スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

循環器外来 

半年振りの循環器外来でした。
地震の影響などはあるのかちょっと心配でしたが、3月末なので混むことは予想して病院へ。
案の定とても込んでいて10時予約だったのですが、呼ばれたのは12時。

診察室に入ると 「お待たせしました」
とU先生。
ハルに聴診器をあてながら「最近はどうですか?」
と言われ、「風邪気味ですが、特に問題はありません。」
と答えると私が笑っていたのが気になったのか「お母さんなんでそんな苦笑いなんですか?何かありました?」
と心配されてしまった。
これと言ってはなかったのですが、地震や卒園やらでいろいろあったなぁと思っただけ。
「特にないですよ。無事に卒園式もむかえられたし、学校にも面談に行ってきました。学校の送り迎えはしばらくすることにはなりました。学校側も重度の心疾患の子は受け入れが初めてなようです。ただ幼稚園のときのように薬の作用などを保健の先生は知っているので対処の仕方なども知っているので安心です。
運動制限を聞かれたのでないと答えましたけどよかったですよね?」
というと
「はい。問題ありません。」
とU先生。
でも送り迎えのことは多少驚いていました。怪我も多いことがわかっているので仕方ないかとも・・・。
家の場所を聞かれ、来年度に近くに総合病院が移転してくる場所だと伝えると、その病院のERか小児科を持っている先生が信頼をおける先生で以前こども病院で働いていたので何か困ったら指名するといいことを教えてくださいました。
歩いてでもいける場所なので今後急ぎのときはその先生の元へお願いしてみるつもりです。

ハルはなんとかひらがなを読むことはできるようになりました。
書くこともだいぶできるようにはなってきてるのですが・・・まだまだです。
クウの影響でこらしょをやり始めたハル。私的にはハルにはまだ難しいと思ったのですが、ひらがなが読めるようになったらコラショを始めると約束したのでハルにとっては念願のコラショ。
でも やはりハルには難しく、問題を読めても内容まで理解が出来ず
イライラし始める→鼻息が荒くなる→わかんないよとキレ始める→鉛筆を折ろうとする・・・(汗)
毎日こんな感じでした。でもすこしでも学校で困らないように毎日進めてるのですが・・・
そのことを先生に話すと大笑い。
「ハルくんにかんしてはそんな心配したことはないですよ」
というU先生。
突然「ハル君ははさみ使えますか?」と言われました。
使えることを伝えると「なら大丈夫」と太鼓判をおすU先生。
理由を聞くと面白い話しをしてくださいました。
どうやら実体験だそうで、U先生は小学校に入るときはさみが使えなかったそうです。そして幼稚園にも通っていなくいきなり小学校だったとも・・・。
そしてU先生の苗字は一年生の始めに習う漢字なのですが、それも一年のときかけずひらがなで書いていて、2年生でようやく苗字だけは頑張って書いていたという話をしてくださいました。
「だから大丈夫です」とまた言うU先生。
簡単な自分の苗字も書けなかったのに立派な医師になっている・・・。なんだかちょっと大丈夫かもと思えました。
ハルの昼寝のことも 先生の娘さんが幼稚園の運動会で一人居眠りをしていたことや、小学生の今でも先生の休みの日に一緒に昼寝をして3時間くらい寝てしまう話もしてくださり、その子のペースだし、病気だから眠るわけではないと言って下さいました。
なんだか今日先生にはすごく励まされ学校も少し心配ではなくなりました。
U先生に本当に感謝です。
スポンサーサイト

卒園式 

3/17 無事卒園式が終わりました。
こちらも更新が遅くなりました。
先日書きましたが地震での出来事があり、卒園式を終えたという開放感で3日寝込んだ私。
思えば入園する前からハルと共に幼稚園で突っ走って全力疾走でここまで来ました。
役員も2年経験し、今年は副会長という立場での役員で、精神的にかなり大変でした。
卒園式。 会長、副会長は来賓として扱われ、壇上からの参加でした。
卒園式の予行練習の時に一度泣いたので当日は大丈夫かな?と思ったのですが・・・。
ダメでした。
ハルのクラスが呼ばれ、全員で壇上に立ち、クラスの歌を歌います。
歌は「さよならぼくたちのようちえん」
ハルが壇上に上がってきたときから私はおいおい自分の立場も忘れて泣いてしまいました。
歌い終わると修了証書授与です。
ハルはクラスで1番。代表で園長先生が読み上げてくださいました。
そのときにハルと共に過ごした幼稚園での2年間の思い出が走馬灯のように駆け巡り、涙が止まりませんでした。
午後はほとんど職員室で昼寝をしていたハル。
先生が大好きでお友達をなかなか作らず、先生とばかり過ごしたハル。
オペレッタでいままでにはない姿を見せてくれたハル。
私の知らないハルやいろんな経験をさせていただきました。
そして 園長先生をはじめ先生方に一番面倒を見ていただいたことだと思います。
ハルのための支援の先生がクラスにいるのは書いていましたが、他にもいろんな先生がついてくださっていました。
それは保育後、通園バスを待っているときです。
ハルの幼稚園はマンモスで通園バスは4台 1台につき1便から3便まであります。
ハルは2年間3便でした。
3便だと保育が終わってから1時間ほど園庭で遊んだりしてバスを待ちます。
その間も必ず先生が一人付き添ってくださっていました。
毎日入れ替わりだそうで、ハルはどの先生にもお世話になっていました。
職員室の事務の先生方もそうです。
昼寝をしたあとや体調があまり優れないとき、事務所の先生方がいつも面倒を見てくださいました。
本当にハルはたくさんの先生方からの愛情をうけて2年間過ごしてきました。
だれよりも幸せな幼稚園生活だったと思います。
まだマナが2年間通うので幼稚園とは離れないのですが、なんだかハルと一緒に私も卒園な気分です。
本当にこの幼稚園に通えてよかったなと思いました。
ハル おめでとう!!

地震で・・・。 

なかなかブログを更新できなかったわけ・・・。
東日本大震災です。
地震のあった時、ハルは体調を崩し、幼稚園を早退。家でマナとハルと3人で横になっていました。
あまりにも揺れがひどくすぐにテレビをつけ、地震の情報を・・・。と思うと同時にクウが丁度帰る時間ということもあり、玄関とテレビとをウロウロしていました。
クウは帰ってくる様子もありませんでした。心配ですが、ハルとマナを残して学校に行くこともできず・・・。
するとテレビで宮城が震源地という情報。
そして私はあせりました。
丁度その日パパは仙台に日帰り出張で仙台にいたのです。
すぐに携帯にかけてみたのですが全く通じない。
クウも帰ってこない・・・。
どうしていいかわからず外に出ているとマンションの友人が子どもを連れて帰ってきました。
事情を説明するとクウの様子を見に学校へ行ってくれました。
その間に津波などの映像がドンドン流れて。。。
クウはやはり迎えに行かなくてはいけなかったそうですが、肝心の連絡網のメールが来ませんでした。
結局そのメールが来たのも夜中・・・。
パパに連絡もつかず、会社に電話しなんとか安否は確認できましたがその後もなかなか連絡がつきませんでした。
奇跡的に電話が通じ、話せたのは夕方でした。
無事を聞いていても声を聞けて少しだけ安心し、その夜は何度もなる地震速報にドキドキしながら過ごしました。
次の日もパパとは一度だけ連絡が取れ、学校の体育館で過ごすこと、車で行っていたのでガソリンが入り、道路がなんとかなれば帰れることとパパから連絡がありました。
いつ帰ってくるかわからない不安と地震が来たときに子供達を私一人が守らなければならないという重圧がとても精神的にきつかったです。
そして日曜日。なんとか朝ガソリンを確保し、仙台を出発。一般道を走り続け、18時間かけて家に帰ってきました。ついたのは夜中の1時半。
少し私の不安はなくなりました。
次の日からは計画停電での幼稚園の連絡網やお別れ会 卒園式の時間変更、その他役員仕事などで毎日時間に追われていました。

こんなに怖い思いをしたのは初めてでした。
パパがいない不安も初めてでした。
でも思うのがテレビでの原発のニュース。情報に踊らされてる気がします。
特に水。 私からしてみたら 生まれてから何度もレントゲンを撮ったり、CTを撮ってるハルはどうなるんじゃい!!って思います。
あまり不安に思うな などというのであれば過熱した報道はやめたらいいのに・・・。
と思います。

被災されている方々。本当に心が痛みます。
たった3時間の停電を経験するだけでも多少の支障が出ている我が家。
3時間くらいの停電で力に慣れるなら苦ではありません。
一日でも早く被災されてる方が笑顔になれますように・・・。
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
02« 2011/03 »04

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。