スポンサーサイト 


ハートキッズセミナー 

今日はハルの病院でハートキッズセミナーがありました。
今までに10回ほど行われていて何回か行っていましたが、今回はフォンタンをした患者さん及びフォンタンを控えている患者さん対象40家族限定でした。
なんとか応募に間に合って参加することが出来ました。
テーマは[フォンタンと運動]でした。
外科の執刀医A先生からは フォンタン循環についての話でした。
最初にフォンタンを行ったのはハルと同じ病気の三尖弁閉鎖の子でフォンタン先生が初めて行ったオペで、当時は右房をポンプにして循環を行うものでした。
でもそれだと不整脈が出ることがわかり、右房を使用しない今のTCPC型になったそう。
TCPCも最初は一度に肺に静脈をつけてしまっていたため、リスクは大きかったらしいのですが、今の段階的TCPC(グレン→フォンタン)にしたら手術を行なえる年齢も低年齢になり、死亡率も下がったそうです。
A先生がこども病院で行ったフォンタンでは1ヶ月以内の死亡率はゼロ。
本当にすごいことです。
改めてA先生のすごさを再確認しました。

次に循環器科のM先生のフォンタンと運動についての話。
フォンタンを行っている子の心臓はポンプがひとつしかない為、心臓は目一杯がんばって動いているのでこれ以上無理をさせることは出来無い。
また肺は健康な人がスポーツをすると肺の圧力を自然に下げているのだが、フォンタンの子は健康な人がスポーツをしている状態と同じような状態が普段の肺の状態。
ではどうすれば心臓、肺に負担が少しでも掛からなくなるか・・・。
それは筋ポンプ。
静脈には静脈弁というものが付いていて、血液が逆流しないようになっているそう。
足を動かすと筋肉の圧力で静脈を動かしてポンプの代わりになっているそうです。
なので 適度な運動をしてあげると心臓や肺への負担が軽減されるそうです。
逆に運動をしないで20代30代になってしまうと 頭痛や体が辛いなどの症状が出るそうです。
でも どの程度運動をしたらいいか・・・。
筋肉痛にならない程度の動的運動。
例えば水泳、サッカー マラソンなど。
水泳は足を動かすのでとても効率がいいそうです。
ただし、潜水は禁止。今まさにハルがそうですが、息を止めて泳いだりもぐったりするのは大丈夫とのことでした。

また静的運動では効果がないこと。徒競走、ウェイトリフティングやラグビーアメフトなどは向かないそうです。

小学校に上がったら運動負荷テストを受けられるので受けてみては?ともおっしゃっていました。

その後は家族でのディスカッションがあったのですが、私は最後列にいて、後ろは子供たちがたくさん居たのでどんな話かはよく聞けませんでした。
でもやはり 幼稚園に入るとか小学校に入るとかの時の悩みなどだったと思います。

少し休憩を挟んでヨガを先生がやってくださったんだけど、まぁハルは照れてしまってやらない・・・。
それを見ていたパパはちょっと怒っていました。

展示ブースへ移動しようか・・・と思ったときにT先生が「ハル~」と話しかけてくださり、しばらく話をしていました。
「M先生の話を聞き、パパがハルもサーフィンできるね!」って言うんですけどと私が言うと
「また!パパは!」と先生も呆れ顔。
でも隣のM先生が「そうですねぇ サーフィンはやってはいけないというわけではないですが、うまく出来るかどうかは微妙です。パドリングや一瞬にして立ち上がるなどの動作が思うように出来ないと思います。それで本人が嫌いにならないといいのですが・・・。うまく出来るようになるかは別ですがやっても大丈夫ですよ。ただ怪我には注意してください」
その言葉を聞いてパパはうれしそう。
もう少し大きくなったらきっと1度はやらせてみるんだろうなぁ・・・。
運動負荷テストについては 必ず受けるものでもないけど、小学校に上がってやってみたらいいと思いますともおっしゃっていました。次回の検診のときにU先生に聞いてみることにします。
あと 足の痛みについても聞いてみたのですが、「足の色が変わることがないのであればそんなにひどいものではないけどもしかしたら血流の問題かもしれません。筋ポンプをがんばって整えてあげれば減少すると思います。」
ずっと感染免疫科にかかっていないので(行かなきゃなぁ)早めに予約をとろうと思いました。

その後は豚の心臓をT先生の指導の下触ったり切ったり。AEDではハルが積極的に使っていました。
気に入ったのは人工心肺。なぜかハルはそばからなかなかはなれずずっと見ていました。
最後にT先生 A先生に「11月にカテで入院します。そのときに」と挨拶をして帰ってきました。
スポンサーサイト
おにいちゃんハル | HOME | 歯科外来

COMMENT

お久しぶりです♪
遅くなっちゃったけど、セミナーの話、とてもくわしくわかりやすく書いてくれてて、勉強になったよ、ありがとね。わたしも行きたかったぁ・・
筋ポンプ、知らなかったぁ・・将来のために鍛えなきゃ!!と早速プールに行ってみたよ。流れるプールで足をバタバタして浮いて回ってるだけなんだけど本人も楽しそうだから、これから2人で通おうかなって思ってます。
急に秋らしく涼しくなっちゃったね・・風邪ひきませんように。
2010/09/16(木) 13:21:24 | URL | miya #- [Edit]
miyaちゃん
久しぶり!
早速プールに行くなんてさすが!!
今日ハルが「ハルはスイミング習えるの?」
なんて突然聞いてきたんだ。
どこかハルでも受け入れてくれるところ探してみようかなぁ
うちは来週の運動会の練習疲れで風邪引いてるよ・・・
無事に運動会迎えられるといいなぁ
2010/09/17(金) 18:17:33 | URL | Pumehana #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
