スポンサーサイト 


循環器内科外来 

いつも早起きのハルがなかなか起きてこないのでどうしたのかと思ったら37.5℃と平熱の低いハルにとっては微熱とは言いがたい数字でした。
今日は循環器外来。
どうしようか悩んだ結果、こども病院で風邪の薬ももらってしまえ!!
ってことでこども病院へ行くことに。
マナを幼稚園バスに乗せてからすぐに病院へ向かいました。
あいにくの雨風がハルの体にあたり、かさをさして歩いているハルは「かぜが・・・。」
とフラフラしていました。
思わず「そんなちょっとの風と雨でそんなこと言ってどうするの?小学校にいったら雨でも風が強くても自分でランドセル背負って学校に行くんだよ。」
と言ってしまった私。後から反省しました。体調悪いのに言うことではなかったなぁ。

だるそうにしたいたけど心電図とレントゲンを終え、待合室ではいつもプレイルームへ直行のハルですが、今日はいすに横になっていました。

診察室に入ってすぐに、体長があまりよくなくて、風邪を引いたみたいなのでできたら薬をもらいたいのですが。と言うと先生は「わかりました」と言ってハルを診察。
のどを見て「ちょっとのどが赤いなぁ。熱もあるみたいだね」
とメイアクト ペリアクチン ムコダインを処方してくださいました。

「今年長さんだよね。次は小学校かぁ」というU先生に私は、「来月就学前健診なのですが、何か言っておくことはありますか?」とたずねると
「元気な子です。って伝えてください」
って言われました。(笑)

「ところで歯科でずいぶん大変なことになってるみたいですネェ」
とカルテを見ながらU先生が言いました。
「噛みあわせが悪いみたいだねぇ」
との言葉に、噛みあわせが歯1個分違うこと。永久歯が一本足りないことを告げると
心配性の私だからか「お母さんの心配は尽きないネェ」とボソッとつぶやいていました。

カテについては特に話もなかったので、何例目かを尋ねると午後ということ。
ハルがナーバスになっていて、特に食事の面で朝食べれないのが辛いかもと話すと、朝7時までにおにぎり1個食べて午後3時からカテにするか?と言われましたが、おにぎり1個で3時なんて絶対に持たない。
なのでやはり朝から食べない方向にすることにしました。

ハルの病院はカテは2泊3日。
でも1泊目は外泊で家に帰ります。
ですが、ハルは外泊をするかしないかを悩んでいるところ。
家に帰ってたくさんの食べ物の誘惑の中、クウやマナは食事をするのを見てるだけで過ごすのはハルにとって拷問です。
だったら病院にいて食事のことに気が行かないように私たちで何とかするか・・・。
でも病院で夜中に起きてしまったら病室はハル一人。
ただでさえ嫌がっている病院でのお泊りなので、夜中に起きて寂しい思いをするのなら家で過ごしたほうがいいのか・・・。
まだ私の中で結論が出ていません。
U先生に相談すると 外泊は自由との事。当日に決めていいと言われました。

ハルがナーバスになっていることをU先生はすごく驚いていました。
「すぐに検査は終わるよ。1時間位だから がんばろうね」
とハルに言ってくださいました。

今回から薬が錠剤になりました。
これはハルが望んでいたことだったので、ダメもとで先生にお願いしてみると アスピリンだけ錠剤にしてもいいとのことで バファリン錠剤になりました。
ちょっと量は増えたようですが、範囲内のようです。
って言ってもハルはフォンタン直後のアスピリン、ワーファリンの量なのではっきり言って今はほとんど効いていない状態。本来はもっと量は増えているはずです。
それでも「ワーファリンは増やせないから錠剤は無理だなぁ」っていっていました。
でもハルはうれしそうでした。

次回の外来は3月24日。本当ならば4月末だったのですが、学校が始まる前にずらしてもらいました。
先生と「9日ね」といって別れました。

スポンサーサイト
胸の傷 | HOME | HAPPY BIRTHDAY

COMMENT

ご無沙汰してます(^^ゞ
いつも読み逃げですみません(;´_`;)
ハルくんがカテ入院を心配している様子に成長を感じつつも、少しずつ色々なことが分かってきて難しい年頃に入ってきているんだな~としみじみ感じました。うちもそうなっていくんだろうな~と・・・。

こども病院はもう付き添い無しなのですか?
男の子は甘えん坊だし、1泊でも病院では不安になるかもしれないですね(^_^)
2010/10/28(木) 12:02:05 | URL | プチライオン #pjUNBwCM [Edit]
プチライオンさん
こちらこそご無沙汰しています。
書き込みありがとうございます♪うれしい♪
今週はハルからカテの質問攻めがないので話題に出ていないので正直ホッとしています。
おそらく今日のハロウィンパーティーがあるからかな
来週も誕生日なのでその話題はなさそうです。
付き添いは朝10時から夜10時まで。
夜中に起きてしまったらかわいそうです。
ドキドキは私も一緒です。
2010/10/29(金) 13:14:46 | URL | pumehana2006 #- [Edit]
外来お疲れさまでした
こんにちは!
カテ入院でナーバスになってるところ、外来の日に風邪をひいてしまってハル君もママも大変でしたね。おつかれさまでした。
段々と色々とわかってきて、気持ちも伝えられるし、それを聞いてるこちらもつらいし、ドキドキですね。私も心配性なので、少しお気持ちわかる気がします。うちはまだ小さいから見守るしかできないけど、大きくなってきたら、ちゃんと説明したり、不安な気持ちを和らげたりしてあげないとですよね。pumehanaさんのようにちゃんと伝えてあげたり、様子を見てあげられるか、私は自信ないですよ。
外泊にするかしないかは悩みますね。ハル君に聞いたら外泊!言うような気もしますしね(^^;) 今回のカテ入院は、その時は大変かもしれないけれど、乗り越えられたらこんなものか!とハル君の自信につながるかもしれませんよ。風邪もばっちり早く治るといいですね。カテが無事に終わりますように(祈)。
2010/10/30(土) 10:40:45 | URL | RIKO #- [Edit]
RIKOちゃん
今はハルは誕生日があってカテのことは少し忘れているみたいだけど 来週月曜日 どうかなぁ
RIKOちゃんが言ってくれているように乗り越えられたらハルの自信にはなるよね。
今週はカテを忘れて盛大にハルのお祝いをするつもりです。
また カテが終わったら連絡するね~
2010/11/02(火) 23:02:24 | URL | pumehana2006 #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
