スポンサーサイト 


面接 

今日はマナの幼稚園面接でした。
面接と言っても、その場で入園許可書を貰うので、先生方のクラス決めの材料にするのだと思います。
年少の面接は初めてでしたが、クウ、ハルのときとさほど変わりませんでした。
面接番号12番だったマナ。
面接会場は4箇所だったでしょうか・・・
すぐに呼ばれました。
ハルも連れて行ったのでマナはたいして緊張もしていませんでした。
面接官は2人。
メインの先生はハルの担任のK先生。補佐がM先生。(ハルの来年の先生と私が予想している先生でした)
マナはK先生だったせいか、本当にリラックスして受け答えをしていました。

お名前は?
 ○○まなむです。
何歳ですか?
 3さい
きょうはだれときましたか?
 ママとハルちゃんとくーちゃんじゃなかった・・・(笑)
何できましたか?
 くるま
ママとはるくんのほかに誰がおうちにいますか?
 いない
(先生は笑いながら)今学校に行っているのは?
 くーちゃん
後は誰がいるかな?
 いない
(また笑いながら)会社に行っているのは?
 パパ
今日朝ごはん何食べましたか?
 おにぎりと~たまごと~トマトと~さかなだっけ?
よくおぼえてるねぇ・・・じゃぁつぎはすこし遊ぼうね。
というと補佐の先生にバトンタッチ。

最初は果物のおもちゃを出し 名前を答えると言うのをやりました。
みかん いちご りんご これは簡単だったようです。

つぎは数の多さ比べ
いちご5ことりんご1こを指し どちらがいっぱいある?
いちご!

いちごとりんごのおおきさはどちらがおおきい?
りんご!

みかんを3つ並べ 数えてみて
と言われると 指を刺しながら 12345・・・と答えるマナ。
再度先生とゆっくり一緒に数え3で止めていました。

つぎは色と形を答える問題
あか きいろ あお でしたが きいろが出てきませんでした

つぎは形 まる さんかく しかく
答えられたのはさんかくのみ
ふつう 三角がいちばん難しいと思うのですが・・・
そこもマナっぽいかな

さいごに同じ形のところにしまうというもの
ハルはこれで伝説を作りましたがマナはすんなりできました。

つぎは動物の写真をみせ
この動物はなに?
うさぎ

うさぎは何が長いかな?
みみ

じゃぁ まなむくんのみみはどこにある?
ここ とみみをひっぱり ビヨ~ンと引っ張りすぎるとK先生は大爆笑

つぎはこれはなにかな?
らいおん!!

さいごにライオンの鳴き声を教えて!
 いやだ!!
やだって答えるあたりがマナらしいと言うかなんと言うか・・・
そんなこと言わないでおしえてよ~
と言われると
ガオー
と答えていました。

これでマナの面接は終了です。
K先生と私が話す番です。
備考欄にマナの痙攣重積のことをかいてあったのでそのことを聞かれました。

これは熱性痙攣ですか?
熱がでたときだったのですが痙攣が30分以上続くことを痙攣重積といいます。
念のため脳波を調べたのですが今のところ何でもありません。
ですが 痙攣重積を起こした子の3割がてんかんを起こすと言われているので今は熱が出るたびに痙攣止めを入れて対処している状態です。
というと 何か先生は書き込んでいました。

あとは特になく ハルが邪魔しながらも無事面接は終了。
マナはうれしそうに入園許可書をもらっていました。

お疲れさま マナ!
4月から幼稚園だね!!


スポンサーサイト
Happy Birthday!! | HOME | 久しぶりに

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
