

はじめてのおつかい 

ハルのことに関してはものすごい過保護になってしまっている私。
クウが5歳のときはもうとっくにお買い物もしてもらっていました。
マナはさすがに一人では行かせてはいないけどクウと一緒に歩いて5分のスーパーにお買い物に行ったこともあります。
ハルは・・・ありません。クウが一緒でも行かせたことがない私。
マンションの中庭で ハルと同じ年の子が子供たちだけで遊んでいてもハルには行かせていませんでした。
階段を使って行き来するのも禁止。 ハルは階段がニガテで特に下りは足を踏み外すことが多く怪我になっては困るので・・・。

でも このままでは 来年からは学校です。
学校までは自分の足で歩く。 今のように補助の先生もいない。
ハルのため そして何よりも私のために 少しずつハルに一人での行動をさせています。
まずは中庭で遊ぶこと。
中庭はうちのベランダのすぐ下。
何かあれば声が聞こえるし、いつも遊んでくれるお姉ちゃんのRちゃん(クウの親友の妹)や1歳年上のお友達ばかり。
みんなハルをかばって遊んでくれるので安心な子達です。
それから 階段での行き来。
学校はすべてが階段です。 歩道橋も通学路にもあります。練習練習。

今日はハルにおつかいをたのみました。
もうお風呂に入ってしまっていたんだけど ハルの手紙だったのでマンションから1分もかからないポストへ行ってもらうことにしました。
「ハル ポストに行ける?」
私がたのむとハルはうれしそうに「うん!!」と答えました。
私は 公園を出るときは必ず止まり右左右を見て道路を歩くこと。
車が来たら端に寄ること。
を伝え 一人で行かせようとすると
「まーちゃんもいく!!」
とマナ。
ハルにマナの手をつなぎ、マナが走りそうになったら止める事。と言い聞かせ、出しました。
ポストがある場所は ベランダから見える場所です。
クウもはじめてのおつかいはポストでした。
公園を出た道からポストまで全部見えるので安心です。
クウは「こっそり付いていこうか?大丈夫?」
と心配していましたが 二人でベランダで見守ることに。
しばらくすると 来ました来ました。
ポッチャマのパジャマを着た二人が手をつないで歩いています。
途中車が通るときにはちゃんと立ち止まり ポストに手紙を無事投函!
帰り道 案の定マナが走りそうになったのをハルはとめていました。
でも 道の真ん中をあるいちゃ だめだね!!ハル。

これでひとつまた おにいちゃんになりました。

P7290422_convert_20100729223419.jpg  P7290423_convert_20100729223520.jpg
走り出しそうなマナを   本当にど真ん中を歩いています
とめるハル
園内キャンプ2日目 | HOME | 歯医者

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
