スポンサーサイト 


カテ入院1日目 

朝クウが学校へ行く時間にマナをお友達の家に預け、ハルと家を出ました。
クウの友達がみんなマンションのエントランスで「ハル いってらっしゃい!がんばってね!!」
と言ってくれ、外に出ると子供を見送るママたちが「ハル~がんばってね~いってらっしゃ~い」
と盛大に見送ってくれました。
ハルはなんだかうれしそうでした。
9時に病院へ付き、入院手続きを済ませ、病棟へ。
すぐに心電図とレントゲンを撮り、それから心エコー、採血。
一通りのことが終わったころに念願のお昼ご飯です。
ハルはほとんど平らげ満足・・・。と思ったころに担当のU先生が来てくださり、カテの説明を受けることに。
ベットにハルを残して私は面談室へ行きました。
前はベットに手をかけ、柵を上げるだけで大泣きだったハルですが、「いってらっしゃ~い」
と見送ってくれる姿を見て、すっかり大きくなったなぁと思いました。

先生からの説明は
ハルは3番目の検査で、右足の付け根からカテーテルを入れて今回の検査をすること。
今後どうすべきかを調べるとのことでした。
調べる点は、
・一番調べたい 平均肺動脈圧
・肺動脈の形、狭窄の有無
・左室造影を行い、左室の大きさ、動きを調べる
これを調べ、運動制限が必要か 次回のカテの時期を決めると言うことでした。
所要予定時間は1時間30分から2時間

とのことでした。
何か質問は?
と聞かれたので、
前々回は首から入れたが、今回は入れないのか?
 「今回は太ももの付け根から入れます。ただ血管が詰まってしまったときは首からと言うこともありえます。」
一番最初の手術 大動脈再建術を行った場所の血管は再度縮窄することはないのか?
 「ないと思います。それもカテで調べます。」
4番目ということなので一日食べられないので出来たら病院へ入院させてもらいたい
 「それはかまいません。朝9時までは牛乳は飲んでかまいません。その後12時までは麦茶のみでお願いします」
前回カテ後嘔吐が何度も続いたので今回もあるのか?それが心配
 「そうですね。大きい子の方が吐き気が出やすいので、気をつけて診ていきたいと思っています。あまりひどいようならば吐き気止めなども投与して対応したいと思っています。」

私はお願いします と言ってハルの元に帰りました。

ハルの病院はカテは2泊3日
でも検査が終わると午後には外泊で家に帰ります。
ハル以外の3人はみんな家に帰ってしまい、ハルは一人です。
再度家に帰るか聞いたのですが、帰らないの一点張り。
なので 泊まる事に。
ほとんど病棟の看護師さんは知らない方ばかり。
その日に出勤していたKさんは唯一ハルが赤ちゃんのときから知っている看護師さんでした。
「大きくなりましたよねぇ ハル君。あんなに気管支炎で入院ばっかりしてたのにぜんぜん来なくなっちゃって・・・。弟さん何歳になったんですか?」
と丁度フォンタン後風邪をこじらせ何度も入院をしていたころはマナを産む数ヶ月前から産む直前にかけてでした。それを覚えてくださっていたんですね。
「もう4歳で、今年少さんです。」
Kさんはビックリしていました。
「だってハルも来年は小学校ですから」
と言うと 「本当に早いですネェ」
としみじみ言っていました。

その後、お風呂に入って なんだか楽しそうでした。
夕飯はあまりハルの好きではない食事で残してしまったハル。
明日食べれないからたくさん食べるよう言ったのですが、残してしまいました。
ずっとハルはテンションが高く、ベットで最近のブーム UNOをやっていると突然
「ハル!!」
と言う声が。
振り返ると、手術を終えた、血管外科のT先生でした。
「こんばんは」
と私はいい、ハルを見ると笑顔でそれを隠すようにベットに顔をうずめています。
よっぽどうれしかったみたいです。
「何?ハル今日お泊りなの?」
と聞かれ
恥ずかしくて何もいえないハルに変わり、
「そうなんです。家で食事を食べれないのにみんなが食べてる姿を見るのが辛いって言うので」
と言うと
「そうだよねぇ。食いしん坊のハルには辛いか(笑)今日先生もお泊りだから一緒だね!何かあったら先生よぶんだよ」
と言って下さり、部屋を出て行きました。

8時半ごろ「ママ おなかすいた」
とハル。
仕方なく看護師さんに伝えると「軽いものなら特別に・・・食べたら歯ブラシして寝ること」
と言うことで コンビニでプリンを買ってきました。
そのとき、パパが仕事帰りに来ました。
ハルはうれしそうでした。
そしてあっという間にプリンを平らげ、約束どおり歯ブラシをし、眠ることに。
なかなか寝ないかと思ったのですが、すぐに寝てしまいました。
寝たので私とパパは家に帰りました。
スポンサーサイト
ハル | HOME | カテ入院2日目

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
