スポンサーサイト 


循環器外来 

眼科を終え、内科の場所へ行ってみると、そこそこ混んではいましたが、30分もしないうちに呼ばれました。
入るとU先生は「この間はたいへんだったねぇ・・・」
と言われ
「そうなんです!! もうたいへんでしたぁ。結局兄弟3人なっちゃったんですよね~」
とインフルエンザのときの状況を話しました。
「いやぁ 実は循環器でインフルで入院したお子さんってまだいなくて これはハル君が第一号だとおもって毎日来るか 来るかと待っていたんですよ。」
って笑いながら言っていました。
「私も目がイッちゃってたり突然大きな声出したりするからいつ先生に電話しようかと思ったんですけど。。。食いしん坊だったので食欲は落ちなかったから大丈夫かと思って」
と言うと「よかったですねぇ」と言ってくださいました。
先生の話だと 全国で循環器系のひとはほとんど入院はしていないそうです。
何が怖いかって 呼吸がおかしくなること だそうで、一番怖いのはやはり喘息の人だそうです。
それも重症な喘息な子ではなく、年に数回吸入を行なうような比較的軽い喘息の子が入院するケースが多いと言っていました。
あとは小学校高学年の子も多いとも言っていました。
そして そんな中でもハルなら第一号で入院になりそうだとも・・・(笑)
「季節性のインフルエンザの予防接種は打ちましたか?」
と聞かれ「来週頭には打つ予定です。」
と答えると「季節性のほうがものすごく怖いので絶対に打ってくださいね。出来れば家族全員で。。。」
毎年家族全員打っていることを伝え、季節性のほうが怖いのはなぜかと聞くと
「まず 食べれる子でも食べれなくなってしまうし 熱も高い、後は痙攣が怖いです。循環器系の病気のお子さんは季節性インフルは弱くて点滴はよくしています。」
うちはまだなったことはないけどそれを聞いてものすごく怖くなりました。

そして 血液検査の数値を見て、薬の話になりました。
「そうですねぇ ちょっと(トロンボテストの)数値は低いけど ハル君は怪我が多いからこのままでいいでしょう。増やすと逆に怖いもんね。」といつもと同じことを言っていました。
前回 他の薬に変えるかもという話があったが どうするのでしょうか?
とたずねると
「そうですね 中にはアザがひどい人とかはワーファリンをやめている人も居ます。
昔は絶対にワーファリンをアスピリンを飲まないといけない という考えだったのですが、最近は心臓の状態がよければやめても大丈夫なのでは と言われてこの1.2年でやめてる人も増えてきているのは事実です。ハル君は三尖弁閉鎖なのでフォンタンをするお子さんのなかでもいいフォンタンです。
そのいいフォンタンのなかでもハル君はトップクラス。本当にいい数値をカテで出しているので、私もワーファリンを切っても大丈夫だと思います。アスピリンだけでも大丈夫じゃないかと。でもお母さんが心配なのでしたらアスピリンと併用でパナルジンを服用しても・・・と思っています。」
本当にハルはいい状態だと前から言われているのでU先生が言っているので間違いはないとは思いますが、他の患者さんは基本的にワーファリンを飲んでいるのに飲まないそのリスクが私にはとても怖く、それを伝えると
「それでは小学校上がる前くらいまでは今の量を飲んで カテをやった結果どうするか決めたらどうでしょうか?今ではアスピリンさえ飲んでない人もいるくらいなので 将来飲まなくてもよくなるかもしれません。ただ 成長が止まるまでは飲まないといけないので 大人になったら飲まなくなる可能性もありますね」
と私の気持ちをわかってくださいました。
「なぜ成長が止まるまでなのですか?」
と聞くと
「フォンタンの人工血管は大人で丁度良くなる大きさを入れていて 今は大きすぎる状態です。
成長と同時に人工血管のゆがみも変わってくるのでその間は薬が必要と考えています。
ですが 大人になると血管の大きさもちょうどよくなり、ゆがみもなくなるので血栓が出来ることは考えにくいです。」
なるほど~
すごくわかりやすく説明してくださり 本当にU先生には感謝です。
途中でハルが「先生ウルトラマン知ってる?」なんて質問にも
「それはセブン21」かな なんて結構マニアック(笑)
ハルはとてもうれしそうでした。
次は処方箋のみの予約が3ヵ月後 外来は4月下旬です。

お会計を済ませ帰ろうか・・・と思っていたらバッタリお世話になった看護師さんに会いました。
こども病院は2年くらい前に新築工事が完了し新館になっていました。
今は循環器はHCUという病棟に入院をします。HCUは循環器だけではなく 脳外のお子さんも入院しています。
でもハルが運ばれたときはまだ旧館で 循環器の子のみの病棟でした。
その頃の看護師さんは私も長くいたし、みなさん今でもお会いすると声をかけてくださるのですが、HCUには循環器病棟にいた看護師さんはあまり居ません。
すっかり入院しなくなったハルはなかなか看護師さんともあえなかったので 本当にうれしかったです。
そのOさんはお子さんがやはり心臓病でした。たまたまママとして病院へきていたときにバッタリ会って以来で、仕事復帰したことを知らず「仕事復帰したんだ~!」
と声をかけると
「え~ ハル君??すっかりおにいちゃんになって めがねもかけてかっこいいじゃ~ん」と言ってくれ、ハルは嬉しそうでした。
「もう風邪と言えばハル君だったのにぜんぜん入院しなくなったもんねぇ・・・でもほっぺがなくなったし髪も短いからハル君じゃないみたいだねぇ」
と言っていました。
「来年カテだから そのときまで入院しないから!!」
と言って別れました。

今日はたくさんの人に会えて盛りだくさんでうれしい一日でした。
スポンサーサイト
眼科外来 | HOME | ハロウィンパーティー

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
