スポンサーサイト 


先生との話 

今日は幼稚園の園長補佐の先生との話し合いの日でした。
一緒に今の年中主任の先生と3人で話をしました。
ハッキリとは言わなかったのですがおそらく主任の先生がハルの担任の先生になってくださるみたいです。
ベテランの先生なので私も安心してお任せできそうです。
まず 何を話そうか迷ったのですが、ほぼハルの担任の先生だと言うことだったので、面接のときは2.3月にハルの詳しい話を・・・って事だったのですが、話すことになりました。
ただ、私の中でどのように先生に説明したらいいのか。がとてもネックでした。
私の中ではすべてのハルの話をして、理解したうえで保育を受け持ってほしいと思っています。
でも それは現実問題、どうなのか?禁止事項だけを知りたい先生もいるだろうし、すべてを知りたい先生もいるかもしれない。でも話してひかれても困る。
先輩ママにはあまり深く話をしなかった ひかれても困るから。と言っていたので私は迷っていました。
とりあえずの注意事項は面接時に話していたので、どう説明したらいいものか先生に尋ねたところ、あらゆる場面で対応したいので、病気の話もしてほしい。そうでないと判断ができないことが出てくるかもしれないといわれ、私は心臓の構造から話すことにしました。
あらかじめ詳しく書いた書面と心臓の図を先生方に渡しました。
まず 心臓の構造の話をわかりやすくし、次にハルの病気の説明、手術の経緯を簡単に話しをしました。
フォンタンで人工血管を入れているのでワーファリン、アスピリンを使用していること。
なので出血に気をつけなければいけないこと。
切り傷はあまりしていないので、ひどいときは救急車を呼んでもらいたいこと。
高いところから落ちるようなときは救急車。
頭を打ったときはできるだけ連絡をしてほしいこと。
納豆を食べてはいけないこと。
アスピリンを飲んでいるので、クラス、通園バスが同じお友達の中に水疱瘡、インフルエンザになった子がいたら連絡をしてほしいこと。
をまず話しました。
そして知っておいてもらいたいことを話をしました
これは 万が一幼稚園で熱が出そうになったときのサイン。
疲れすぎると足が痛くなること。
運動制限はないが、すぐ息が切れること。
胸を圧迫すると苦しそうにすること。
ピアニカや風船などを膨らましたりし続けると息切れしてしまうこと。
すこし声をかけて休ませるよう促してほしいことを言いました。

ハル自身が病気で手術したことをあまり理解していないので周りの子からのフォローもお願いをしました。
でも 本人のやることはまずは制限せずやらせてほしいことも言いました。
年長さんの組体は少し考慮してほしいことは伝えました。
色々言いましたが、先生もわかってくださり、なるべく制限しないような保育をしてくださるとも言ってくださいました。
先生からの質問は
-長時間散歩に行くのだがそれは大丈夫か?-
疲れてしまうかもしれないので休みながらお願いしたい。
帰りはのぼりの階段が多いといわれたので それはみんなと同じ速さで登ることは無理かもしれない。
-納豆以外の食べ物で禁止のものは?-
クロレラと青汁 大量の緑黄色野菜
これは言わなくても大丈夫と思っていたので言わなかったのですが、毎月のお誕生日会の会食で年に2度クロレラ乳酸飲料が出ると言われ、びっくりしました。
質問してくださって本当に助かりました。
-ボール遊びとかで胸にボールが当たったりするのも大丈夫か?-
あまりそういうことはしたことないのでわからないけども、本人が辛そうならばやめさせてもらってかまいません
まだ保育をしてみないとわからないことばかりなのでそのつど連絡をもらうことになりました。
そして一度ハルの外での遊び方を見て、遊具の危なそうなところを把握したいとも言ってくださいました。
ハルには先生が一人つくことになっています。
室内はもちろんなんですが、室外のときはほぼハルだけを見ることになるとも言っていました。
ただ 今悩んでいるのがバスの待ち時間だとも言われました。
ハルの乗るバスは朝が遅く帰りが遅い便なので 幼稚園で待機している時間が長く、外で遊ぶことも多いそうです。 そのときに先生が一人つけるかどうかというところがネックな様です。
慣れるまで最初は向かえに毎日行かなくてはいけないかもと言われました。

私の中で一番言い方法で先生に話をし、理解をしていただけたので不安が消えました。
あと半年でもう少し体力をつけて できるだけ幼稚園に通えるようになったらいいなと思いました。
スポンサーサイト
プレ幼稚園 | HOME | 明日

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
