

側弯 

先日マナが幼稚園からお手紙を貰ってきました。
その内容は
内科検診の結果側弯と診断されました。
と言うものでした。
まず ソクワンって?
と家に帰り、ネットで調べ 背骨が曲がっていることと言うことが判明。
すぐにいつもお世話になっている小児科に電話をして相談をしました。
先生は「3歳で側弯とは判断つかない。もしかして曲がっているのかもしれないけどまだ診断は早すぎるから心配することはないですよ。でも整形外科へ行って診断して幼稚園に報告をしてください」
と言って下さり、小さいころから見ている先生のお言葉に私は安心しました。
ですが、整形外科には行き、診断をしてもらうことに。
先生に向かってお辞儀をし、次に先生に背中を向けておじぎをするマナ。
「なんともなさそうですが、念のためレントゲンを撮っておきましょう」
と言われ、レントゲンを撮り、見てみると。。。
「確かに1.2℃曲がっています。ですが、これは正常内なので心配することはないし、3歳で側弯と診断はできない。小学校4年生頃に判断するものです。毎年引っかかってしまうかもしれないけど特に気にしなくていいことです。」
といわれ、かえってきました。
4年生までに治っているといいけどな。
よかったね マナ。
保育参観 | HOME | 園内キャンプ

COMMENT

測湾
幼稚園でもやるんだ、ビックリ~

うちの子たちは小学校でやるし、私は低学年で1度ひっかかったな~ 手の平をあわせておじぎ~みたいな。でも私はその後問題なしでした~

1.2度なら今後成長しながら気にならなくなるんだろうし、幼稚園で測湾ってやるんだね~うちの園がやらなかったのがおかしいのかな?

なにはともあれ正常範囲内だそうだし 今後も大丈夫だといいね
2010/06/22(火) 22:38:10 | URL | あやこ #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
