スポンサーサイト 


待ちに待った! 

今日はハルの始業式。
通常通りバスで幼稚園へ行き、年中さんのクラスで新しいバッヂを先生に付けてもらいその後、年長さんのクラスへ。
そこで担任の先生もわかります。
親は子供が帰ってきたバッヂの色 担任の先生 バスの時間が気が気ではなく 一年で一番子供が帰ってくるのが待ち遠しい日です(笑)
でも ハルは3番バスと最後のバスなので 先に帰ってきた子のママたちから続々メールが来て、大体の予想がついてしまいました。

ハルがうれしそうに帰ってきました。
なりたかったひつじぐみです。 担任の先生は私も良く知っているA先生でした。
同じクラスには同じバス停の子が一人。隣のクラスには去年役員を一緒にやっていたメンバー二人。
担任のA先生は去年役員で一番連絡を取っていた先生でした。
わかる方にはわかるでしょうか。
このクラスのメンバー配置。 私のために園が配置してくださったのでしょう。
先日書いた 私の園でのうわさの数々。
それを考慮してくださった先生のおかげで私はとても過ごしやすい一年になりそうです。
早速午後に先生との面談が決まり、行ってきました。
そこで初めてハルの担当の先生ともお会いしました。
一年目のとってもやさしそうな先生M先生です。
私が幼稚園へ行くのが気になったのかいつも友達のおうちで遊んでいるハルが一緒に行くときかず連れて行くことに。
ハルはずっと一人で折り紙や積み木やブロックで遊んでいました。

A先生は去年の担任のK先生からの引継ぎの紙を見ながら質問をしてくださいました。

・すぐに息があがるのか?
・年長の運動会のリレーが大丈夫か?
・リレーはバトンを受け取るときに子供たちが団子になり、転ぶケースが多いのでどうしたらいいか?
・組体はどのようにしたらいいか?

年長さんになると活動がかなりハードになり、体力も相当消耗するそうです。
元気な子でも結構グッタリすることもあるらしく それを気にしていらっしゃいました。
リレーは普通に走らせてしまってかまわないこと
もしバトンのときに転んでしまってもそれは仕方のないことで 怪我をしてしまったらマキロンで患部を消毒 止血してくれればいいと伝えました。
また 組体は次回の循環器外来で先生に許可を貰い、組体を行なうときはひざとひじにサポーターをすることにしました。あとはハルが出来るもののみでの参加にすることにしました。
組体の練習はかなりハードらしくハルが付いていけるかが今はわかりません。
なので 今後ハルの体力の様子をみて判断していくことにしました。

年長さんの遠足は保護者は付いていきません。
ハルも私が行かなくてもいいことになりました。
(ただいつでもいけるようにスタンバイはしていますが・・・)
お泊り保育があり、それは私が付き添いは必要はないだろうけど・・・
(役員のみ夜のお手伝いがあり、先生に間接的に役員になって欲しいといわれてしまいました)
先生に去年の役員での出来事をお話し、できれば役員はやりたくないと話したのですが、先生的にはやって欲しいみたいです

そのほか去年のH先生に対するハルの態度などを話し、笑い上戸のA先生は爆笑していました。
M先生も「わたしも寝言を言われるようにがんばります!」って言ってくださいました。
ハルのM先生に対する接し方がこれから楽しみです。

H先生のときは甘えて身支度などは先生にやってもらっていたハル。
ですが今年は最初から自分で出来るようにするようお願いしてきました。
とにかく 来年の学校に向け、出来ることはやって練習しておかないとね。

メガネ 傷の問題も精神的にフォローをお願いしてきました。

A先生とは気兼ねなく話が出来るのでいろんな話をしたのですが・・・
しっかりメモを取ってくださり、ハルのことを良く知ろうとしてくださってる姿を見て私は安心しました。
M先生もきっとH先生のようにハルのお母さんになってくださることでしょう。
ハルの体力がどこまで持つかわかりませんが、少しでもみんなと同じように出来るといいなぁ

明日はマナの入園式!!
お休みのハルも明日幼稚園に付き添いで行きます。
楽しみです。


スポンサーサイト
完成! | HOME | 入園式

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
