スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市役所 教育相談 

今日は以前電話で話をした市役所の学校教育指導課のYさんとの面談の日でした。
ひとつひとつハルのことを話をし、私が心配なところなどを話したのですが。

ハルについては 心臓病についての説明、手術をした経緯、飲んでいる薬やその作用。(納豆が食べられないこと)などをさらっと話しました。
そこからは Yさんからの質問に答えました。

-なにか困っていること、心配なことは?-

薬の影響で出血が止まりにくく、アザが出来やすい。なおかつ転びやすいので 本人が気をつけていても事故に巻き込まれて怪我をするのでないかと心配。保健の先生との連携がどのくらいとれるのか?
体力もあまりなく、運動していても疲れてしまうと座り込んでしまうことがある。
水泳は息を止めることは黙認してくれているが潜水は禁止。
あとはほかの子と同じように出来るが、体力が続くか心配。
集中したりすると疲れてしまうらしく午後昼寝することが多い。
今はバス通園で園内のみの運動量だけど、学校となると重いランドセルを持って15分あるき、5時間授業が受けられるか心配。どうしても疲れてしまったときは保健室で休むことが可能なのか?
-体力がなくしゃがみこんでしまったりするのは事前にクラスの子に説明をする必要もあるだろうし、保健室で1時間など時間を区切って休むことはやむをえないことだと思う。
保健の先生とは密に連絡をとってフォローしてもらうべき-

-転びやすい原因は?-
弱視だったこと。今は1.0までのびているが、階段の上り下りがニガテで、いまでも下りは手すりを必要としている


-じっと座って人の話を聞いたり、集団行動をすることができるか?-
それは問題ない

-仲のよい友達はいるか?-
幼稚園ないで遊ぶ仲良しの友達はいる。 家でも遊ぶことはないが、家ではマンションの仲いい友達と遊んでいる。

-言葉については?-
話し始めるのが3歳ちょっと前と遅く、3歳過ぎても2語を続ける程度だった。
今でもカタカナを言いにくくしていたりもする。

-言いたいことを言えているか?-
ある程度は言っているが、考えて話をしようとするが、出来ないこともある。でも日常で会話が成り立たないとのことはほとんどない

-トイレは自分で可能か?-
可能であるが、うんちのときにまだ一人で拭くことができない

-衣服の脱ぎ着は一人で可能か?-
可能である

-文字の読み書きは出来るか?
出来ない。 名前を書くことは出来るが記号として書いてあるだけでひらがな 文字という認識がない為 はるむの”は”をさしても読めない。

私は支援級と普通級の判断はどのようにするのかを聞くと
一番は座っていられるか、集団行動が出来るか 知能的な面が主 と言うことでした。
多少なりともハルは他の子より遅れている部分があるかもしれないけれど、そこは私がフォローをしていけば大丈夫とのことでした。
ただ あせってはいけないこと。 今ひらがなが読めなくても3月まで5ヶ月あるので読めるようになっているかもしれません。なので 決め付けずあせらず ハルのがんばりを見守るよう言われました。
そして ハル自信 自分で気をつけていかなければならないところを少しでも理解できるようにして欲しいとも言われました。

そんなやり取りをして Yさんは 
ほぼ普通学級に入学できると思いますが、年度ごとに支援級への転校ができるので安全面、体力面も様子を見ながら進めていったらいいと思います。
ただ 学校の先生との連絡は密にし、出来るだけ先生と話をして、学習面などのフォローは確実にお母さんがやらないといけません。
幼稚園に支援シートがあると思うので、1月あたりに幼稚園の先生にハルくんの様子を書いてもらってそれをもって学校に行くことになります。
と言っていました。
学校に行く時期は2.3月ごろ。
Yさん同行の下、パパとハルも一緒に行き、担当の先生、校長先生、保健の先生、ふれあい補助員の先生と面談という形になるそうです。
ハルとも先生方は面談をし、その後ハルは学校見学 その間に私たちと先生方で面談をするそうです。
11月の就学前健診のときに少しハルの体の説明は学校医の先生やそのときにいる保健の先生 ふれあいの先生にも話しておいてください とのことでした。

思ったより学校への連絡はゆっくりなようです。
まずは すこしひらがなが読めるようになると いいなぁ。




スポンサーサイト
お誕生日会 | HOME | 胸の傷

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。