スポンサーサイト 


歯科外来 

今日は歯科外来でした。
近所の歯医者で矯正が必要と言われ、そのセカンドオピニオンです。
中は混んでいて待っている間に助手の方がハルに歯磨きをさせたりデンタルフロスで歯の掃除をしてみたり
口に水を含ませてゆすぐ口の動きを見ていました。
ハルが常に口を開けているのを見て、「口がずっと開いているのも歯並びが悪くなります。下で押すばかりになってしまって出っ歯になるんです。」とおっしゃっていました。
そうこうするうちに先生が来てくださり、今までのいきさつを話し、本当に歯並びを治して呼吸が楽になるのか、心疾患の子はリスクを負ってでも矯正すべきなのかを聞きました。
結果は 確かにあごが小さく横から見ても下顎が奥に入っていて上が出ている つまり出っ歯の状態になっている。かみ合わせは悪く、歯ひとつ分違っています。なので確かに呼吸を楽にする という点では矯正をすることによって改善はされるとは思いますが、それだけで呼吸の件がすべて良くなるとは思えません。今見る限り、扁桃腺が大きいようですので、耳鼻科で一度受診してみてはどうでしょうか?
もしかしたら歯並びだけではなく扁桃腺が大きいことも呼吸に関しては原因があるかもしれません。

とのことでした。 矯正はすることに関しては歯磨きをきちんとできるかと言うことが問題なだけであって心疾患の子でもリスクをおってでもやるべきだとおっしゃっていました。(金銭的な面は別にして)
でも 保険は適用にならないので金銭面も問題になるし、呼吸に関してもすべてがクリアできるとは言えないし、最後はやはり家族が判断をすることだとおっしゃっていました。
まぁ 確かにそうなのですが・・・。
矯正にもいろんなやり方があるので果たしてどのやり方がハルにとって一番いいのかはまだわかりません。
それは ハルにたいして注意してもらいたいことを歯医者に伝え一番いい方法を選択してもらうべき と言われました。

とりあえず 歯科は終了です。
あとはパパと相談し、今後どうするかを決めたいと思います。
耳鼻科は11/26に受診です。
どうなるかなぁ。
スポンサーサイト
ハートキッズセミナー | HOME | 追記

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
