ行くハル。
帰ってきたら「これはいつ外れるの?」
というので「検査が終わってご飯が食べれたら外せるって」
と答えると「これじゃあ はしが持てないジャン!!」
と右手の手首にしている点滴を見て言いました。
やっぱり頭には食事しかないようです(笑)
「大丈夫 ママが食べさせてあげるから」
と言うと 「いいよ スプーンで食べるから」だって!(笑)
1時に祖形部にペンレステープを貼り、1時40分ドルミカム注射液(眠くなる薬)シリンジポンプにて投与しました。
前回のカテのときは この薬を投与しても維持でも寝なく、ちっちゃい酔っ払いのようでした。
今回は手術室のことは覚えておいて欲しくなかったので寝てくれるか心配だったのですが、投与後5分で寝てしまいました。
2時に手術室へ。
PHSを渡され、緊急時か終了したら電話をします。とのことでした。
私たちは食事をし、待合室にいると15時10分電話が鳴りました。
私はもしかしたら何かあったの?
とドキドキしたのですが
U先生の「終わりました」
との声。
予定よりずいぶん早くに終わったそうです。

手術室の前でハルを待ち、寝ているハルの顔を確認してU先生からの話を聞くことに。

「ずいぶん早かったですね」
私が言うとU先生は
「何も問題がなかったので・・・。みなさんこうだと私たちもいいのですが・・・。」
なんていっていました。

PCでカテの映像を見ながらU先生は説明を始めました。

肺動脈圧については 15ミリ以下理想は10~12ミリです。
ハルくんは 上代静脈は10ミリ。 右は9~10ミリ 左は9~10ミリ
平均肺動脈圧は9~10ミリでした。
この数字はとてもいい数字で いい状態だと言えます。
画像で見ても、左右半分ずつにきれいに血液が流れているので、いいです。
どちらかに偏っていません。
2回目の手術をした動脈部分ですが・・・DKSですね。肺動脈と大動脈を縫っている部分ですが、ここも狭窄もなくきれいに流れています。
人工血管のところもきれいに流れています。問題はないですね。
左室の動きもいいし、大きさはちょっと大きめですが、フォンタンの子は基本大きめになってしまうので、範囲以内だと思います。この分だと高学年までは運動制限はなくていけるでしょう。
最初の手術をした大動脈の部分もきれいに流れていて狭窄もなかったです。
とてもいい心臓の状態ですので、しばらくこのまま様子を見て、カテも中学あがる前までしなくてよさそうですね。

という結果でした。
質問は?
と言われたので
薬は今までと変わらないのか?
 そうですね 今のままで大丈夫です。
運動制限は低学年のときは要らないのか?
 はい。次のカテのときに今後の運動制限などを決めていくと思いますのでそれまではありません。

とのことでした。
先生にお礼を言ってハルの元へ行くとまだ寝ていました。
カテ後3時間は絶対安静なので 足も体も固定されていました。
5時ごろハルは目を覚まし
「ママ! 検査は?」
と言うので終わったことを告げると どうも理解が出来ない様子。
その後も「検査は終わったのか?何でもう夜なのか?」と暗い外を見て不思議そうです。
ハルの想像していた検査はとても痛いものでまさか寝ている間に終わってるとも思わず、昼の記憶しかないハルにはビックリの連続だったみたいです。
「ハル検査のとき泣いてた?」と聞いてくるので 泣いていないよ ただ寝てただけだよ と答えると「ふーん」
とあまり納得はしていませんでした。
5時半になり ポカリを飲むことに。
ドキドキしたのですが 吐くこともなく大丈夫そうでした。
その後おしっこも無事出ました。
そうこうしているうちに6時になり夕飯を持ってきたくれました。
もうハルは食べたくて仕方がありません。
なんとか我慢させ、6時半になり 固定具をとり、やっと自由に。
吐き気がないこと おしっこが出たことで食事の許可がおり、一口ご飯を食べました。
飲み込んですぐ、吐いてしまいました。
食べたいとハルに泣かれ、何度もなだめました。
そんなに食べたいんだなぁ と関心するほどでした。
その後3度吐き、吐き気止めを投与することになりました。
シリンジポンプで投与していたのですが、エラー表示が出てしまい 調べるとライン部分が腫れてしまっていました。
看護師さんは点滴を抜き、ヨーグルトを食べてまだ吐き気があるようだったら再度点滴を入れなおしましょう。
と言うお話だったので やっと食べれることに
ペロっとヨーグルトを食べました。
吐き気はなかったので 薬が効いたようでした。
9時半に薬を飲み 寝ることに。
「泊まりたくない ママもずっといて」
などとグズっていましたが すぐに寝てしまいまいした。

家に着くと11時近くでした。

ハル お疲れ様!!
スポンサーサイト
カテ入院1日目 | HOME | カテ入院3日目

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
