スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯医者 

先日 ハルを歯医者に連れて行きました。
ハルの歯を見て 
「これは矯正したほうがいいね。あごが小さいだけでなくおくに入ってしまっているのでこのまま成長してしまうと 気道が十分取れなくなっていびきをかいたり酸素が回りにくくなったりするよ。」
と言われました。
確かに ハルの歯は上下ひどいもの。 まだ乳歯なのに隙間なんてまったくないし、上の歯なんて前歯2本だけすでに前に生えてしまっている状態。前にもこのままだと・・・と言われたけど今永久歯が3本生えてきてるのを見て先生も見かねてしまったようです。
「でも ハルは心疾患があるので、矯正は怖いと思っています。そのリスクを負ってでもやったほうがいいんでしょうか?」
と聞くと 「心内膜炎には矯正ではなりやすいわけではないし、随時連絡を取り合って薬も併用しながらやれば 大乗だと思います。一生ではなく1.2年なんですから それをがんばればその後は本人の気道も楽になるからね」

それを言われて悩むこと一週間。 循環器のU先生に相談をしてみようと思いました。
やはり 口の中に器具を入れるとなると怖いし、タダでさえ転びやすいハル。口を大きく切ってしまったら・・・。など考えると怖くてできない。と思う一方
ハルは生まれたときから今も寝ながらあくびをします。だいたい2時間に1度から2度くらい。
眠りも浅いです。
しかも寝るときは首をくの字まげて寝ています。まるで気道確保しているように・・・。
昔は心臓病だから寝ながらもあくびするんだと思っていました。
病気の友達に聞いても誰もあくびをしていません。
結局 歯並びが原因であくびがあったのかもしれません。
すぐハルが眠くなるのも眠りが浅いから・・・。
と考えると 矯正をすればもっと元気になれるかな?あくびをしなくなるかな?とも思います。
とにかく どうしたらいいものかわからず 小児科に行ったときに先生に相談してみました。
小児科の先生的には「矯正をやる やらないだけが選択肢ではないとおもいなさい」
と言うことでした。やはり ハルに矯正をするのは怖いと思っているようでした。
「とにかく こども病院のU先生に相談して 病院内の歯科にセカンドをうけなさい」
と言われました。
どうしようかな・・・
スポンサーサイト
はじめてのおつかい | HOME | 眼科外来

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。