スポンサーサイト 


個人面談 

今日はハルの個人面談でした。
この時期の個人面談は希望制なのですが、必ず面談を希望しています。
特にハルの場合は話すこともたくさんあるので絶対なのですが。
基本的に10分程度の時間しかとってもらえないのですが、私は一番最後。
要は話すことがたくさんあるってこと。
私からも最後の時間をお願いしましたが先生もおそらくそのつもりだったと思います。
(前回の面談はコチラからはお願いしなかったのですが、最後だったので)

クラスの皆さんは担任のK先生と二人での面談ですが、私はK先生 H先生と3人での面談です。
始めに担当のH先生がハルのことを話してくださいました。
最初の頃は友達はあまり居なく、H先生といるのみだったのが ずいぶんと友達も増えて楽しそうに遊んでいるそうです。
園庭では当初は砂場で遊ぶことばかりだったのが、遊具で遊んだり、H先生と戦いごっこをよくするようになっているそう。
秋ごろから早退があってもお休みすることがほとんどなくなり、昼寝もしない日もずいぶん増えました。
「こちらも最初は構えていた部分がたくさんあったのですが、最近はずいぶん体力もついてきてみんなと同じように過ごせているのでよかったです」と言ってくださいました。
K先生からは H先生が必ず待ってくれるという甘えや安心感があるので、着替えなど準備が遅く、みんなと同じように出来るようにするのが今の目標です。と言っていました。
H先生が来るのが遅かったりすると着替え終わったりもしていたりするそうで、完全に甘えているようです。
また 「ハルくん 本当にH先生がすきですよねぇ~」とK先生がしみじみ言うのでなぜか聞いてみると
自分の後ろめたいことはH先生に言わない とのこと。
例えば お弁当を残したいときはK先生のところに持って行き、「残したい」と言うハル。
「H先生に聞いたの?」とK先生が聞くと「言ってない」と答えるハル。
「H先生に言っちゃおうかなぁ~」とK先生が言うといそいそと席へ戻り、お弁当を完食するそうです。
H先生の前ではかっこつけてるんだなぁ ハル。 誰に似たんだか・・・。

そんな笑い話をし、コチラから先生に色々と話しました。
まずは 来年のことについて。
いつも仲良しのRちゃん Rくん Sくんは年長さんで来年は居ません。
マナは入園しますが、他に仲良しがいないため 今から少し不安が出てきていること。
また仲良しがいないのにH先生もハルの担当ではなくなります。
そこでハルが精神的に辛くなると思うのでうまくフォローをしてもらいたいこと。
運動会は年長さんは組体を行ないます。
ハルが何が出来るかわからない為、練習が始まる前にどうするかを相談したいこと。
これは 担任と体操の先生と3人で話しあいながら決めていき、ひざにはサポーターをすると言うことのになりました。
カテが10月頃のよていなのでその前後は精神的にも弱くなるかもしれないこと。
年長さんになると傷のことや体力のちがいもでてくると思うので心配なこと。
そのほかにも色々話しました。
とにかく来年は精神的に色々大変な年になるかな と思っています。
先生もわかってくださっていて来年の担任の先生にきちんと引継ぎをしてくださる とおっしゃっていました。

H先生は本当にいまではハルのお母さんのようです。
微熱でも手を触ればすぐ気づき、でもそれが眠い為にあったかいのか体調を崩してあったかいのかの判断も出来ます。
とにかくハルだけをきちんと見てくださり、私は安心してお任せできる先生です。
正直、新人の先生でココまで見てくれる先生とは思っていませんでした。(H先生ごめんなさい)
あとはH先生にしっかり来年の担当の先生に引継ぎをしてもらえれば安心です。
一年 あっという間でした。
来年はもっと早いんだろうなぁとおもいました。
スポンサーサイト
節分 | HOME | 作品を楽しむ会

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
