スポンサーサイト 


眼科外来 

今日は盛りだくさんの一日でした。
この間言っていたとおり今日は9時眼科 10時循環器 外来。
循環器では今回は採血もあり、結果が出るのに1時間はかかるので どうしても眼科の前に採血
心電図 レントゲンを終えておきたかった私。
7時半に家を出て、1時間後到着。
採血はあっさり終了。ハルは慣れたもんだね。でもこの間点滴したもんだから 看護師さんに
「針はどこに刺すの?ココ?」と手首のほうをさして言いました。

心電図 レントゲンを9時前に終わらせ、眼科受付へ。
すでにけっこう検査の人が並んでいたので待っていると 友達のMちゃんママに再会!!
Mちゃんはハルと数日違いの誕生日で初めて入院したときに一緒に居た子です。
Mちゃんは生後まもなく手術をしてもう根治。今は年1で外来に来ています。
たまたま同じ日だったので 眼科が先だったハルのところへ来てくれました。
最後に会ったのは3年前。Mちゃんもすっかりお姉さんになっていました。
立ち話をしてると検査に呼ばれたので 「近いうちに遊びましょう」と言って別れました。

検査は慣れたもの。あっという間に検査も終了。
次は目薬です。
この目薬が 一番大変でした。
最初に2種類の点眼 それをするのにまぁ 時間がかかる・・・
何よりも点眼がイヤらしく 足はバタバタ 目は隠す・・・
なんとかおさえて一回目の点眼が終了。
5分後 再度2種類の点眼。
このときは 押さえるなとかやりたくない とか5分くらい看護師さんと葛藤していました。
ふと待合室のほうを見るとその様子をじっと見ている人が・・・
「!!!」
なんと 先日赤ちゃんを出産したてんさんでした。
てんさんから新型インフルのせいで面会が出来ないと言われていたので、あえないと思っていたのですが、わざわざ会いに来てくれました!!
点眼がなんとか終了し次の点眼までの時間てんさんの出産伝説を聞いて、あっという間に15分が過ぎてしまいました。
とても元気そうで何よりでした。
赤ちゃんにも会いに行かなくちゃ♪

そして最後の点眼。
このときはあきらめたのか自分で上を向いて点眼してもらっていました。
その10分後先生に呼ばれ、診察に。
なんと今回は左右1.0という数値が出ました!!
アイパッチの効果が出ています
でも 今1.0だからと言ってアイパッチをやめてしまうとまたすぐに下がってしまうそうでもうしばらくアイパッチを続けるように言われました。
1.0が出ていると言うことだったので、将来裸眼で過ごせるようになるのかを聞いてみました。
結論はNO。です。
ハルは遠視と乱視 特に乱視が強いので元のレンズがゆがんでしまっているものは治しようがない。
最初はメガネをかけても視力がなかったものが今は治療して1.0まで来た。
裸眼で過ごすことは今後はなく、メガネが体の一部になります。
と言われました。
乱視は一番裸眼に戻る確立はないそうです。
ちょっと悲しかったのですが 良く見えるようになってきたなら良しとしなきゃね!!
次は2月末の外来です。
先生にお礼を言って診察室を出ました。
次は循環器です!!
スポンサーサイト
七五三 | HOME | 循環器外来

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
