

複雑な気持ち 

新しいクラスで過ごすようになってもうすぐ1ヶ月がたちます。
この1ヶ月のハルを見ていて去年と違うことがたくさん出てきました。
まず 先生について。担当のM先生は去年のH先生と違って遠くから見守り、困ったときのみ手を差し伸べるという保育をしてくださっています。なのでハルも自分の担当の先生とはあまり思っていないらしく、怪我をしたときに手当てをしてくれる先生と認識しているようでした。
また 去年はなかなかお友達ができなかったハルですが、一人仲良しのお友達がすぐに出来、去年にないよう 大好きなお友達 のようです。
いつも遊んでいてお弁当も自分から積極的に誘って一緒に食べているようです。そのRくんがお弁当でエビフライにソースをかけていたからハルもソースをかけてみたい と言うほど。
昼寝をするのがもったいなく 自分のいない間にクラスの様子が気になってしまって 昼寝を我慢する。
M先生や担任のA先生には「眠い」の一言が言えない毎日が続いていたようです。
先日 散歩に保育中に行き、結構な距離をお弁当を持って歩いたそうなのですが、昼寝をしなかったそうです。
相当疲れている様子だったので昼寝をしなかった理由を聞くと、「H先生には眠いって言えるけど、他の先生には恥ずかしくて言えない」といいます。そして「みんながいるときにハルだけ昼寝をするのもイヤ」とも。
去年はクラスにいても居なくてもよく、とにかくH先生との時間を過ごしたかったり、昼寝をしたがったハルがずいぶんの成長です。
そのハルの気持ちも優先して昼寝をしない環境で行きたいのも山々なのですが、無理をしたからかすごい風邪を引いてしまったり、散歩した日の夜中は足が痛いと眠れませんでした。
なので A先生にそのことを伝えると、しばらくとりあえず職員室にハルを連れて行き、そこで眠ってしまうようなら寝かす。それでもクラスで遊びたいのなら遊ばせる。
今のハルを見ていると、とにかく遊んでいたい その気持ちを優先していたとのこと。子供だから疲れたから遊ぶのを我慢するようなことはしないのでそこは先生で見極めて疲れたときは休まないと体長を崩すことも教えていこうと思っている とのことを言ってくださいました。
せっかくたのしい幼稚園生活を送っているのに体調崩して休んだらハルかわいそうです。
しばらくR君との時間が少なくなってしまうかもしれないけどちょっと我慢してもらいます。
でも 本当によかった ハルにそこまでのお友達が出来て本当にうれしいです。
家庭訪問 | HOME | 寿命が・・・

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
