スポンサーサイト 


胸の傷 

朝出かける15分前に急にハルが
「ママ 最近ハルのココをみんながどうしたのって聞いてね。」
と胸の傷を指して話し始めました。
この忙しい時間に!とは思ったのですが、ハルにとっては大事な話。
聞けるところまで聞いてみると・・・。
着替えのときにシャツから見える傷の部分をどうしたのかを訪ねてくるそうです。
ハルは「心臓切ったんだよ」といつも答えているようなのですが、その後に「今度またお泊りするんだよ」
と4週間後にあるカテの事を話したそうです。
そこで女の子は「がんばってるね」とか「がんばったんだね」
と言ってくれるのでハルはうれしいそうなのですが。
男の子は「ふーん」って言うだけで どこかにいってしまうのでイヤだ!と言うものでした。
仲良しの男の子にはずいぶん前から傷のことを聞かれたりしていたのですが、それでもハルは特に私に訴えることはなかったのですが、どうやらカテのことが気になってきているようなのです。
最近よく入院したときはどう?などと 入院中のことを聞いてきたり、カテはどういうものかを聞いてきたりと気になっている様子。
最大の嫌なことは お泊りとご飯が食べられないこと。
食いしん坊のハルは 誰かが入院したりするととにかく「じゃぁ ご飯はどうするの?」
と聞くほどに食事はハルにとって一番大事なことです。(要は食いしん坊なんだけど・・・)
カテの当日は絶飲絶食です。
注射よりなによりそれが嫌なようです。
あまり恐怖心や不安を与えてはいけないのかもしれないけど私は事実をハルがわかる範囲ですべて話をしています。
先日たまたまハルの小さいころのビデオを見ていて自分の手術後のビデオを見てしまったのも不安をあおってしまった原因かもしれません。
写真はいつも見ていたのですが、動画は初めて目にしたので衝撃だったのかも知れません。
私は思い出し、泣いてしまい、ハルも涙を流していました。

私はハルに「ふーん」っていうのは「そうなんだ!」って思って言ってるだけで、ハルのことを聞いたのに無視したわけではないこと。
女の子たちはとてもやさしくて「がんばったんだね」って言ってもらえてハルはうれしかったんだね。
と短時間でハルを励ましました。
あまり納得はしていなかったかも知れないのですが、もう行く時間になってしまい、ハルは幼稚園に。
私も来週末の幼稚園のお祭りに向けて毎日幼稚園へ通っているので ハルに気づかれないように担任のA先生に話があることを告げ、夕方話をすることに。

朝のことをA先生に伝えると 保育中にはそんなにナーバスになっている様子もないとのこと。
でも夏休み前くらいから職員室で昼寝をする前とかに園長先生や他の先生に入院をすることやカテの仕方などを話していたそうです。
なので 気にはなっているんだろうとのことでした。
今後また傷のことを聞かれている様子があったときはフォローをしてくださるとも言ってくださいました。

来週の循環器外来で入院の説明があるはずです。
そうなったらまたハルはナーバスになるかなぁ
ドキドキです。
スポンサーサイト
市役所 教育相談 | HOME | 循環器内科外来

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
