スポンサーサイト 


やっと 

今日は幼稚園の最後の役員会でした。
今年はハルが入園したこともあり、クラス役員をやったのですが、本当にこの一年、大変でした。
やっと終わった・・・。今は本当にホッとしています。
役員をやった訳。 それは色々あります。
ひとつに バス通園なので担任の先生となかなか話す機会がないので役員をやれば幼稚園へ行く機会も多くなり、担任の先生とも話せたり、園でのハルの様子を見れるから。
次に ハルには担当の先生をつけてくださったり、他の子より迷惑をかけているので、少しでも幼稚園の力になれれば・・・と言う気持ち。
そして 実際の本音としていってしまうと 園長先生は今は快く引き受けてくださっていますが、入るまでにはかなり大変で 今でもチクチクとちょっとしたことを言われてかなり肩身の狭い思いをしています。ですが、役員をやることで園長先生も感謝をしてくださり 立場的に他のお母様たちと変わらないくらいになってるかな・・・と言う感じです。
adamiyuちゃんや他のマンションの友達と一緒に役員をやったこともあり、とても楽しい一年だったのですが、あまりの仲の良さに、特にadamiyuちゃんとは”ああ言えばこう言う”仲で言いたい放題言っても笑って楽しめるような関係が悪かったのか 私のもとの口の悪さ、言いたいことがあれば言ってしまう性格もあり、他の役員さんから白い目で見られてしまう始末。
目をつけられてしまった私たちは何かにつけ、会長に怒られ、いろんな禁止令が出たほど。
役員のなかで仕事を割り振り、私やadamiyuちゃんたち8人はクリスマス会を担当することに。
もうクリスマス会メンバーは本当に蚊帳の外。つまはじきでした。
特に私は 運動会のときに園児係ではなく今までに例をみない”ハル係”をやったがために ハルのことを知らない人たちに影で「園児係でもないのにでしゃばってる」と言う人もいれば「園児係のクセに自分の子供しか見ない」と言う人も。
また、他の役員さんたちが私たちの話をし、一般のお母さんたちのうわさのネタにされ、勝手に要注意人物にされ、しまいには「私が来年会長をやって幼稚園を変える!」と言ってるといわれる始末。
私はそんなこと一言も言っていないし、やらないし・・・。
本当に精神的に辛い一年でした。
救いだったのがクリスマス会の役員メンバーは私をわかってくださり 励まし支えてくださったおかげで本当に仲良くなり、これからも長く友達でいられるような存在になってくれました。
最後に先生方主催の茶話会があり、役員全員が一言はなしたのですが・・・
みんな泣いてる方ばかりでもらい泣きをしていた直後に私の番になりなぜ役員をやろうと思ったのか、そしてK先生、H先生への感謝のきもち を伝えようと決めていたのに涙が止まらずなかなか話せませんでした。
泣き虫は本当にだめだなぁ・・・と再確認しました。

来年もきっと色々言われたりするのかと思いますが、ハルのことに関してはこの先ずっと続くことだと思うし・・・仕方ないかな いろんな人がいるさ!と本当に勉強になった一年でした。

とにかく やっと終わり、今だから書き残せるなぁと 笑って話せるようになりました。
役員さんは本当に大変ですが 役員だからこそ参加できる行事もあり 総合的に見て 楽しいやってよかったなと思える一年でした。
スポンサーサイト
眼科外来 | HOME | 終業式

COMMENT

1年間ホントにおつかれさまでした・・いろいろと大変だったんだね。
うちも長女が4月から幼稚園デビュー、ドキドキしてるよ。はやとは1年~2年先のことだけど・・やっぱりいまから不安・・
24日うちも循環器外来だったんだよ!午前中は病院にいたのに!!会いたかったなぁ。
薬の量は変わらずだけど、1日2回になったの♪楽チンになったよ♪♪次回は5月末、薬90日分の量にびっくりしたよ。
またね・・
2010/03/11(木) 10:33:14 | URL | miya #- [Edit]
miyaちゃん
ありがと~
マナも4月から幼稚園 今袋作りに専念しています。
24日 会いたかった!!
眼科でほとんど過ごしちゃったから会えなかったんだね・・・
残念
薬の量が減るだけでメチャメチャうれしいよね!
利尿剤がなくなったときはみんなに伝えたいくらいうれしかったっけ。
外来も間が空いてきてHくんも順調なんだね!!
落ち着いたらあそぼうね!
2010/03/11(木) 20:11:37 | URL | pumehana2006 #- [Edit]
そっか・・・
役員さん大変そうだなって思っていたけど、精神的にそんなつらい事がたくさんあったなんて。本当に1年間お疲れ様でした

私も今年は子供会の役員、いろいろあったよ・・・詳細は書かないけど 大人になりきれてない大人というか。子供のイジメよりたち悪いみたいな

幼稚園でも有料の延長保育がないのに ご厚意で預かってくれて仕事ができているのだけど。園と私とで納得した状況でも 他からは知らない人までいろいろ言う人はいるしね。お手紙でも 上の子の懇談会や通院などお迎えできない場合はご相談ください。お預かりしますって手紙も出たりしたんだけど

言っちゃ悪いけど そういう陰口やうわさ話する暇な人って居るのよね~他にすることないの?って思っちゃうけど。あ~かわいそうな人って思って 私は外野はほっとく。もともと私はヒトと関わり薄いし・笑

何か行事も見たい席で1人見て終わったら井戸端会議もなくさっさと帰っちゃうし。今は仕事でランチもできないしお迎えもお預かりで誰にも会わないし 親しいヒトとメールしたりね。

少数でも理解してくれてるヒトがいれば良い、ヘンなヒト達に分かってほしいとも思わないし~かなりひねくれ者な私というか ある意味わが道を行く的?人間不信っぽいところもあるけどね。自分だけ信じて突き進むわ

うちはこの春卒園。学校は幼稚園より関わり薄くなるしね。子ども会役員もいろいろあったので 今年は抜けようかな~とも思ったけどね。もともと土日祭日は子供の練習があって 子供会行事はほとんど出れないし。でも会費も安いし子供も夏の盆踊りとかは参加できるし 20日のボーリングでの歓送迎会で役員も終わり、すっきりするわ。

ホントいろいろなヒトがいるからね。なんか役員や会長、つまはじきなんて怖いけど ほっといて内輪で楽しくこれからも園生活送ってね
2010/03/11(木) 22:57:20 | URL | あやこ #- [Edit]
ayakoちゃん
ありがとう
本当にうちの幼稚園のママはうわさ好きらしく、まだまだ私が知らないようなうわさが流れているはず・・・
役員のなかでは 最後は私たちをわかってくれる人もたくさんいて 大元の会長、副会長がみんなに白い目で見られてるって事を聞いたんだ
まぁ わかってくれる人はわかってくれるだろうし うわさを聞いても気にしない人もいるだろうし まぁ 人それぞれって感じで あと3年幼稚園で過ごすつもりだよ
ayakoちゃんもたいへんだったんだねぇ・・・お互いがんばろう!!
もうすぐ卒園だね 少し早いけど おめでとう!!
2010/03/12(金) 20:38:51 | URL | pumehana2006 #- [Edit]
こんばんは
役員さんも分かってくれるヒトが最後には増えてよかったね。幼稚園いくまでは気の合うヒトと付き合えばよかったけど、幼稚園いったり学校いったり仕事したり。嫌なヒトともかかわらないわけにもいかなくなるし いろいろ出てくるけど お互いスルーできることはスルーし。楽しく過ごしていこうね

卒園式は木曜です。毎日ばたばたしていて 卒園式なんて頭抜けてるわ~ それより学校が何時間で何時下校とか 弁当や給食がいつ終わるかとか 仕事は春休みもあるから いつ鍵っ子か 託児所利用するか 親にお願いするか その週ごとに手帳見てにらめっこです。

下の子はいまのところ年長は皆勤賞なので あと4日元気でいてくれると 本人も卒園式で表彰されてうれしいんじゃないかな。私は高校3年皆勤賞だったので 母子で元気だけがとりえな感じ・笑
2010/03/14(日) 19:13:46 | URL | あやこ #- [Edit]
お疲れ様でした^^
ハルママご無沙汰しております。
一年間役員のお仕事お疲れ様でした。
幼稚園って・・本当いろいろあるよね><
いろんなママさんがいるから私は深入りしない程度に距離をおいていたなぁ~。
お陰で何事もなく今まできたけど^^;

私も小学校の役員先日無事に終わりました!
誰にも妊娠のことを告げなかったけどバレなかったので良かったです(変に気を使われるの嫌だったので)
ただいま妊娠7ヶ月で先日性別が判明しました♪
女の子ですよ~☆
4人中一人しか女の子はいないので今からワクワクです。

これからもハル君の成長を見守っています☆

2010/03/16(火) 07:27:31 | URL | 蓮ママ #tuEXU5AU [Edit]
まったくね~
いやいや本当に辛い一年でしたわ~
私達って何かってーと目立つみたいだもんね。笑

ま、ほとんど根も葉もないこと?ばかりでさぁ、、
悪口たたかれるってことは興味もある証拠ってことで、、笑

きっとみんな私達と仲良くなりたかったんだぜー。笑

ま、個人的に内輪で出来たから楽しかったんだけどぉ。

噂って怖いよね。
一人歩きするし、尾ひれもついちゃうし、いったいそんな悪いヤツいたら見てみたいっって思うよね。

でもさ、友達が4人増えてそれだけで大もうけだよね。

新しい友達は大事な大事な友達で、みんな仲良くって、面白くて、美味しいもの大好きでさ。
一人もかけずに8人で楽しかったから良かったね★

2010/03/19(金) 12:47:05 | URL | adamiyu #- [Edit]
ayakoちゃん
卒園おめでとう!
どうだったかな?
次は入学式。しばらくバタバタしそうだね
今度ゆっくり写真みせてね!!
2010/03/19(金) 17:45:58 | URL | pumehana2006 #- [Edit]
蓮ママ
蓮ママ~!!
こちらもなかなかメールも出来ず・・・
体調はどうですか??
女の子!
ちょっとうれしい感じかな?
もう5人目となると生まれるのもあっという間でしょうね
赤ちゃんうらやましいような・・・
無事に元気な赤ちゃんが生まれますように・・・

温かいお言葉ありがとう!
色々ありましたが 今では笑い話 いい経験になりました。
来年はまた悩みが色々出てきそうです。
先輩ママとして相談にのってくださいね!
2010/03/19(金) 17:48:44 | URL | pumehana2006 #- [Edit]
adamiyu
そうだね~幼稚園で新しい友達が出来るとは思わなかったからうれしいことだよね!!
私はまだこれから3年あるしね(笑)
来年度からは子供抜きで色々でかけよう!
2010/03/19(金) 17:49:57 | URL | pumehana2006 #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
