スポンサーサイト 


弱視 

ハルは右目が弱視。左目は弱視ほどではないけど視力があまりありません。
日常生活で私はまったく気づきませんでした。
わかったのは3歳半健診。
今までハルは市の健診には一度も行ったことがありませんでした。
手術の前にだいたいあたってしまっていて 風邪などをひかせたくないため市役所に毎回断りの電話をしていました。市役所からは定期検査をしているのであれば問題ないと言われていたので。。。
3歳半健診も私の中では行くつもりはありませんでした。それはただ ちょっと面倒くさいって思っていたから。でも同じ病院のお友達と遊んでいたとき、行こうよと誘われ、なんとなく行くことにしました。
ハルのすんでいる市は事前に眼の検査と耳の検査を家で行なってから健診に行きます。
ハルは耳の検査はできました。ですが目の検査は理解ができず、まったくできませんでした。
大人がやるcの空いている場所を言って貰うやつなんですがハルにはさっぱりでした。
保健センターでハルの順番が来て、目の検査についてはできなかったと伝えると別室に呼ばれ、再度cの検査を試みました。でもやはり理解できませんでした。
次に黒で書かれた小さな絵を見せられました。それには 誰もがわかるりんご 飛行機 車などが書かれていました。
最初に何のカードかを言わせて 次に片目ずつ、離れて答えさせました。
最初は右目。 半分当たったり間違えたり
次に左目。 すべて正解
再度右目。正解は半分でした。
念のため検査をするように言われ、数日後に提携している眼科へ行きました。
右目を重点的に検査していたら飽きてしまい、左はできませんでした。
診断は 右目に乱視があるようだ 0.2くらいであろう でもまだ弱視とは判断できないのでしばらく様子をみます
とのことでした。
弱視であれば早い治療が視力の回復に繋がります。
なのですぐに循環器で通っているこども病院へ紹介状をかいてほしいと頼んだのですが、断られました。
私は納得がいかず、いつもお世話になっている小児科の先生に報告をしました。
先生はすぐに紹介状を書いてくださいました。
こども病院の眼科はメチャメチャ混んでいます。
外来の予約が取れたのが1ヵ月後でした。
1ヵ月後、瞳孔を開いたり 視力検査をしたり いろんな検査をした結果。
右目は弱視 左は視力が悪い程度で弱視ではない。
乱視が強く あと多少の遠視 との診断が出ました。
3週間後にメガネを作るために瞳孔を広げる目薬を10日間行なわないといけませんでした。
そして詳しい視力の数値がでて、メガネを作りました。
今 メガネをし始めて2ヶ月がたちました。
まだ 不慣れなときもあるらしく はずしたがりますが 思ったよりはつけていてくれてると思います。
メガネをしてからの初めての外来は今月末。
少しでも視力が上がってくれているといいのですが・・・。
弱視は6歳までに治療しないと治らないといわれています。
もし健診に行っていなかったら・・・私は気づかず、ハルは一生弱視のままだったと思います。
健診を誘ってくれた友達に感謝です。

3歳半健診は本当に大事だと痛感しました。
スポンサーサイト
足の痛み | HOME | kids heart

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
